• ベストアンサー

山梨へ日帰り旅行に行きたいのですが…

来週の平日に愛知県から山梨へ日帰り旅行をしたいと思っています。 一番の目的はワイナリーに行くことなのですが、どこがおすすめでしょうか?大手の所と個人の所と一箇所ずつ行くのもいいなーと思っているのですが…。ワイナリー以外でも地酒やビールでも構いません。 あと、一緒に行く友人が滝を見たいそうなのですが、なるべく交通の便がよいところでいい所はありますか? その他、お食事処やデザートのお店や、地元のおいしい物を売っているお店など、ここは行っておいたほうがいいよ!という場所がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53234
回答No.3

NO.1です。 確認ですが日帰りなので東名では無いですよね。中央高速ですよね。 ◎滝を見るなら昇仙峡はいかがでしょうか? http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/ 散策もいいですけれど滝だけ見てもいいですよ。滝だけ見るのに一番近いのはロープウェイがある、影絵の森美術館付近に市営Pがあります。階段を下ればすぐ滝。山梨ならではの巨峰ソフト片手に少しその先を歩いて戻ってもいいですし。(紅葉の時期なら全コース歩くことをオススメします。まだ早いですね) http://www.shousenkyo-r.com/index.html その昇仙峡から石和温泉街に向かう途中に小さなワイナリーがあるんです。石和のワイナリーは観光客だらけで楽しむだけならいいですけれど味にこだわるならあまりオススメできません。 自信が無いのですが、小さなワイナリーのオススメはここ!だったと思います。味ならここ。買うならここ。試飲は大手。笑 http://www.sakaoriwine.com/ 昇仙峡と石和の間にあるので便利です。 私のお薦めコース ◎昇仙峡~シャトー酒折ワイナリー~ほったらかし温泉 食事は石和のほうとう【小作】 温泉が先でも昇仙峡が先でも日帰りには回りやすいコースです。 時間があればその他大手ワイナリーでとことん試飲!!も楽しいです。 http://www.y-wineclub.com/ ※飲酒運転にならないようにしてくださいね。 大手ワイナリーでは好きなだけ試飲ができるので飲み過ぎてしまいます。(私だけ?) ※山梨の干しぶどうはちょっと違い他では買えません。嫌いでなければ試食してお土産に。

around
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 書き忘れていたのですが、できれば電車で行きたいんですよね…。試飲をしたいので(笑)車にしようか迷ったのですが、ちょっとめんどくさそうでも電車で行けないこともないみたいなので、今のところ電車でがんばろうと思ってます。 URLもありがとうございます。拝見いたしました。酒折ワイナリーよさそうな所ですね! 干しぶどうにも興味津々です。おいしいドライフルーツってなかなかないのでぜひ買って帰ります! たくさんの情報ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• shige225
回答No.6

山梨に住んでいます。 山梨まではどうやってこられるのですか?マイカーですか?JRですか? これからの時期は、山梨では「ぶどう狩り」も楽しめますよ。 ワイナリーですが、大きいところだとサントリー登美の丘がいいかと思います。ガイドツアーがあって、試飲もできます。 小さいところでは、勝沼の中央葡萄酒か原茂ワインあたりが風情があっていいのではないかと思います。 それから郷土食「ほうとう」を召し上がるのもいいと思います。だいぶ涼しくなってきましたし。 山梨市駅の近くに「つかさ」というお店があります。ここのほうとうは抜群においしいので、是非食べてみてください。 また、昇仙峡へ行かれるのでしたら、その近くに「藤原庵」というお店があり、ここのほうとうもおいしいですよ。

around
質問者

お礼

質問の欄に書き忘れていたのですが(すみません)、今のところJRで行くことを考えています。駅からはタクシーでもいいかな~と。 ワイナリーの情報ありがとうございます^^早速調べてみます。 やはり「ほうとう」は有名なんですね~。駅の近くのところでしたら行きやすそうですのでこちらも調べてみます。 ありがとうございました。

• re423
回答No.5

大手ワイナリーなら、甲斐市双葉にある登美の丘サントリーワイナリーはどうでしょうか?中央道で来るなら、韮崎で降りて昇仙峡へ行く前にぜひ! 私はワインは飲めませんが、ワイナリー大好きです!!見学に行くとブドウジュースを頂けるんです!市販の100%ジュースとは比べものにならないくらい、濃厚で美味しいです。山梨出身ですが、現在私は岐阜に住んでいるので、今も頂けるのかは、わかりません(>_<) 楽しんで来て下さいね!!

• re423
回答No.4

大手ワイナリーなら、甲斐市双葉にある登美の丘サントリーワイナリーはどうでしょうか?中央道で来るなら、韮崎で降りて昇仙峡へ行く前にぜひ! 私はワインは飲めませんが、ワイナリー大好きです!!見学に行くとブドウジュースを頂けるんです!市販の100%ジュースとは比べものにならないくらい、濃厚で美味しいです。山梨出身ですが、現在私は岐阜に住んでいるので、今も頂けるのかは、わかりません(>_<) 楽しんで来て下さいね!!

around
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サントリーワイナリーは有名ですよね。実は山梨でワイナリーに行こうと思ったのもサントリーワイナリーを知ったからなんです。ぶどうジュースに惹かれます(笑)

• okame7237
回答No.2

定番ですと”勝沼ぶどうの丘”。いくつものワイン業者が出品しております。後、甲府駅近くに名前は忘れましたが、いいワイナリーがありました。  滝ですが、東名から入るのであれば、富士山麓の白糸の滝はいかがでしょうか。

around
質問者

お礼

「ぶどうの丘」は有名みたいですね。候補に考えます^^ 甲府駅の近くのワイナリーですか。ちょっと検索してみます。 滝の情報もありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ワイナリー大手もいいですが味では違うオススメが。でも今名前が思い出せません。涙 思い出したらまた回答させていただきますね。 食べ物ではやっぱり(ほうとう)でしょう。 個人的にオススメは 小作 です。県内に支店があるので便利。 http://www.kosaku.co.jp/kawaguchiko/index.htm ※後は日帰り温泉でぜひ 【ほったらかし温泉】富士山、甲府盆地一帯眺められます。 昔の方がほったらかしで好きでしたが今は今でいいですよ。 http://www.hottarakashi.com/

around
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「ほうとう」ですか~。名前は聞いたことがあるのですが、山梨の郷土料理だったんですね。交通の便もよさそうですね。 温泉も候補の一つなんです。富士山が見られるなんてステキですね! オススメのお店の名前を思い出せましたら、またぜひご回答ください^^