• 締切済み

極真空手

極真空手の太極1、2、3、と足技太極1、2、3を覚えたらその次は何を覚えるのですか?? 太極1は下段突きで太極2は上段突きなのは分かりますが足技太極1と足技太極2の違いが分かりません。足技太極1と足技太極2の違いを教えてください。 白帯で初めて昇級試験を受けるのですが太極1が出来たら次は太極2をやってって感じで進んで出来た所までで級を判定するですか??

noname#182446
noname#182446
  • 武道

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

大極其のI~III 足技大極其のI~IIIの次は、平安其のI~V 安三 最破 突きの型 三戦 転掌 撃砕大 撃砕小 臥竜 征遠鎮( セイエンチン) 十八(セイパイ) 観空 五十四歩(スーシーホ)を昇級・昇段毎に学んでいきます。 足技太極1、2の区別は、確かになかなか分かりにくいでしょうね。足先(膝から下)の使い方です。 1は、足先を利かせた(スナップを利かせた蹴り)前蹴り、2は、足先を伸ばしたままの前蹴り上げです。 昇級審査は、型の習熟度だけではありません。その人物の空手に対する情熱がまず大切です。 人格形成の場ですから、気合(声)を確り出せる人、礼節を弁える振る舞い態度を審査意外の所でも観察しています。だいたい合宿に参加して受ける場合が多いと思いますが、宿舎での行動、食堂での態度、年配者や年下の人にも配慮ができるか等人物を観ています。 そして、実際の審査ですが、基礎体力(拳立てやスクワット、股割り、一定高さの飛び蹴り、拳立てによる倒立歩行等)、型、組手を行います。実戦空手を標榜していますから、「強さ」が重要視されます。特に拳立てによる倒立歩行ができれば、飛び級が認められるはずです。白帯の人は、黄帯(5、6級)になれるということです。バランスが取れた体力があると判断している訳です。 あと、組手。白帯だと同じレベルの人とせいぜい1人か2人かと思います。級が上げるにつれ、多くなります。また、師範に認められると、黄帯でも茶帯昇級(5人~8人組手)の相手に回されることもあります。また、審査対象者の潜在能力が認められれば、黒帯が相手をすることもあります。 初段審査の組手は、半分(5人)は茶帯同士ですが、残り半分(5人)は、先輩黒帯が相手をします。そこで6割以上勝てば、文句無く昇段します。また、勝てなくとも内容によっては昇段できます。全ての審査内容はビデオに収められますので、確りと判断してくれます。 型を軽視している訳ではありません。確りとその型の動きを理解し、その動きの意味を体で表現できないとダメです。例えば、立ち方一つでも、手の平を交差させて、指先に力を入れてピンと伸ばして立つはずです。なぜか?、金的をガードしているのです。そいう細かい点が分かって立っているか、観る人が観れば分かるのです。厳しい言い方ですが、「型」はできて当たり前。なぜなら、相手が要らない、自分一人で、いくらでも練習できるからです。ただ、一つ一つの技の意味や正しい動きを理解しておく必要があります。それは、普段の稽古で覚えるしかありません。 頑張ってください!