• 締切済み

残業はどのくらい?

yukakomamaの回答

回答No.4

私は小さい会社の経理を15年ほどやっています。 やはり決算時は残業は多いですよ。 小さい会社なので経理以外の社員も深夜残業、徹夜は当然! 私も他の仕事を手伝うので平均月半分は最終電車。 徹夜も月2回ぐらいはあります。 トホホ・・・(子供もいるのに)。 でも仕事があるだけありがたい事。 精一杯頑張ろうと思っています。 上場していることだしそれなりにとっても大変だと思うけど 頑張れ!頑張れ! でも経理って終わりがないよね。毎月毎月、同じ事の繰り返し。 もし他にやりたい事があれば考えたら? 自分の人生だもん。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんなのに、終電ですか。 ちょっと、びっくりです。 でも、仕事があるだけありがたい、というのは 耳が痛いです。 ただ、どこで線引きするかだと思うんです。 楽してお金を稼ぎたい、というのはちょっと聞こえが悪いです。 でも、例えば、同期入社の者が他部署で、それなりに仕事して、 定時で帰って、でもそれほど給料変わらない、というような ことがあると、そんな考えもアリなのかな、って思います。 まあ、そんなこと私企業じゃ声に出して言えませんが。 社会ってうまく出来てるなー、と思うのが、例えば期限がある仕事を やっていて、せっぱ詰まれば詰まるほど、「会社の為に」という意識ではなく、 「意地」というか、「~に迷惑掛けたくない」という気持ちだけでこなしている ことです。これも人間にある社会性がそうさせているのかな、と。 で、結局は会社としてその業務を終えた、ってことになっているような気がし ます。 ・・・よくわからないですが、話がそれました。 ただ、自分の中で人生これで終わっちゃうのかな、という気持ちが、 日々増大中なんです。