• ベストアンサー

ゴールキーパーの方に質問です。

高校サッカー部でGKしてます。 皆さんはキーパー練習の時もレガースつけてますか? うちは顧問の指示でレガース着用が義務です。 この時期は蒸れてとても不快です。 練習にエルボーパッドとニーパッドは必要ですが、レガースは必要ないと思いませんか? 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接触プレーがありえる練習内容なら着用必須でしょう。 単にキャッチングとかセービングの練習なら不要かもしれませんが、先生としては安全第一に考えたいとか試合と同じ状況で練習させたいとかのお考えがあるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

保護者に、「レガース非着用時の怪我の責任を一切学校に求めない」旨の誓約書を書いてもらっては?? それをもって学年主任等を通じて、学校長に掛け合ってもらってはいかがでしょうか。 顧問の指示でとおっしゃっていますが、学校の枠組みの中なので、校長に伺うのがよいでしょう。 ま、それでも却下されると思いますがね。 なぜ学校長はそんな無謀な事を許可したのかって、叩かれかねないから。 また日々顧問は着用を注意していた。 本人はそれを聞かずに、着用しなかったため、甚大な怪我を負った。 それでも非着用なら、プレーさせるべきでなかったと叩かれかねません。 そういうこと理解しての発言なのだとしたら、 学校内の部活動という枠組みから離れたほうがいいと思います。 クラブや草サッカーチームに所属すればたぶん本人の判断に委ねられると思いますが。 個人的には、 エルバ―パッド、二―パッドは任意でつけるもの。 レガースは選手としてフィールドに入る者の義務だと思います。

関連するQ&A

  • サッカーストッキングの匂い

    サッカー部のGKです。 毎日の練習後のサッカーストッキングが泥だらけでとにかく臭いです。 アンクルガード一体型レガースやGKパッドを装着しているため、サカストの汗もすごいです。 匂いがすごいので、練習後に部室でスパイクを脱ぐのも恥ずかしいです。 みなさんもやはりそうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • すねあての匂いの取り方を教えてください。

    サッカー部のGKで、アンクルガード付きレガースを使っています。 練習後のたっぷり汗を吸ったレガースは、とても悪臭を放ちます。 匂いを取る何か良い方法はありませんか? アンクルガードが付いているので、毎回水洗いもできず困っています。

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • GKに適したすねあて

    高校サッカー部でGKやってます。 試合用にadidasプレデターのアンクルガード付きレガースを使っています。 ポジション柄、接触プレーが多いので、すねあてをしていても、すねあての上から蹴られたり膝が入ったりして、脛の打撲をよくしてしまいます。 GKに適した防御力が高いおすすめのレガースはありませんか? よろしくお願いします。

  • 部活の罰が重すぎます

    高2でサッカー部に所属しています。 自分が悪かった点もあるので、客観的な意見が欲しいです。 学校帰りにコンビニの前で喋って帰ることがよくありました。その時に、ゴミを駐車場に置いてきていてコンビニから苦情が入り顧問に怒られました。 コンビニにも謝りにいって、しばらく練習は参加させてもらえずに掃除をさせられて一旦許して貰いました。 その時に部活帰りに行くのは辞めようってなったんですが、部活帰りに別の部活の友達とたまたま帰る時間が一緒になって、またコンビニの前で喋っていて何気なくまたゴミを置いてきてしまいました。 すぐに店長さんが追いかけてきてその場で怒られて、学校にも連絡されました。 前はサッカー部何人かで怒られましたが、今回はサッカー部が僕だけだったので先生の怒りが全部僕に向いてしまいました。 制服は学校を特定できるので、学校全体のイメージが悪くなることを理解できていないと言われて、今も続いている罰を受けることになりました。 その罰が、自分のやったことの重さを理解できるまで1年の時に着ていた指定の練習着を再び指定するということです。 1年の指定の練習着とは、マジックで名前を書いたTシャツに、指定の全部白の練習着を着るというものに、ソックスを下げてはいけなくてレガースをつけることを義務付けられることです。 元々は、先輩に早く名前を覚えてもらうことと、これからいろんな技術を身につけて自分色に染まって行く前の真っ白な状態という理由からでした。 レガースの着用は、最初のうちは痒くなったり違和感もあるけど、試合中はつけるものだから慣れるためです。 それに、指定の練習着は全部1着ずつしか貰えないので毎日自分で洗濯をして家事の大変さを学ぶということもありました。 誰が見ても名前がわかる状態にしたら何も悪いことはしないけど、制服でも同じだということを理解しろということだと思います。 1年が指定の練習着なのは1学期の間だけなので、今指定の練習着を着ているのは僕だけです。 あれからわざと人目につくようにされていて、毎日サッカーノートを集めて職員室に持ってくる役目をさせられて、練習着にデカデカと名前が書いてあるので先生全員に名前を覚えられました。 顧問が朝の正門の時は、朝練終わりに練習着のまま正門で挨拶をやらされるので結構な数の生徒も僕のことを知っています。 練習試合や遠征の時も、移動着を許してもらえません。普通は家から移動着で来るので、移動着が着れない僕は必然的に練習着で行くしかありません。 それに電車の中でも顧問がいれば、ソックスを下げられないのでレガースをとれず、サッカーがわかる人から見ればなんでこいつ電車の中でレガースしてるんだと思われてると思います。 あれから5ヶ月はたつのにまだ許してもらえてません。 指定の練習着は、シャツ、パンツ、ソックスが1着ずつだけなので、流石に寒くなってきたのでそろそろ自分のものを着させてほしいとお願いしたらまだ反省できてないと怒られて、でも寒いのは問題だからと真っ白に限ってアンダーシャツは着てもいいことになりましたが、1着以上持ってないかの確認のためにアンダーシャツにも名前をかかされました。 サッカーは続けたいですが、羞恥心とプライドが限界です。1年にも馬鹿にされています。 電車でも⚪︎⚪︎さんそんな後ろで隠れてたら練習着きてる意味ありませんよ堂々としましょうと人目につくところに出してきたり、昼休憩の時も僕らは練習着来てる時は絶対レガース外しませんでしたけど先輩は外すんですか?なんて馬鹿にして来ます。 罰が重すぎると感じているのですが、教育委員会などに言ってもいいレベルでしょうか?

