• ベストアンサー

車で日帰りで山梨県

車で日帰りで山梨県の富士山5合目に行こうと思っています。他に山梨のこの場所がおすすめなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

まず、富士五合目に行かれるなら、河口湖からバスにすると良いです。 いくら早朝でも、富士登山した人は御来光を見てから降りてくる人が多いので、なかなか駐車場はあきません。 早朝なら少しは待ち時間が短いと言うだけで、空いているわけではありません。 4合目くらいまではスムーズで、いきなり長く動かない渋滞となります。 バスならどうか。 渋滞の列でも、誘導員が反対車線を走行させて、バス優先で到着することが出来るんです。 次に、立ち寄りのおススメ。 イチオシは、山中湖の水陸両用バス、カバ。 これは、盛り上がる!! 予約しておきましょう。 http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/ 忍野八海。 茅葺の集落の間に綺麗な湧水があります。 その間から富士山が眺められます。 今の時期は、風穴。 コウモリ穴と樹海ツアー。 30分程度のミニガイドツアーなら、予約なしでも定時出発しています。 http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html 癒しの里根場。 昔の集落を再現したもので、一番上の休憩所では寝転がって富士山を眺めることも出来ます。 富士五湖にこだわらなければ、昇仙峡。 上流まではバス等を利用して、下流方向に歩くと良いです。 木陰で涼しいと思います。 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/ 女子供がいるなら、スティックケーキのアウトレットはとてもよいです。 デパートでは結構なお値段のチーズケーキが切れっぱしを激安で。 ロールケーキもおいしい。 ケーキの切れっぱしは格安だったり、≪ご自由にお持ち下さい≫という状態です。 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004880/ ほうとうを食べるなら、こんな楽しい形のお店で。 ほうとう不動の「東恋路店」をご覧下さい。 http://www.houtou-fudou.jp/location.html あと、河口湖周辺には、巨大なトウモロコシがあって、とても美味しいです。 今の時期、山梨は桃狩りも良いですね。 今年は甘いですよ。 河口湖から御坂峠を降りれば桃畑だらけです。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ただ、富士山五合目に行く「スバルライン」はマイカー規制があって 入れない日がありますよ。 http://subaruline.jp/eigyou/my_car.html 入れないまでも、五合目の駐車場は常時満車に近く、駐車渋滞が メチャメチャ長いので、いつ行くかが非常に重要です。ちなみに、 表側の「富士山スカイライン」もマイカー規制がありますよ。 ・・・個人的には今年は五合目に車では行かない方が正解だと。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

山梨だったら、富士五湖巡りとか忍野八海とか見所は沢山あると思います。 五合目まで行くのでしたら、富士山つながりで・・・ かつて山頂には測候所がありましたが、そこにあったレーダードームは役目を終えて、いまは道の駅「富士吉田」に「レーダードーム館」として設置されています。 その道の駅を訪れるのもいいでしょう。 http://www.fujiyoshida.net/forms/menugrouptop/menugrouptop.aspx?menugroup_id=127 また道の駅「なるさわ」は、天気がよければ富士山が真正面にドーンと見ることが出来ます。 http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302 ここにはまた「富士山博物館」もあります。 私はまだ行っていませんが、個人的に行きたい場所は「西湖いやしの里」です。 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ 茅葺の家が保存されていて、田舎の情景を見ることが出来そうです。

関連するQ&A

  • 山梨県 日帰り温泉

    来週、友達と二人で山梨県へ日帰り旅行をする予定なんですが、おすすめの日帰り温泉がありましたら教えて下さい!近くに観光スポットや神社などがあると更に良いのですが♪宜しくお願いします!!

  • 山梨県。

    山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山梨のおすすめな日帰り温泉とさくらんぼ狩り

    6月9日か23日あたりに、日帰りで山梨へ行こうと思っています。 おすすめな日帰り温泉施設とさくらんぼ狩りができる場所を教えてくださいー! 山梨へは千葉から車で行きます。 具体的に「ここがよかった!」というのを教えてください! よろしくお願いしますー。

  • 山梨の日帰り温泉

    今度の日曜日に山梨の日帰り温泉に行きたいです。 甲府からそう遠くないところでお勧めはありますか? 車があるので駅のそばにはこだわりません。 できれば空いてそうなところがいいです。

  • 最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

    最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

  • 山梨県と言えば、何?

    こんにちは⛰ 11月20日は山梨県民の日だそうです。 私は山梨県と聞くと、真っ先に富士山が思いつくのですが、みなさんは何を思いつきますか?

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。

  • 山梨県内の温泉について

    こんばんは。 山梨県内の国道52号沿いで、日帰りの温泉施設をさがしています。 何かおすすめに施設等ございましたらお教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 山梨へ日帰り旅行に行きたいのですが…

    来週の平日に愛知県から山梨へ日帰り旅行をしたいと思っています。 一番の目的はワイナリーに行くことなのですが、どこがおすすめでしょうか?大手の所と個人の所と一箇所ずつ行くのもいいなーと思っているのですが…。ワイナリー以外でも地酒やビールでも構いません。 あと、一緒に行く友人が滝を見たいそうなのですが、なるべく交通の便がよいところでいい所はありますか? その他、お食事処やデザートのお店や、地元のおいしい物を売っているお店など、ここは行っておいたほうがいいよ!という場所がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします^^

  • 山梨県の山について

    山梨県には標高が1位の富士山と2位の北岳がある事は知っているのですが、標高が10位以内のうち幾つ位の山が山梨県にあるのでしょうか?