• 締切済み

「赤ちゃんみたい」は褒め言葉でしょうか。

こんにちは。私は高校生女子です。 友達から言われた一言が引っかかっています。 高校でクラス写真をとり、友達みんなで見ていたときに、「○○の笑顔、赤ちゃんみたいで可愛い!」とみんなから言われました。(○○は私の名前です) 単純に、これは褒め言葉でしょうか? それともバカにされたのでしょうか? 何となく聞けませんでした… 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

軽い軽侮を含んだ褒め言葉です。 関係の無い話ですが、聞いて下さい。 昔、米国のプロ野球の選手でベーブルースという 人がいました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 米国の歴史的英雄の一人です。 この人の本名は、ジョージ・ハーマン・ルース・ジュニア というのですが、ベーブ、つまり赤ちゃんみたいなルース というあだ名で呼ばれました。 顔が赤ちゃんみたいだ、という他に、こと野球になると 赤子のように素直になったからだ、と言われています。

back2u
質問者

お礼

なるほど!「赤ちゃんみたい」にはそういう意味もあるんですか… 嬉しがるべきかわかりませんが(笑) 参考になるストーリーなど、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

美人と言われたい年齢でしょうから、例え褒め言葉でも素直に喜べないと思います。 が、男性は美人より赤ちゃん顔の女性の方が好きなんですよ。

back2u
質問者

お礼

全然もてませんが、男性は赤ちゃん顏が好きなんですね… 参考になりました!\(^o^)/ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは! 30年経過したら、アナタはきっと、今で言う<美魔女>でしょうね(笑) 私のPC上にはサントリーのアンチエイジングの広告が多いのですが。。。 「え!? xx歳に見えない!!」 「あの人のこと、年下だと思っていたのに実は年上だったの?」 みたいな感じの広告。 ベビーフェースって言いますけど、普通はホメ言葉じゃないのですか? 私もベビーフェイス、と言われていました。 10年前は3~5歳、今では6~10歳サバ読めます。(笑) 同窓会に行っても、「独身だとして付き合うのだったら誰?」と話題になると、指名を受けます。 まあ、お酒の席での話しですが・・・ 少なくとも、アンチエイジングには世界中の美にどん欲な人たちが 求めているのでしょうし、アナタのベビーフェース、大切にして下さいね!  それでは!

back2u
質問者

お礼

笑ったら印象変わるね!とよく言われます。普通の顔より笑顔を褒められることが多いです。(´・_・`) この笑顔がこれから先変わらないように!(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.5

褒め言葉ととっていいと思いますよ。 もし私が誰かに「あなたの笑顔は赤ちゃんみたいで可愛い」と 言う事があるなら、 それは「あなたの笑顔には心が癒される」という意味です。 それにもしかして質問者様は童顔なのかもしれませんね。

back2u
質問者

お礼

そこまで童顔ではありませんが、笑顔が子供っぽいと言われます。 あまり容姿に自信がないので、そう言っていただき、とても嬉しいです!\(^o^)/ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「可愛い」が付いてる時点で、貶し言葉にはならないと思います。 問題は、この程度の話を「馬鹿にされているかも」と受け取って気にしてしまうback2uさんにあるのかもしれません。そういった何気無い他人の言葉すらも信じられない、何か深い原因があるのでしょうか・・・back2uさんは今、幸せですか? 何も確かなことが無いうちは、良く受け取っておいた方がいいですよ。その方がご自身にもいいと思います。

back2u
質問者

お礼

以前いろいろあり、「可愛い」という言葉を自分であまり信用できなくなってるのかもしれないのかな?と自分でも思いました。 そうですね、やはりこれからは、こういう言葉は有難く受け取ることにします(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

こればかりは言った人の意図が分からない限り、褒めてるのか貶してるのか、はたまた軽い気持ちで笑っているだけなのか分かりません。 赤ちゃんみたいに可愛いと額面通りに受け取れば、褒めてるとは言えないかもしれないもバカにされてはいないでしょう。赤ちゃんみたいな肌質という意味であれば間違いなく褒め言葉です。逆に赤ちゃんみたいにパンパンの顔ということであれば太っているとか真ん丸の顔だということになるでしょうか。これ以外にも、表情が赤ちゃんみたいだという可能性もあります。 要は、何を持って赤ちゃんみたいだと言ってるかが問題でしょうね。自分ではどこが赤ちゃんみたいだと思いますか?

back2u
質問者

お礼

自分で赤ちゃんみたいだと思うところ、考えてみました。 ・けっこう色白 ・まつ毛が長い …これくらいしかないです(笑) そんなに童顔でもないですし。 自分で写真をみてもそんなに肉はついてません。 あ、でも見た目は大人なのに、笑顔がとても子供っぽいと言われます。だからでしょうか? うーん、わかりませんね(笑) 詳しいご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問文に記載されている会話の状況であれば、充分に褒め言葉ですよ。 純真無垢で可愛い、存在しているだけで溢れだすような可愛さがある、母性本能をくすぐる様な可愛さがある等など、いずれにしてもピュアな可愛さがあるとの意味合いです。 要するに「手放しで可愛い!」との意味ですよ。

back2u
質問者

お礼

そうですか!なら嬉しいです\(^o^)/ 少し自分に自信が持てました! 疑問が解決できたので、すっきりです。 早速のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

成長していないということでしょう。

back2u
質問者

お礼

そうでしょうか… 自分ではずいぶん成長したと思うのですが… 早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

    私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

  • AKBに居そうと言われたら、褒め言葉?けなされた?

