• 締切済み

愛知県の甚目寺について教えてください

将来甚目寺町に家を建て引っ越す予定があるのですが、 甚目寺町についてどんな雰囲気の町なのか教えていただきたいです。 親戚が昔住んでいたのですが、当時はかなりの村社会だったと聞きましたが今もそうですか? いいところと、あまりよくないところ、両方教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

現在のあま市で名古屋市に近く通勤等の行動のとり易い街ですし、便利な反面最近まで村社会の街でした。  甚目寺駅は旧の甚目寺町の中心にあり、名鉄津島線の急行、準急の停車駅で便利です。甚目寺観音は尾張地方の観音巡りの聖地ですし、萱津神社は漬物の神様を祀る神社で有名です。  同じあま市の駅でも七宝駅は旧の七宝町の外れにあり、急行、準急等は停車しませんし、中心地は名古屋西インターの付近ですので交通は車がないと不便です。逆に旧の美和町にある木田駅は特急の停車指定駅であり、あま市の市役所はここにあり、行政は安定をしています。

miko2222
質問者

お礼

最近まで、ということは現在はどうなのでしょう… まだお年寄りが多そうな感じはするのですが

noname#230414
noname#230414
回答No.1

甚目寺【現在あわ市】 名古屋から近いのに【20分】位地価が安い. 本当は名古屋のベットタウンになってもおかしくない街 部落問題があるからと思います。 部落のある栄町除いて 殆ど他の町と同じです.住むにはいいと思います名古屋まで20分位で行く事ができます。 高速道路が出来てICも2箇所ありますので利便性もよくなり地価も今の所他に比べ安いので住む人が増えると思います。 名古屋近辺で名鉄津島線は何故か他の地域よりも開発が遅れているように感じます。 加藤あや 沢村靖子 甚目寺部落出身です。

miko2222
質問者

お礼

そういった問題を抱えているということはあまり治安がよくないのでしょうか。 すでに土地はあるので…地価安いんでは売るより住む方がいいんでしょうけども。