• ベストアンサー

きのこ?植物?何なのか名前を知りたいのですが。。。

車の激しい道路沿いの歩道の木の根元に生えていました。 娘が出勤途上で見つけ毎日観察をしていました。 水分を含むとパンパンのようになり晴天が続くと黒く斑点のようなものが出てくるようです。 冬になると無くなるそうです。 その得体の知れないものが3日ほど前に刈られていました。 ちょっと不気味な物体なのですが見れないとなると余計に名前が知りたくて仕方ありません。 「きのこ」の種類とか調べましたがわかりません。 どうしても正体が知りたいのですがご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

アナタケに見えます。アナタケで画像検索されると、良く似たものがたくさん出てくると思います。(菌類に弱い方は閲覧注意です。) 湿気の多い木には、よくこういった菌類が付着し肥大する事があります。 粘菌かなとも思いましたが、クリームがかっている事や黒っぽいポツポツが出る事があるなどの特徴がアナタケに思えました。 アナタケは茶にも利用されており、もしかしたらどなたかご存じの方が採取したのかもしれませんね。

kirara3109
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 「アナタケ」なんていうのがあるのですね。 画像では、似ているような違うような・・・って感じです。 このようなものは色や形がワンパターンではないのでしょうから難しいです。 でも、胸のモヤモヤがなくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ドラセナにつぼみが

    ドラセナ・マッセンゲアナを育てています。 16年になり150cmほどあります。 今年の冬は、冬なのに幅の広い葉をつけるので変だなと思っていたら、(暖冬のせいだというのなら、もっと暖冬だった去年にもそうだったはずなので違うと思う)、こないだからなんだか元気がなくだらりとしてきて、ふと見ると新芽が出るべきところから、新芽が群生したようなものが出ています。ちょっと甘いにおいもします。 ネット上で検索してみると、それはどうやら花のつぼみのようでした。 「ドラセナに花がつくのはストレスがあるからで、花が終わったあとはもう新芽は出ないので、その枝を切れ。切ると根元から新芽が出る」 というのと 「幸福の木の本名はドラセナ・フラグランス・マッセンゲアナで、その名の通り花が咲く。ドラセナは花が咲いても別に体力は失わないのでそのままにしてOK」 という二つの意見を見ます。 どちらが正しいのでしょうか? 私の背を追い越してくれるのが夢なので、できれば切り戻したりしたくないのですが、そうしないとどんどん枯れていって、新芽を出すチャンスさえなくなるというのなら、切らねばと思います。(花が終わったあと) ああ、それにしても胸が痛みます。 とても大事にしていたけど、やっぱり生育環境は良いとはいえなかったかもしれません。私の寝る時間がめちゃくちゃだから、光の当たり方がおかしかったのかも。 去年の春先に、2~3年おきにいつもやるように植え替えしたところ、今回はなぜか水はけが悪く、もう一度植え替えなおしたということがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004911.html 植え替え後は水はけもよくなったのですが、その後鉢土にキノコが生えてきて、慌てて退治して、キノコ退治の薬をかけたりもしました。 その後は元気に生育していたのですが、まさか「苦しさのあまり花芽を出す」ほど苦しんでいたとは…。 あと今年だけした違うことというと、チューリップを育てたことです。 窓越しのすぐ隣だったし、同じユリ科なので、影響されて「花を咲かせてみよう」なんて思ったとか。そんなはずはないですが。 ともあれ幸福の木に花が咲いたときの対応をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • このキノコの名前を教えて下さい。

    雨上がりの朝の散歩道で見つけたキノコです。5cm程の可愛いキノコです。宜しくお願いします

  • 又、きのこですが、名前を教えて下さい。

    昨日のテングタケの傍にありました。場所は山形県蔵王のマツとクヌギの雑木林です。傘の径が20cm位と大きなキノコでした。

  • このキノコの名前を教えて下さい。

    スイスで見つけたらしいのですが…。 キノコに詳しい方お願いします。 カテゴリここで合ってますか…??

  • このキノコの名前を教えてください

    芝生に出来た白いキノコです。あちこちに出来ていました。名前と対処方法があれば教えてください。

  • このキノコの名前を教えて下さい

    5月31日に竹と雑木が混生している林で見つけました。傘の直径は5cm位でした。 名前を教えて下さい。

  • キノコの名前が知りたいです。

    画像にあるキノコの名前が知りたいです。 どなたか、わかる方がいたら、教えてください。 ベランダのユウガオを育てているプランタに生えていました。 朝方、生え、しばらくすると干からびたようになるようです。 1.5センチ程度の長さです。 よろしくお願いいたします。

  • きのこの名前

    去年、ある地方できのこを食べた人たちが死んだり、健康障害を起こしたというニュースがありましたが、 そのきのこの名前を覚えている方、おられますか? おられたら、教えてください。

  • キノコの名前

    11月1日に神戸市須磨区の山に登りました。ウバメガシの林の中に白いキノコが出ていました。名前が知りたいので教えてください。写真を添付します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう