出産時に役立つもの

このQ&Aのポイント
  • 出産時の必需品や便利なアイテムを紹介します。
  • 痛みを和らげるために役立つテニスボールやストロー付きのペットボトルのフタなどもオススメです。
  • また、痛くても食べられるようなウィダーインゼリーなどの食べ物もあります。
回答を見る
  • 締切済み

出産時に役立つもの

34w4dの初産婦です。 出産時、病院から指示されたもの以外に『これ持って行って良かった!』というものを教えてください^^ よくここで見るのはテニスボールとストロー付きのペットボトルのフタですが…。 あと、痛くて食べたくても食べれないとよく言いますが、『これなら食べれた!』というものはありますか??ウィダーインゼリーみたいなのなら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

他の方とかぶらないことだと、私の場合は沢山のハンドタオルです。 これは正確には出産時というより出産後ですが。 赤ちゃんを抱けば赤ちゃんの後頭部とこちらの腕との間が汗だまりになるので欲しい。 授乳をすれば吐くかもしれないので、赤ちゃんの首元にスタンバイ。 ゲップさせるときも吐くかもしれないので赤ちゃんのあごの下にスタンバイ。 ついでに、自分のおっぱいがカンカンに張って、ゴリゴリして痛いときは、ひっそりハンドタオルにジュージューと絞って出してました。 そんなこんなで1日に何枚も使って、見舞いに来た家族に洗濯を頼んではまた持ってきてもらうというローテーションしてました。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼハンカチは何枚あっても困らないっていいますもんね!まとめ買いします!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

ハンドクリームです 赤ちゃんを世話するようになると、しょっちゅう手を洗うので、意外に手が荒れます。 特に母子別室だと、授乳室に入るのに、毎回手を念入りに洗って消毒…という事になり、手が荒れました。 体質にもよると思いますが、念のために持っておかれると良いかな?と思いますよ。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドクリームですか!赤ちゃん洋品って消毒する機会も多そうですもんね(>_<)

回答No.4

私の場合ですが、分娩室が暑くて暑くて、辛かったです。11月出産だったんですが。温度を下げて欲しいとお願いしてみたのですが、産まれてくる赤ちゃんのために、温度は高く設定してあると言われました。冷えピタとか、保冷剤とかあったら良かったな、と思いました。あと他の方も書かれてますが、リップクリームは必携です!あと持ち込む飲み物、私は紅茶を持っていったのですが、切実に水が欲しいと思いました。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月なのにそんなに暑かったのですか(>_<)汗 冷えピタと水もっていきます!!

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 ゼリー飲料はいいと思います!  私、「体力つけなさい」と出された朝ごはん、パンをひとくち食べて、もう食べられなかったの  ですが、ず~~~~~~~~~~~~っとパンが喉に引っかかってました。    力水じゃないですが、出産(赤ちゃんが出る)直前に、どうにも喉が渇いて  ストロー付き飲料を夫に買ってもらい、飲んだら楽になりました。  あと、産後に何時間か横になってると思うんですが、  そういう時にも便利だと思います。  あとは・・旦那にくれぐれも携帯を持ち込まないよう言いました。  「私が陣痛で苦しんでる時に、ゲームでもやってみろ、一生恨むぞよ!」と言ってね(笑)

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那もゲームしそうです…しっかり言い聞かせます(笑)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

リップクリームは必ず持って行きましょう! 「ヒッヒッフー」でクチビルがカピカピに乾いてしまうんです。 もし忘れてしまったら、ご主人に売店へ買いに走ってもらってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リップですか!早速準備します!

  • aki-3693
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

19歳2児のmamaです。 確かに食べる暇がありませ(´-ω-`) ウィダーゼリー良いですよ! だけど私はカロリーメイトを食べました!

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーメイト!パサパサしそうですが大丈夫な人は大丈夫ってことなんですかね(^ー^)!

関連するQ&A

  • 出産~退院までに必要なものと、あったら便利なものについてアドバイスください!

    来年の3月に出産予定です! そこで、色々準備しないといけないのはわかりますが、 何をどの位購入すれば良いのかわかりません。 そして、最低限に抑えたいとも思っています。 今現在、購入しているのは陣痛の時に水分補給するためのペットボトルに付けれるストローのみです。 他に購入を考えているのはテニスボールなのですが。。。 必要でしょうか? 友人に聞いたのですが、意見がわかれました。 (陣痛時、ボールで押してもらうといいかも。と、言う意見と、 そんなの使ってる余裕ない!!!という意見。) 病院でパジャマは借りる予定ですが、退院後も使うと思うので、 授乳に便利なパジャマも2枚くらいは購入予定です。 あと、これは役に立ったよ!というアイテムがありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • テニスボールの 使い方は?

