• ベストアンサー

有価証券の期首振替について

経理初心者です。教えてください。 決算で有価証券の評価損が出たので、 期末で、評価損/有価証券 という仕訳をきりました。 期首で、有価証券を購入した時の状態に戻したいのですが、 有価証券/有価証券引当金 または 有価証券/有価証券戻入益 という仕訳は合っていますか? また、他に適切な仕訳はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runrun33
回答No.4

No.1です。 > では・・・。どちらも正しくない、という事でしょうか? はい、どちらも正しくありません。まず、有価証券引当金は全く有り得ない勘定科目です。また有価証券戻入益も使用しません。 > 期末に損が出て、期首で利益が出る、という事ですか? 売買目的有価証券は期末に時価評価をします。 取得原価 1,000 前期末の時価 900 評価損 100 期首に取得原価に振り戻します(洗替方法) 評価益 100 期末時価 900 評価損 100 翌期の損益は期首に評価益が計上されましても期末において前期と同額の時価でしたら評価損が計上されますので差し引きで評価損益は発生しません。

rockrun
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 最後の一行で疑問がふっとびました。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• misugijun
回答No.3

有価証券で期末時に時価をもって評価できるのは「売買目的有価証券」及び「その他有価証券(市場性有)」のみです。 そして「売買目的有価証券」の評価損益はP/Lにて表示しますが、洗替方式を採用された場合には翌期首においてお書きのように振戻処理しますが、切放方式を採用された場合には振戻処理はしません。 また、市場価格のある「その他有価証券」の場合、まず取得価額と額面の差額について金利調整差額部分は償却原価法を適用し、その上で償却原価と時価との差額を評価差額として処理します。この評価差額の経理方法には「全部資本直入法(原則)」と「部分資本直入法(容認)」の2つの方法があり、前者の方法を採用した場合と後者を採用した場合の評価差益は資本の部に計上し後者の場合の評価差損についてのみP/Lにて計上します。なおいずれの方法を取っても評価差額の計上は洗替方式によるため翌期首において評価差額部分のみ振戻処理を行います。 御社の有価証券がどのようなものに分類されるものか判断し、顧問の会計士・税理士にご確認下さい。

• hinode11
回答No.2

なぜ”期首で、有価証券を購入した時の状態に戻したい”のか、その理由がよく分かりませんが・・ 前期末に、 評価損/有価証券 と起した仕訳を否定する仕訳ですから、 有価証券/前期損益修正益 この仕訳が正しいです。 有価証券/有価証券戻入益 この仕訳には違和感を覚えます。

• runrun33
回答No.1

その有価証券が売買目的有価証券の場合です。 切放方法と洗替方法がありますが、質問文の処理は後者となります。 洗替方法 期首において次の仕訳をして振り戻します。 有価証券 **/有価証券評価損益 **

rockrun
質問者

補足

早速ありがとうございます。 では・・・。どちらも正しくない、という事でしょうか? 期末に損が出て、期首で利益が出る、という事ですか?