    兄が友人に家族写真を見せたら、写真に写っていた妹である私の顔を見て、 「AKBに居そう」と言ったそうです。 これは褒め言葉でしょうか? それともけなされてるのでしょうか? それとももっと別の意味でしょうか。 ちなみに私は高校3年です 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「爽やか」「大人しそう」というのは誉め言葉?

    いつもお世話になっております。 飲み会にて女友達が彼氏の写真をみんな(男女数人)に見せたところ、 「爽やかだね」や「大人しそうだね」という反応でした。 「爽やか」や「大人しそう」というのは誉め言葉なのでしょうか? やはり彼氏が本当にかっこよかったり、男前だと思ったら、 皆さんなら「かっこいいね」とか「男前だね」と言いますか? 「彼を見て、かっこいいとか男前って言ってくれた人っていないんだよね・・」とその女友達がポツりと言っていたので。 女友達は彼氏のことを本当に好きみたいだから、 そんな深刻な話ではないのですが。 しょうもない質問で恐縮ですが、お願いいたします。

  • まるこにそっくり!って褒め言葉?

    突然ですが、 『まるこにそっくり!誰が見てもそう思うよ~』って褒め言葉ですか? 学校で、女子からも男子からも言われます。 ちなみに、私は暗い顔で声も低くて背も小さくて当然かわいくない。顔もたぶん大きい。 天然とは言われるけど… たぶん、褒め言葉じゃないんでしょうが。 皆さんの意見を、聞きたいです。」

  • 褒め言葉?

    この前 女友達(片思い中の相手です)から **サン(僕の名前)は純粋な恋する乙女みたいですよね ってメールが来ました。 そのメールの後に「僕は男の子だよ。わかってるよね?」って送ったら 「男の子ってわかってますよ。どっちが女の子だよって思ったりして**サンの気持ちが伝わってきて恥ずかしくなる」 みたいなことが返ってきました。 あんまりこういうことは鋭くないので、褒め言葉として受け取ればいいのか否か迷っているんですがどうでしょうか?

  • 彼からの褒め言葉素直に受け止めていいのでしょうか?

    彼からの褒め言葉素直に受け止めていいのでしょうか? ラインでお休みの前に最後に1つと言われ 渋谷の仮装で凄く美人な人とか可愛い子がいたけど ○○には遠く及ばなかったし○○のほうが美人で可愛いって終始思ってた それだけ好きなんです○○のこと。ずっと思ってるから と言われました ツイッターには外国人と友人三人で写っている写真2枚と 女子高生と彼がツーショットで写ってる写真が一枚載っけてありました。 1時間後くらいに消されてましたが(別に嫉妬も何も思ってませんが) それの罪悪感からなのでしょうか? 褒めてもらうのはこれが最初ではありません。 まだ付き合って2ヶ月程度です 付き合ってまだ間もない頃からデートの時 可愛い、美人さんだよね、癒しだよと言ってくれています 毎回からなずではないですが3回のデートに一度くらい 極たまに電話でも 素直に受け止めていいのでしょうか?

  • 可愛い男とは?

    20歳の男です。 今通っている学校に女子から『可愛い』 と言われている男友達がいます。 決して童顔や低身長ではありません。 顔は…中の中? その友達は高校時代も女子から人気がありました。 高校のときは何人かの女子から『○○君いいよね』 という話も聞いています。 でも彼女は学校ではいませんでした。 人気がある理由として、 女子と話すと照れる 笑顔が多い 優しい? ぐらいです。 自分は羨ましいのですが、 友達は複雑?っぽいです。。 女性にとって可愛い男とは…? またそれは褒め言葉ですか? 回答よろしくお願いします!

  • 誉め言葉?

    こんにちは。 この間友達に聞いたのですが、知り合いの人が東原亜希さんの出ている番組を見て、私(ritoari)に似てる人が出てる、と言っていたそうです。 私自信は東原亜希さんは可愛いと思うので誉め言葉に受け取ったのですが、母に言ったところ 「モデルの割には顔がぽっちゃりしてるし微妙・・・。あんたも顔がぽっちゃりしてる事を言われたんじゃない?」みたいなことを言われました。 小さい頃から顔が大きいのは分かってるんで、なるほど・・と思ってしまいました(-_-;) 東原亜希さんに似てるって言われたらみなさんはどう受け取りますか? くだらない質問ですみません。 気になってしまったもので、よろしかったら回答お願いします。

  • 私はどう思われているのか?

    今日、発熱のため学校を休みました。 すると、10時過ぎくらいに、クラスの友達から、「大丈夫ー?みんなは元気でやってるよ」みたいな内容のメールがきました。 検診のために着替えているときに撮ったらしい、クラスメイトがピースしてる写真が添付されていました。 高校に入学し、一週間が経ちました。 女子はみんな良い子で、笑い合ったり、バカを言ったりしています。 でも本当に自分が友達と思われているか、一員として馴染めているかが胸に引っかかっていました。 こんなメール一通では、決めがたいかもしれませんが…どうなのでしょうか?

  • 赤ちゃんって、どうやってできるの?

    赤ちゃんって、どうやってできるの? 赤ちゃんって、どこから生まれるの? 子供の時に、誰もが少なからず抱く疑問かも知れません。 さて、大人の皆さんはそんな疑問を抱くはずもありませんが、子供の時、そういう疑問に対する答えはどうやって知りましたか? ・親が教えてくれた? ・先生が教えてくれた? ・知っている友達がいた? ・本で調べた? ・学校の性教育?・・・ 私が小学校の時に、ある女子は、親が実際に裸になって行為を見せてくれたと言っていました。 (もちろんそういう仕草だけです) 私は、“行きたい、見たい”と言いましたが、その女子の友達限定で、男子はダメでした。

専門家に質問してみよう