• ベストアンサー

ホルンのシングルの音が出ません。

ホルンを吹いている中三です。私はダブルを吹いています。 私の後輩のシングルホルンについてなのですが、 最近急に1のレバーを押した時、正しい音が出なくなりました。 レを出そうとすると、ド#の音が出ます。 アンブッシュアがおかしいのかと思ったのですが、私が吹いても全く出ませんでした。 友達は、ネジがゆるんでいるかもと言いましたが、全くゆるんでいないし、楽器を落としたりもしてないらしいです。 1のレバーだけがおかしいです。 楽器の寿命でしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#193426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは ヤマハのBシングルでないとすると… Fシングルホルンの第3番抜差管と第1番抜差管が入れ替わっている(^-^; 3番管は、長さが3半音で1番管は長さ2半音だから逆差しすると半音低くなる。 高音担当のホルン奏者は、3番バルブをソ#でしか使わない(使う機会が無い)から気がつかないとか(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日学校で調べてみると、そのとおりでした。 もう3ヵ月はしているので、予想しませんでした。 高音担当とかではないです。 No.1の方も正解でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

B♭シングルで、4番(ゲシュトップキイ)の抜差管(長さが2番と1番の中間)を1番に挿している(1番と4番の抜差管が逆)なんていう馬鹿なことをしているのではないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのホルンは抜差管が三本のタイプなので、 違うと思います。