• ベストアンサー

きのこ?植物?何なのか名前を知りたいのですが。。。

車の激しい道路沿いの歩道の木の根元に生えていました。 娘が出勤途上で見つけ毎日観察をしていました。 水分を含むとパンパンのようになり晴天が続くと黒く斑点のようなものが出てくるようです。 冬になると無くなるそうです。 その得体の知れないものが3日ほど前に刈られていました。 ちょっと不気味な物体なのですが見れないとなると余計に名前が知りたくて仕方ありません。 「きのこ」の種類とか調べましたがわかりません。 どうしても正体が知りたいのですがご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

アナタケに見えます。アナタケで画像検索されると、良く似たものがたくさん出てくると思います。(菌類に弱い方は閲覧注意です。) 湿気の多い木には、よくこういった菌類が付着し肥大する事があります。 粘菌かなとも思いましたが、クリームがかっている事や黒っぽいポツポツが出る事があるなどの特徴がアナタケに思えました。 アナタケは茶にも利用されており、もしかしたらどなたかご存じの方が採取したのかもしれませんね。

kirara3109
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 「アナタケ」なんていうのがあるのですね。 画像では、似ているような違うような・・・って感じです。 このようなものは色や形がワンパターンではないのでしょうから難しいです。 でも、胸のモヤモヤがなくなりました。 ありがとうございました。