出産時に役立つもの

このQ&Aのポイント
  • 出産時の必需品や便利なアイテムを紹介します。
  • 痛みを和らげるために役立つテニスボールやストロー付きのペットボトルのフタなどもオススメです。
  • また、痛くても食べられるようなウィダーインゼリーなどの食べ物もあります。
回答を見る
  • 締切済み

出産時に役立つもの

34w4dの初産婦です。 出産時、病院から指示されたもの以外に『これ持って行って良かった!』というものを教えてください^^ よくここで見るのはテニスボールとストロー付きのペットボトルのフタですが…。 あと、痛くて食べたくても食べれないとよく言いますが、『これなら食べれた!』というものはありますか??ウィダーインゼリーみたいなのなら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ay7732
回答No.6

他の方とかぶらないことだと、私の場合は沢山のハンドタオルです。 これは正確には出産時というより出産後ですが。 赤ちゃんを抱けば赤ちゃんの後頭部とこちらの腕との間が汗だまりになるので欲しい。 授乳をすれば吐くかもしれないので、赤ちゃんの首元にスタンバイ。 ゲップさせるときも吐くかもしれないので赤ちゃんのあごの下にスタンバイ。 ついでに、自分のおっぱいがカンカンに張って、ゴリゴリして痛いときは、ひっそりハンドタオルにジュージューと絞って出してました。 そんなこんなで1日に何枚も使って、見舞いに来た家族に洗濯を頼んではまた持ってきてもらうというローテーションしてました。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼハンカチは何枚あっても困らないっていいますもんね!まとめ買いします!

• Melody-C
回答No.5

ハンドクリームです 赤ちゃんを世話するようになると、しょっちゅう手を洗うので、意外に手が荒れます。 特に母子別室だと、授乳室に入るのに、毎回手を念入りに洗って消毒…という事になり、手が荒れました。 体質にもよると思いますが、念のために持っておかれると良いかな?と思いますよ。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドクリームですか!赤ちゃん洋品って消毒する機会も多そうですもんね(>_<)

回答No.4

私の場合ですが、分娩室が暑くて暑くて、辛かったです。11月出産だったんですが。温度を下げて欲しいとお願いしてみたのですが、産まれてくる赤ちゃんのために、温度は高く設定してあると言われました。冷えピタとか、保冷剤とかあったら良かったな、と思いました。あと他の方も書かれてますが、リップクリームは必携です!あと持ち込む飲み物、私は紅茶を持っていったのですが、切実に水が欲しいと思いました。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月なのにそんなに暑かったのですか(>_<)汗 冷えピタと水もっていきます!!

• akiphil10
回答No.3

ゼリー飲料はいいと思います!  私、「体力つけなさい」と出された朝ごはん、パンをひとくち食べて、もう食べられなかったの  ですが、ず~~~~~~~~~~~~っとパンが喉に引っかかってました。    力水じゃないですが、出産(赤ちゃんが出る)直前に、どうにも喉が渇いて  ストロー付き飲料を夫に買ってもらい、飲んだら楽になりました。  あと、産後に何時間か横になってると思うんですが、  そういう時にも便利だと思います。  あとは・・旦那にくれぐれも携帯を持ち込まないよう言いました。  「私が陣痛で苦しんでる時に、ゲームでもやってみろ、一生恨むぞよ!」と言ってね(笑)

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那もゲームしそうです…しっかり言い聞かせます(笑)

• 3nk
回答No.2

リップクリームは必ず持って行きましょう! 「ヒッヒッフー」でクチビルがカピカピに乾いてしまうんです。 もし忘れてしまったら、ご主人に売店へ買いに走ってもらってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リップですか!早速準備します!

• aki-3693
回答No.1

19歳2児のmamaです。 確かに食べる暇がありませ(´-ω-`) ウィダーゼリー良いですよ! だけど私はカロリーメイトを食べました!

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーメイト!パサパサしそうですが大丈夫な人は大丈夫ってことなんですかね(^ー^)!