• 締切済み

愛知県の甚目寺について教えてください

将来甚目寺町に家を建て引っ越す予定があるのですが、 甚目寺町についてどんな雰囲気の町なのか教えていただきたいです。 親戚が昔住んでいたのですが、当時はかなりの村社会だったと聞きましたが今もそうですか? いいところと、あまりよくないところ、両方教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

現在のあま市で名古屋市に近く通勤等の行動のとり易い街ですし、便利な反面最近まで村社会の街でした。  甚目寺駅は旧の甚目寺町の中心にあり、名鉄津島線の急行、準急の停車駅で便利です。甚目寺観音は尾張地方の観音巡りの聖地ですし、萱津神社は漬物の神様を祀る神社で有名です。  同じあま市の駅でも七宝駅は旧の七宝町の外れにあり、急行、準急等は停車しませんし、中心地は名古屋西インターの付近ですので交通は車がないと不便です。逆に旧の美和町にある木田駅は特急の停車指定駅であり、あま市の市役所はここにあり、行政は安定をしています。

miko2222
質問者

お礼

最近まで、ということは現在はどうなのでしょう… まだお年寄りが多そうな感じはするのですが

noname#230414
noname#230414
回答No.1

甚目寺【現在あわ市】 名古屋から近いのに【20分】位地価が安い. 本当は名古屋のベットタウンになってもおかしくない街 部落問題があるからと思います。 部落のある栄町除いて 殆ど他の町と同じです.住むにはいいと思います名古屋まで20分位で行く事ができます。 高速道路が出来てICも2箇所ありますので利便性もよくなり地価も今の所他に比べ安いので住む人が増えると思います。 名古屋近辺で名鉄津島線は何故か他の地域よりも開発が遅れているように感じます。 加藤あや 沢村靖子 甚目寺部落出身です。

miko2222
質問者

お礼

そういった問題を抱えているということはあまり治安がよくないのでしょうか。 すでに土地はあるので…地価安いんでは売るより住む方がいいんでしょうけども。

関連するQ&A

  • 愛知県内の大学

    私は管理栄養士養成校への進学を目指しています。 私は愛知在住ではないのですが、私の住んでいる県には養成校がありません。愛知に親戚がいるので、そちらに下宿させてもらう予定です。なので、愛知県内の大学を調べています。 愛知県内で、管理栄養士の受験資格を得られる大学は、私が調べた限り11校ありました。 立地や雰囲気、大学のパンフレットには載ってないようなことが知りたいです。 夏のオープンキャンパスには行くつもりですが、今のうちに情報が聞けるとありがたいです。

  • 愛知県北部の天候

    愛知北部の旧作手村や設楽町あたりは今の時期 普通に雪が積もってたりするのでしょうか? 二月中旬にドライブする予定ですが雪の心配は必要ないですか?

  • 愛知県愛知郡の長久手小学校に関して教えてください

    こんにちは。 はじめて投稿させて頂きます。 少しばかり抽象的な質問ですが、皆様のお力をお借りしたくてご質問させていただきます。 2月に名古屋に転勤になりました。 当初、家探しを名東区(東山線沿線)でしておりましたが、床面積の広い物件が必要なので家賃が予算より高く、長久手町(リニモ利用)を検討しております。 小学校4年生(4月から5年生)の娘がおりますので、4月から転向することになるのですが、転向生に慣れているといわれている名東区の学校に比べて長久手小学校、中学校の雰囲気はどのような感じなのでしょうか? 質問が抽象的になってしまい大変申し訳ございませんが、転向生への対応、荒れている荒れていないなどご意見がございましたらお教えいただきたくお願い致します。

  • なんと東大阪に昔「太秦映画村」のような所があったらしいです

    ふとしたことで自分の住む町に昔、映画の撮影所が あったことを知りました。 帝国キネマ演芸、小阪撮影所ってのがあったらしいんですが、これって今でいう京都の太秦映画村みたいなもんですよね?? 残念ながら今は学校になっていて当時の面影はありませんが一体どんなところだったんでしょうか?? すごく興味があります・・・。 東洋のハリウッドと言われていた程、規模が大きかったらしんですが当時のことに詳しい人この撮影所について少しお話してもらえませんか??

