• ベストアンサー

シャーマンキング 完全版について

完全版、単行本の両方を読んだ方に質問です。 昔から大好きな漫画で、今出ている完全版が気になって読みたいと思ったのですが、 色々加筆されてると聞きました。 私は昔の絵柄や雰囲気が好きだったので当時のように読めるか少し不安なんです。 そこでお聞きしたいのですが、当時と違いすぎてショックだった方はいらっしゃいますか? また、買うとしたら完全版、単行本のどちらがおススメですか? 教えてください。

• o_o_4
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smelt
回答No.1

完全版、単行本、両方読みました。 絵柄については「おお、ここが書き直されてる!」とすぐわかるので、昔の絵が好きな人は違和感を覚えるかもしれません。 個人的にはどちらの絵も好きなので楽しく読めました。 どちらがおすすめかと聞かれれば完全版の方を推します。 装幀も綺麗ですし、全巻に巻頭にカラーでキャラクターの紹介ページがついてます。 ただ、完全版は単行本より値段が高いので、描き下ろしの真・完結だけが読みたいなら、26・27巻だけ買うのもアリだと思います。 一度古本屋かマンガ喫茶などで読んでみてはいかがでしょうか?

o_o_4
質問者

お礼

ご丁寧な回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。 完全版は確かに値段が高いのでそこも含めて迷っていたのですが、 smeltさんのおっしゃられるように26・27あたりを買ってまた考えてみようと思います。