  • 中学校のサッカー部でGKをやっているのですが・・・

    僕は中学新3年生の男子です。 僕は小学校2年生の時からクラブへ入っていてGKをやっています。 中学に入ってからは中学校のサッカー部へ入ることにして クラブはやめてGKをやっています。 一応、スタメンには1年生の時からGKで選ばれていて 自分ではそうは全く思わないのですが先輩や同級生から守護神 と呼ばれています。(ちなみに身長は今は186cmほどです) そして先日、顧問の先生に誘われてトレセンを受けに行ってきました。 しかし見事に落ちてしまいすごく残念です。 落ちた理由をお聞きしたところ 「反応は素晴らしいのですが飛び出しが足りません」 とおっしゃっていました。 どうしても、もっとうまくなってトレセンをリベンジしたいです。 なのでそのためには練習が必要です。 顧問の先生からも 「お前の好きなメニューをやっていい」 と言われているので どうしてもこの「飛び出し」を徹底的に鍛え上げる 練習方法が知りたいです。 誰かGK経験者の方、またはサッカー経験者の方 回答よろしくお願いします。 ※誹謗中傷と思われる解答やふざけたコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

  • 都立駒場サッカー部のGKについて

    都立駒場サッカー部のGK都立駒場サッカー部のGKの前所属チームを教えてください。 (AもBもお願いします。) ぼくは高校受験生で都立の東大和か駒場でキーパーをしたいと思っています。

  • 【ゴールキーパー】小学3年生のセレクション

    小学3年生の息子が、一ヶ月後にあるJリーグジュニアチームのGKセレクションを受けます。 キーパーのセレクションは初めての体験なのですが、効果的な練習や 「こういうことをやっておくといいよ」という留意点などアドバイスが頂けたら嬉しいです。 ちなみに息子は小学校3年生(135cm-35kg)でキーパー経験は約一年、 試合では前に出て止めるタイプで、 決して横っ飛びが華麗!ではないですが ドリブラーに正面から突っ込むことを全く怖がらず試合相手からは脅威に思われるようです。 また小学校3年生ぐらいでは皆そうですが、ハイボールには弱いですね。(ジャンプしてもクロスバーに届きませんので・・・・) 相手のチームの強さにもよりますが、センターラインまで上がって攻撃参加することもあります。 現在所属するチームにはGKコーチがおらずかなり個性的(我流)になっていることが良いのか悪いのか判りません。

  • GKのケガについて質問

    サッカー部のGKです。 グランドは土で、練習で擦り傷が絶えません。 肩や腰の同じ所に擦り傷や打撲ができて、繰り返すのでなかなか治らなくなりました。 何かケガを防ぐ良い方法や、みなさんが工夫していることがあったら教えてください。

  • レガースが暑い

    この時期レガースがめっちゃ蒸れて、汗で気持ち悪いですが、 練習の時は常にレガース着けておかないと顧問に怒られます。 基礎練や走り込みの時もです。対人のときだけでいいと思いませんか? みなさんのところはどうですか?

専門家に質問してみよう