• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高圧的な女性職員に困っています。どう対処すべき?)

高圧的な女性職員に困っています。どう対処すべき?

pannkunnの回答

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.4

お気の毒・・としかいいようがありませんね。 私も、似たような環境だったとき、課長に「課を変わりたい」と申し出、変えてもらいました。 人事課に直接、いってもよかったんですが、課長が状況を正確に理解してくださっていたので 課長に相談しました。 ダメモトで、異動願をだされては? それと、今、ストレスでパンパンですよね。 思い切り吐き出してみれば? ヤフオクで「お話し聞きます」というのがあります。 (ヤフオクで「お話し聞きます」と検索すればでてきます) マンツーマンの電話相談で、守秘義務も当然、厳守です。 公共機関の相談窓口は、こんでたり、待たされたり、話し中だったりと つながらないことが多いですよね。 「他人に話す」ことは、頭が整理されたり、すっきりしたりする効果があります。 ご参考までに。 早く改善されるといいですね。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます! おもしろい出品ですね。確かに、死にたくなっていのちの電話に先月掛けたら電話中でした。 お支払いの時に本名がばれちゃうのが怖いですが、1000円なので辛いときはやってみようと思いました。 課長は彼女を口が悪いし攻撃的だが、物事の核心を突いているときもあると評価しているようで、嘘を度々つくことはお気づきになられていないようです。 でも、限界なときは、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入職員の配属

    今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

  • 公務員2年目男です。

    公務員2年目男です。 以下はパワハラになるでしょうか? みなさんは経験ありますか? 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 社会人2年目

    社会人2年目 技術系公務員の男です。 以下はパワハラになりますか? みなさんは経験ありますか? 書き留めたメモです。 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 日々雇用職員の待遇 職場環境について

    地方(県)の出先機関で日々雇用職員(臨時職員)として働いています。私は今年の1月から働いていますが、4月から数人の新人臨時さんたちの中に常識では考えられないことを多々される人がいて、困っています。受付にいるのですが、お客様は呼び捨て、電話内容を聞いても職員につなぐ時には業者名しか言わない…などなど、数え上げたらきりがないくらいです。でもその子は私たち臨時職員が注意したところで聞くような子ではなく(「子」といっても30歳前の子供もいる主婦です。)逆切れするような人。だからと彼女が所属する総務課の課長に相談に行っても「あの人はああだからしょうがない」ととりあってもらえません。 まず知りたいのは、私たちのような臨時職員の統括をどこの誰がするのか、ということです。それぞれの臨時職員が所属する「課」の課長になるのですか?それとも面接をした総務課になるのですか? こういった場合の対処も知りたいです。

  • どう対処すればいいでしょうか?

    営業職なのでノルマがあるのですが、同じ課の女性たちの妬みがすごいです。 私が出来ていて、同僚たちが出来ていない時、やたら風当たりがキツくなります。 同僚と言っても年下の先輩で、社歴も長いのです。そのうちの一人の女性はものすごく負けん気が強く、邪魔だと思った人間は、陰湿な手を使っていびったりしてきたようで、これまで何人もの女性が入っては辞めていったとのこと。別の課で仲良くしている女性も 、かつて私の課にいたのですが、その女性の妬み等が凄くて辞めようとしたらしいのですが、上司に止められて異動したそうで‥ ただ上司には気に入られており、彼女の言うことは何でも通ってしまうのです。例えば私がした小さなミスも拡大して上司に伝えられているのですが、それを上司はそのまま鵜呑みにして信じていたり、とにかく邪魔だとおもえば何をしてくるかわからないところがある怖い女性なのです。 上司には私はあまり気に入られてないようなので、この先、また私も追い詰められて行くのかと思うと、辛いです。 周りの人間も仕事がトップクラスにできる彼女にチヤホヤし、持ち上げている雰囲気で、彼女と対立してしまえば私が不利になることは目に見えています。 長く続けたい仕事なのですが、どうすればいいでしょうか? 似たような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 狡猾な嘘ばかり付く女性職員…もう限界です

    4月から、隣の村にある役場で働いているのですが、教育委員会の課にも関わらず、仕事中若い新人の男性職員に性生活の事を聞いて来たり、別の困惑している男性職員に○ンコチン○と連発したり、生理の話しをしてきたり、奥様が心配になって何度も忘れ物を届けに職場に来るほど、お気に入りの既婚者男性職員に公私共にベタベタしています。(一人で届けられる書類の為に運転手をさせたり、仕事中1時間抜けて子供の3歳時健診を一緒に行こうと誘ったり、奥様の前で甘い声で名前をちゃん呼びして、子供が私に似てるなどと笑えない冗談を言ったり…) 私は、七年間夫が不倫をして、その惨めさと嘘を我慢して、今年から別居しているので、その女性の節度のなさに嫌悪感を感じてしまっていました。 加えて、彼女は非常に嘘つきで、自分がやらせたい雑用がある時には、○○さんが 文句言ってたよ、と言う形でやらせて、相手にも同じ様に△△が××って言ってたよと言うように、作り話をさて誰かを悪者にして仲良くしようとしたりします。 来たばかりの時も、二階の○○さんが××の事で顔を真っ赤にして怒っていたと言っていたので、同期の私は後で声かけをしたのですが、××って何の事?とキョトンとしていました。 そもそも、穏やかな方なので、それはないと思っていたのですが、一階の人は余り接点がないので、信じてしまうようです。 管理人さんの事は、「見回り終わったら弁当食ってるから徹底的に懲らしめてやった」と言っていたので、管理人は見回りと待機が仕事では?と思ったのですが、それから職員に脅えるようになって、課の仕事も手伝う様になりました。 普段から目には目を、とか、上司にも居ないところではあいつ呼ばわりで、なるべく顔に出さない様にしていましたが、どこかで出てしまっていたかもしれません。 周りの人の様に一緒になって悪口を言ったりできればよかったのですが、何だか34歳でバツ2でお子さんが二人もいるのに嘘ばかり付いている彼女が情けなくて、上手く調子を合わせることが出来ませんでした。 更には給湯室で、同期の臨時さんと一緒に「今日は使えない年寄りって言われた」とか言っている所を聞かれてしまいました。 それから、さらに攻撃的になり、見えない所で思い切り背中を叩かれたり、お茶菓子をお持ち帰りしてたとか、いつもの笑顔で私○○なんですってニコっと笑ってそれで終わりとか、やってもいないし言ってもいない話がエスカレートし、 ある人に相談したら、頭の回転が早いし、10年以上働いていて、金銭的な管理も担当してるお局だし、公務員は簡単には首にできないから、周りも調子を合わせるしかないんじゃないかな。時間を待つしか無いよと言っていました。 私も、どんなことを言われても仕事だと割り切れなかった自分が悪いと思い、「惨めなお姉ちゃん」と呼ばれた時も耐えましたが、次々と仕事のミスを捏造されたり、 初めて聞く内容なのに、みんなの前で「もう三回目何だけど!勘弁してよ…」と大声で怒鳴られたり、必要な事をわざと教えなかったり、上司に私が言うことを聞かなくて困っていると相談されたりします。 上の方は長いので、本人には言わず、穏便におさめると言う感じなのですが、公務員なので、12人中7人は新しく移ってきたり加入したりの人なので、私の物真似も交えた余りの狡猾な嘘に、段々騙されてしまってきています。 特に2人の人には余りしゃべって貰えません。 そのうちのお一人は、私から見てとてもまともで優しい方なので、 私だけを軽蔑するような冷たい目で見るのがとても残念で苦痛です。 私はその人から軽蔑されるような事はしていません。 また、他の部署のおばさんも、彼女と廊下で井戸端会議をしたあとに、こちらを何度も覗き込み、笑われました。 どんなとんでもない話しをされているか、とても不快な気持ちになります。 課長に相談したら、彼女は注意すると余計に態度が悪くなるし、みんな移動になって、彼女無くしては回らないし、まぁ口は悪いけど、言ってることは鋭くて本当の事だったりするからと、 癖の強さは認めてはいるが虚言癖に付いては気づいていない様子でした。 最早、割り切るしかありませんが、正直嘘の内容と頻度が私の許容範囲を越えており、悪くない事で謝ったり、尊敬してる人にまで冷たく睨まれて、うちに帰って不安で眠れなかったり、子供を怒鳴ったりしてしまいます。 特に大切に思っている子供にキツく当たってしまう自分に自己嫌悪で辛いです。 相手が嘘付く隙がないくらい完璧に仕事を出来ない自分も情けないです。 とりとめなくダラダラと書き連ねてしまいすみません。 引っ越してきたばかりで居場所がなく、今後の不安と彼女の嫌がらせで参ってしまっているのかもしれません。 不快に思われたらお許しください。 何か助言やお言葉を頂けたら、有り難く思います。