    こんにちは。 今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・ ネットなどで 情報を集めています。 あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると 書いてありました。 出産のときに 使うようなんですが、 どのように使用するのか 想像もつきません もし、テニスボール(のようなもの)を使った方 いらっしゃいましたら、 いつ、どのタイミングで どのように使うと どんな効果があるのか 是非教えてください ヨロシクお願いします

  • 出産準備について

    5月の末に初めての出産を控えて準備をしているのですが、3つ質問をさせて下さい! 1)先日病院の母親学級の時に  「ペットボトルのキャップをストローに替えられる物が便利で役立つ」  という話を聞いてきました。  通販では『プッシュ式ストローホッパーキャップ』という商品名で売っているのを見かけて、気にはなっていたのですが買わずにいました。  この商品は通販でなくても売っていますか?  例えばアカチャン本舗とか。  私が持っている通販カタログの商品を注文してもいいのですが、手元に届くのが1ヶ月くらいかかるらしいので・・・  今週末買い物に行くのでその時に手に入れたいのですが、ロフトとかハンズとかアカチャン本舗でも売っているのでしょうか? 2)母乳で育てるつもりでいるのですが、  お腹が張りやすい為、おっぱいマッサージは37w以降に始めるように指導を受けました。  37w以降に始めてもおっぱいの出具合に支障はないのですか? 3)母乳が出ずミルクになった場合、  電気ポット(?)は必要ですか?  現在手元には、コンセントがなくやかんで沸かしたお湯を入れておくポット(朝沸かしたお湯は、夕方にはぬるくなってます)はあるのですが、  コンセントを差して保温出来る物を用意した方が良いですか? 初めて準備する物ばかりで、何を用意したらいいのかわからず・・・(^_^;) 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 日常の生活から疑問 なぜ片方では液体が落ちるのか? ストローとペットボトル

    ジュースを飲むストローの中に、水を満タンに入れます。 その状態で片方を指で押さえます。指で押さえた方を上にします。 反対側(下側)はふたをしていない状態です。 でも、液体は落ちませんよね。なんでですか?空気が入らないからかと思いましたが、違うとも思いました。それは、次にこんなことを思ったからです。 コンビニに売っているような500mlのペットボトルに、同じように液体を満タンに入れます。ストローの時は片方を指で押さえましたが、ペットボトルなら最初から片方はふさいであります。 でも、口のほうを下にすると液体は出てしまいます。 ストローの時と同じ事をしているように見えるけど、結果が違います。 ペットボトルの時は中に空気が入り液体が出て行っているような気がします。 形状か?と思いましたが、ストローと同じ形状の茶筒でやってもペットボトルと同じ結果になると思います。 なんでストローでは液体は落ちず、ペットボトルでは液体が落ちるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 「おしるし」からの出産経験のある方

    40w4dの初産婦です。 本日、おしるしと思われるものがやっときました。 「茶色のとろりとしたおりもの」といった感じです。 お風呂からあがったいまは、もうありません。 「おしるし」で調べてみると、鮮血でないと違うとか、 もっと量が多いとか・・・いろいろ書かれていますよね。 茶色だと陣痛までまだまだとか・・・。 そこでおしるしから出産が始まったという方や、 茶色のおしるしだったよという方のご意見を聞きたいです。 はたして、私はいつ頃から陣痛が来るのでしょうかw? もちろんいつかは産まれるし気長にと思うのですが、 「おしるし」からどのくらいで出産できるのか? どうしても経験談をお聞きしたいです★

  • ペットボトル用ストロー

    ペットボトル用ストロー(飲み口に取り付け、ふたを開けると吸い口が出てくるタイプ)を探しています。 ストラップつきで、ストロー部分に携帯時用の透明な細長い筒状のケースがついているものをご存知の方いらっしゃいましたら、横浜市近辺で手に入りそうな所を教えてください。 先日、使用している方がいるのを見かけ、探しているのですが、なかなか見つからないのです。ピジョンのストローにケースがついていたのですが、それではありませんでした。見た目はピップのペットボトル用ストローにストラップがついていた感じでした。 こんな説明でイメージしていただけるでしょうか… よろしくお願いします。

  • 出産時に親に連絡するタイミング

    現在、妊娠15週目で初産婦です。 まだしばらく先の事なんですが、質問させてください。 出産時に親に連絡するタイミングというのは 一般的にいつなんでしょうか? 出産予定の病院は自宅から10分位の所で 私の母も夫の母も病院まで車で1時間程度の所に住んでいます。 私も夫も共に、父親はおりません。 母も姑も初孫でとても楽しみにしてくれているので 連絡するとすぐにかけつけてくるのが目に見えます。 しかも、2人とも仕事はしておらず車の運転もするので きっとすぐに出てきそうなんです。 初産なので、出産まで時間がかかるとききますし 陣痛で苦しい時に、そばにいられると気を使うし 出産に集中出来ない気がして・・。 姑はもちろんなんですが、実母も私はあまり折り合いが良くなく 実母といえども、陣痛中に来てほしくないんです。 なので、分娩室に入ってからとか出産後に連絡と 思ったんですが、出産後も母乳をあげたりする姿を 見られたくないんです。実母にも・・・。 姑は、気をきかせてすぐに帰ってくれたり 授乳時は席を外してくれるかなとも思います。 女同士だから別にいいと思うかもしれませんが・・。 おそらく実母は、母乳をあげる時も遠慮せず そばで見ている気がします。 一般的に実母だから、そばで見てる事は普通かもしれませんが それが私にはとても嫌なんです・・・。 かといって、授乳するから出て行ってとも言いにくいし 退院してから呼ぶのもさすがにかわいそうな気もするし 大変困ってます。 一般的に親が近くに住んでる場合 いつ頃、親に連絡するものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう