• ベストアンサー

中央道から北陸道への道

静岡から北陸へ車で行く予定です。 中央道で松本まで行き、一般道を通って北陸道(糸魚川)へ抜けるルートを考えています。 そこで質問なのですが、中央道と北陸道の間の一般道はどんな道なのでしょうか?(例えば、山道で運転がきついとか、渋滞するとか・・) また、おすすめのルートがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.2

松本ICは長野道になります。 中央道→長野道と行って松本ICまたは豊科ICで降り、あとは国道147→国道148号と行けば糸魚川に抜けられます。 国道148は大町市内を除いて普通の二車線です。大町市内が多少混む場合もありますが、渋滞はありません。 豊科から糸魚川まで小さな峠を二カ所越えますが、間には道の駅やコンビニも適度にあります。白馬にはレストランもあります。 ただし、冬に行く場合は必ずチェーンか冬タイヤが要ります。 中央道→長野道→上信越道→北陸道よりはこのルートが早いと思いますよ。

secondapril
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。 地図だけでは一般道の様子が分からず、不安だったものですから・・ 安心して出かけられそうです。

その他の回答 (3)

• spock4
回答No.4

北陸のどこへ行くかによって,ルートは変わると思います。概ね富山より西だと,東名・名神・北陸道が早いのではないでしょうか? ハイウェイナビゲーターやmapfanなどのルート検索で,ご自身の目的にあったコースを探してください。

secondapril
質問者

お礼

名神を通るルートも検討中です。どうもありがとうございました。

回答No.3

1.大町・白馬方面へでるなら,松本で高速を降りるより,豊科まで行ってから降りるほうがいいと思います。 2.糸魚川までの道は,時期時間帯にもよると思いますが特に渋滞がひどいということは無いです。山の中の曲線が多い道です。もちろん全線舗装です。 3.長野道を松本や豊科で降りずに,上越JCTまで行って北陸道に乗り移ったほうが却って楽かも知れませんよ。もちろん料金は掛かります。時間はたいして変わらないのでは…。

secondapril
質問者

お礼

豊科で降りる方がいいんですね。初めてなので大変参考になります。 上越まで行くかどうかは検討してみます。 どうもありがとうございました。

• samtyan
回答No.1

白馬まで国道として、その後のルートを掲載したページがありました。 http://www.hakubanet.com/magazine/topic/root/ito_map.html ここで、言われている工事とは、 http://www.madlabo.com/mad/research/himekawa/ こんな災害が 過去にあったルートだということです。 曲がりくねってはいますが、国道ですので”それなり”の道です。 また、新しいトンネルができているので、通りよくなっています。 私が過去に行った温泉が災害でなくなっていた記憶から、 今年のように、新潟県の雨量が多い年は、通りたくない道でもあります。 (私の個人的理由でした。 汗)

参考URL:
http://www.hakubanet.com/magazine/topic/root/ito_map.html
secondapril
質問者

お礼

いいURLをありがとうございました。分かりやすかったです。 確かに今回の雨は心配ですね。検討してみます。