• 締切済み

【危険、使うな!】中国レノボにハッキング用工作発見

【危険、使うな!】 英情報機関:中国レノボ社製パソコンにハッキング用工作発見 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html LenovoのPCはヤバい? 買わないほうがいい?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

以前にいたNEC系の会社では、社員の方が、「以前のThinkPadはいいけど、レノボになった後は、セキュリティを考えると当社ではもう絶対に使用禁止!」なんて言って、古くて遅いThinkPadを使っていました。 現在、その会社はどうしているのかな?なんて思ってしまいますね。 NECのPCが使えないから富士通とか東芝を使っているのか?

回答No.6

>LenovoのPCはヤバい? それならNECのパソコンもレノボ製だからヤバくない?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

あの、、Microsoftも同じでは、情報を提供しますか、って、聞いてきますけど、、、あれは、信用できるの?

noname#185504
noname#185504
回答No.4

中国製だけじゃないですよ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>LenovoのPCはヤバい? >買わないほうがいい?  一般人のパソコン内の情報 何に役に立つの?

chorinka-
質問者

お礼

ちょっとまって、もしそうなら俺の極秘丸秘ファイルも 中国科学院に筒抜けだったってこと? とっても恥ずかしいお

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>LenovoのPCはヤバい? 買わないほうがいい? 当然ですね。買わないほうがいい。

chorinka-
質問者

お礼

前から言われてなかったっけ

回答No.1

 こんにちは  自己責任でどうぞ。

chorinka-
質問者

お礼

英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」   【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の 使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。  情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作で パソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常の セキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示した という。  GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、 オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。  IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の 株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。  中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が 取り沙汰される「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。

関連するQ&A

  • こんにゃくゼリー改善の必要性はある?女性議員は悪?

    こんなことで製造中止して改善?する必要があるのでしょうか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008100802000215.html 議員立法で規制とかあの女議員が騒いだせいなんでしょうか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008100802000215.html なぜこんな信じられないような馬鹿げたことになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイルは核搭載可能ですか?

    北朝鮮が盛んにミサイルを発射しています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014072702000129.html 中朝関係は最悪であり、ミサイル発射は中国に対するけん制の意味が大きいと思いますが、核は搭載可能なのでしょうか?通常ミサイルだとほとんどけん制にならないと思うのですが?

  • イラク拉致の扱いが北朝鮮やアルジェリアと比べ小さい

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014081902000123.html 日本人の拉致事件なのにTVでは小さい扱いです。 北朝鮮拉致事件やアルジェリアの時と比べると報道されてる時間が全然違います。 これはなぜでしょうか。

  • 船の転覆は伝わるが、民主活動は!?

    中国湖北省で起きた 旅客船沈没事故。 こういうニュースは日本にいても伝わります。 しかし、 【1989年6月4日の天安門事件の 26周年に向けて民主活動家が政府に 拘束されたりする】 こういうことは伝わってこないと思いませんか? 家を出たら突然、つかまり しばらく身動きをとれなくするとか はっきりいってファシズムだと思うのですが 珍しく東京新聞の記事で 紹介されています ↓ http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015060302000144.html

  • 公道でドリフトする奴

    公道でドリフトする奴は馬鹿ですか。 それとも馬鹿だから公道でドリフトするのですか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012092402000196.html

  • 中国、6邦人の拘束認める 4人は地質調査会社員

    中国、6邦人の拘束認める 4人は地質調査会社員 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052302000130.html こういう不当な拘束・人権侵害は国連などで問題にならないのでしょうか?

  • 検事が本当に痴漢したんですか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009051502000062.html  ↑東京新聞 検事が痴漢して逮捕されたというニュースです。 検事の痴漢って信じにくいですが、やっぱり痴漢をしたのでしょうか?

  • 疑惑の韓国盧前大統領がなぜ『国民葬』に?

    不正の疑惑で自殺したとされる韓国盧前大統領が政府主導で国民葬にされるそうです。 筋の通らない話のように思いますが、 ★韓国政府は「どのように筋を通しているのですか?」教えてください。 東京新聞関連記事 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009052502000077.html

  • 韓国の日米へのすり寄り、時すでに遅しでは?

    韓国国防省は八日、東シナ海の防空識別圏を南側に十五日から拡張すると発表した。中国と管轄権を争う離於島上空が、十一月に設定された中国の防空圏に含まれたのに対抗した。・・との報道です。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013120902000045.html TPP参加表明に続き今回の決定は明らかに中国と距離をおくものですが、時すでに遅しで、結局中国の逆鱗にふれTPPも防衛識別圏も撤回せざるを得ないと思いますがどうでしょうか?

  • 中国レノボのパソコンの信頼性

    レノボのノートPC 組み込みソフトに欠陥 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010196141000.html LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能があると判明 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150813-lenovo-service-engine/ このニュースなんですけど通信を行うソフトということは、米英の専門家はこのニュースの時点のはるか前から気づいていたはずですよね。 今頃になってこの情報をばらす意味は何なんでしょうか。 レノボPCで拡散した危険ツール「Superfish」、本当の怖さ2015/03/11日経コンピュータ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/030900190/ このニュースもです。 日本のメディアが情報を小出しにする意図を知りたいです。