  • 愛知県に転勤です。住みやすい地域を教えて下さい。

     主人が愛知県岡崎市に転勤になります。 私も今の仕事を続ける予定ですが、私の勤務地は名古屋市になります。  名鉄名古屋本線沿線で新居を探そうと思っていますが、東岡崎~金山 の間でお勧めの地域はありますか?  今の所『知立』『新安城』『東岡崎』を候補にしていますが、それぞれどん な町なのでしょうか?  詳しい方教えて下さい。  

  • シャーマンキング 完全版について

    完全版、単行本の両方を読んだ方に質問です。 昔から大好きな漫画で、今出ている完全版が気になって読みたいと思ったのですが、 色々加筆されてると聞きました。 私は昔の絵柄や雰囲気が好きだったので当時のように読めるか少し不安なんです。 そこでお聞きしたいのですが、当時と違いすぎてショックだった方はいらっしゃいますか? また、買うとしたら完全版、単行本のどちらがおススメですか? 教えてください。

  • 氏神とお寺

    それぞれの町や村にある寺や神社はその昔に町や村が金を出して造ったのですか?それとも国や藩が金を出して造ったのですか。

  • ポルトガルの旅行-どこに泊まるか

    ポルトガルに詳しい方、是非お願いします。 個人旅行を予定しています。 非常に限られた時間ではありますが、バスの日程などを抑えたうえで、小さめの町や村に泊まって見たいと思っています。 とりあえず今の日程から可能なのは以下の町・村のうち2泊か3泊で、のこりはリスボンとポルト泊です。 色々調べているのですが、決められません。 オビドス泊 ナザレ泊 エボラ泊 モンサラーシュ泊 カスカイス泊 他にもここが気に入っている、おすすめ、という村・町をご存知の方、是非アドバイスお願いいたします。 また、ポルトに滞在予定ですが、そこでブラガ(北のほう)に寄り道するか、それをしないでその一日をコインブラに南下にするべきか、悩んでいます。コインブラはやはりはずさないほうがいいでしょうか? 両方に旅行なさったことがある方、見所を教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 愛知県にいじめが多い理由

    題名通りです。今はデーターがないので分からないのですが昔(僕の時代)はいじめは当たり前の世界でした、当時愛知県ではいじめNO.1でした、報告率が良いからだよという人も居ると思いますが個人的には本当にNO.1だったのではないかと思っています。そこでなぜ愛知県なのかということを考えてみたく考えてみましたそれが以下の通りです。 -------------- まず他の県にはないものを探せば分かると思うので書きます 1・工業が多い 2・名古屋べんがある 3・TVは大阪の番組と名古屋の番組両方放送している 4・交通事故が多い とまあこれだけです。 まず1から察せられることはラフな性格の人が多いのではないかと個人的には感じます 2から察せられることは濁音が多いことからいじめられっこが攻撃的と勘違いしている 3から察せられることはバラエティーが多いという意味合いでいじめが促進される 4から察せられることは親自身もなにかしら法律を破るだとかのアグレッシブ差をもっている。 とまあこんな感じですけどこれは個人的にはあまり影響ないのではないかと思うのですが、とりあえず違いから察することが出来るのはこれぐらいです。 その様な理由からアグレッシブな人が学校の中であふれてきてよそから来た人がその性格と同化していじめが多くなった(多かった?)になったのではないだろうか。というのが僕の推測なのですが今一自分でも信じられません、意見でもなんでもよいのでこうなのではないかという回答お願いします

  • 県の魅了が知りたいです

    こんにちは。 あなたが旅行や観光で 住んでみたい、魅了的だな、素敵だなと 感じた県を教えて下さい。 もちろん生まれ育った地元や地域でも 全然大丈夫です。 私は京都が好きです。 昔ながらの町並みや雰囲気が 印象強く住んでみたい所でもあります。 太秦映画村に行ったりスイーツの 食べ歩きをするのが夢でもあります。 具体的なオススメの観光地や 名産物・食べ物でもかまいませんので、 教えて頂けると嬉しいです。