• ベストアンサー

ゴールキーパーの方に質問です。

高校サッカー部でGKしてます。 皆さんはキーパー練習の時もレガースつけてますか? うちは顧問の指示でレガース着用が義務です。 この時期は蒸れてとても不快です。 練習にエルボーパッドとニーパッドは必要ですが、レガースは必要ないと思いませんか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接触プレーがありえる練習内容なら着用必須でしょう。 単にキャッチングとかセービングの練習なら不要かもしれませんが、先生としては安全第一に考えたいとか試合と同じ状況で練習させたいとかのお考えがあるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 409409409
回答No.2

保護者に、「レガース非着用時の怪我の責任を一切学校に求めない」旨の誓約書を書いてもらっては?? それをもって学年主任等を通じて、学校長に掛け合ってもらってはいかがでしょうか。 顧問の指示でとおっしゃっていますが、学校の枠組みの中なので、校長に伺うのがよいでしょう。 ま、それでも却下されると思いますがね。 なぜ学校長はそんな無謀な事を許可したのかって、叩かれかねないから。 また日々顧問は着用を注意していた。 本人はそれを聞かずに、着用しなかったため、甚大な怪我を負った。 それでも非着用なら、プレーさせるべきでなかったと叩かれかねません。 そういうこと理解しての発言なのだとしたら、 学校内の部活動という枠組みから離れたほうがいいと思います。 クラブや草サッカーチームに所属すればたぶん本人の判断に委ねられると思いますが。 個人的には、 エルバ―パッド、二―パッドは任意でつけるもの。 レガースは選手としてフィールドに入る者の義務だと思います。