• ベストアンサー

クラシックギター

クラシックギターを始めたいのですが、ロックバンドの曲をコピーして練習するのは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>クラシックギターを始めたいのですが、ロックバンドの曲をコピーして練習するのは大丈夫でしょうか? 大丈夫です。ロックの有名どころの曲は結構クラシックギター用にアレンジされたものがあります。ビートルズなどはCD丸ごとアレンジされたものも出版されています。ただ一人で全パートを弾くのですから、難度が高いことと、パンチ力に欠けるのが難点です。また自分で聞き取ってアレンジするのはそれなりの知識と技量が必要です。

関連するQ&A

  • クラシックギターとアコースティックギターの違いを教えてください

    中高とクラシックギターをやっていました。弦楽器のオーケストラで伴奏をしていました。 十数年たって、またギターをやってみたいと思うようになり、ギターを買いに行こうと考えています。 しかし、今度はクラシック音楽を弾きたいというよりロックや邦楽、洋楽などのポピュラーな曲を弾いてみたいのですが、となると、クラシックギターがいいのか、アコギがいいのか、根本的に二つの違いがよく分からず迷っています。 最初は、家で好きな曲を弾いて楽しみたい程度です。 いずれはみんなで、バンドとして合わせてみたいな~と思うこともあるかもしれません。 自分が知っていることは、クラシックは爪で弾く、アコギはピックで弾くということくらいです。 どんなことでもいいですので情報をください。よろしくお願いします。

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

  • クラシックギターってどんなんですか?

    今までエレキギターをずっとやっていたんですけど 元々クラシックも好きなので、クラシックギターを練習してみたいなって思ってるんですけど クラシックギター(ギター本体)ってアコースティックギターとどう違うんでしょう? なんかヤフーオークションで検索してもいまいち…どれも2万あればかえちゃう感じなんですけど、クラシックギターの相場も教えてくださいm(__)m 有名なメーカーとかも知りたいです

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラシックギター

    最近、親のお古のクラシックギターを練習しているんですが、指がぶっちゃけ届きません! でも、親はクラシックが弾けると色んなギターが弾けるよとか言ってるんですけど、クラシックが弾けると他にどんなのが弾けるんですかね? また、どうやったら指が届きますか?? 教えて下さい!ひねっても届かないんです…

  • ボサノヴァギターとクラシックギター

    現在、大学のクラシックギター部に入っています。 ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。 今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。 最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。 使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。 と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。 合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^; 手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか? また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

  • クラシックギターについて

    今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

  • クラシックギターの選び方

    ギターを始めるには遅い年齢かもしれませんが、猛烈にクラシックギターを弾けるようになりたいと思っておりまして、ギターを購入しようかと考えております。ただ、私の町にはクラシックギターが数万程度の安価なものしか置いておらず、~15万程度を予算で遠出か、通販で購入する予定です。 理想はフアンホ・ドミンゲス(Dominguez Juanjo)が弾く太いアタックがある音が鳴るようなギターなのですが、当然指の大きさも技術も全く異なるので、楽器に頼るのもおかしな話ですが、とりあえず選定の1材料として、そのような特徴があるギターがないかと思っておりまして、高価な美しい音ではなく、上記の特徴を第一と考えております。 パーカッシブな音であればフラメンコ・ギターを選べば良いのですが、ちょっと軽い音で明るすぎるように感じられるので、どちらかというとクラシックギターの方かと考えておりますが、フアンホ・ドミンゲスのギターが何なのかも情報がわからず検討方法に困っております。 ちなみに、弾けるようになりたい曲は、クラシックというよりピアソラのような現代タンゴや、JAZZ、民族よりのポップ・ロックです。 ~15万程度の予算でアコギとしては安価すぎるかもしれませんが、どなたか選定の助けになるようなご回答お願いします。

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • クラシックギターを買う前にできること

    クラシックギターを買おうと思っているのですが、 買う前にできる練習等はありますでしょうか? ギターは、クラシックに限らず、初心者で何も分かりませんが、 家に、アコースティックギターとエレキギター(普通サイズと少し小さいサイズのものがあります)があるので、 どれかを使って指使いの練習ぐらいできないものかと思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう