• 締切済み

横浜から中央道への行き方

旅行で清里に行きます。 横浜中華街から中央道への良いルートを知っていたら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• matyu1003
回答No.3

私が使うのは保土ヶ谷バイパス~R16(橋本)~R413/R412で相模湖ICですね。ただし、保土ヶ谷BP終点(東名町田IC)を朝5時には通過することが条件になります。この時間帯なら、No.1さんのルートの方が少し早いでしょうが、20km近い分のガソリン代(信号が多いので微妙かもです)と高速代がお得になります。

Doriard
質問者

お礼

コメント有難うございます♪ 高速代節約、いいですね! 時間等主人に相談してみます❤

• cubetaro
回答No.2

なんだかんだで、第三京浜→環八→中央道が速いですね。  東名→大橋JCT→中央も信号がないので早いですが、大橋JCTでみんな減速するので、案外つまります。  まだ試した事がないですが、東名海老名から圏央道を使って愛川ICまで行って下道で八王子というテもあります。

Doriard
質問者

お礼

コメントありがとうございます♪ 圏央道というのがあるのですね、調べてみます(^O^)

• phj
回答No.1

時間帯によって変わるのでなんともいえません。ただひとついえるのは、横浜方面から中央道は非常にアクセスが悪いです。 平日朝の時間帯なら第三京浜を利用して環八を走り、甲州街道から調布ICで乗るのが一番早いでしょう。 休日の朝であれば、首都高神奈川線から環状線を通り、4号新宿線から中央道直通が混雑せずに早く行けると思います。 それ以外の時間帯は、都心環状線が込んでいるなら、いったん保土ヶ谷バイパスから東名に乗り、大橋JCTで中央環状を走って、4号線に乗り換えるのも意外に早いときがあります。 逆に帰りも時間によります。休日の夕方から夜にかけては大月から首都高まで混んでしまうこともあるので、八王子で降りて16号を走ったほうがいいかもしれません。時間は同じぐらいかかりますが、首都高の分の料金を節約できるからです。

Doriard
質問者

お礼

日程、時間帯での対策嬉しいです♪ 早速主人に相談してみます(^_^)v コメント有難うございました。