  • 女性社員の扱い方

    私の部下の女性なのですが、とにかく常識的なことが分かっておらず、一から仕事を教えているという状態です。 もちろん新人なので職場の仕事のことは分かりません。そのことは仕方のないことだと思うのですが、社会人としての常識がいまいち身に付いていないようなのです。 私は性格上理論的に仕事の進め方を説明するのですが、彼女はとても感情的になるタイプで、見るからに私の指示することや注意することに不機嫌になっているようです。 部下と上司は関係上なかなか仲良くなれないのは分かっているのですが、ただ私の悩みは、彼女は総務の女性連中とかなり仲がよく、よく飲みにもいっているようですが、そこで私の悪口を言いまくっているようです。 最近目に見えて総務の女性連中が私に気をつかっているのが分かります。 いままでフレンドリーだったのが妙に敬語を使ったり、私が会話に入れないようなバリアを感じます。 この総務の連中にいちいちなぜ私が彼女をしかったのか説明することもないと思うのですが、仕事の関係上総務の方たちとギクシャクするのも嫌なのでなにか良い知恵があればお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 職場の女子職員との付き合い方

    入社して一年半経ちました…私31歳2児の母親兼臨時職員として役所に勤めてます。大半は女性職員が占め公務員と臨職が半半です。 一般事務員(公務員)の一人Kさんは皆から嫌われてます。特に臨職2人(先輩)とは犬猿の仲。いつも先輩2人はコソコソKさんの悪口を言いKに機嫌を取る上司(課長・係長)のことまでアレコレ話す始末。 仕事をする以上雰囲気の良い職場で働くの私や後輩の願いなんですが…嫌々と体から放つ『気』が先輩2人凄まじくて…とにかく職場の雰囲気が最悪なんです。最近ではストレスから体調崩し2週間入院しました。何も見ず聞かず仕事をするには,また毎日ため息ばかりつきイライラを体から放つ先輩二人と付き合うにはどうしたらいいんでしょうか?誰かアドバイス対処方を教えて下さい

  • 契約職員で1K?1DK?

    今度、大きな病院で契約職員として働くことになりました。家からは少し遠いので病院が持っているマンションに入居させてもらうことにしました。そのマンションには1Kと1DKとあるそうです。 総務課の方には1DKを進められましたが、契約の私が1DKに入っていいのか迷っています。家賃の差は6000円です。 こんなことで悩むのはおかしいかもしれませんがアドバイスいただければと思います

  • 頼んでもいないのに手伝ってくれて困っています

    職場で総務課の職員が私とAさんで人事課の職員がBさんとCさんとします。 (課名は質問を分かりやすくするための仮名です。) それで総務課の2人で十分に足りている書類整理とかをやっていてもBさんとCさんが助けに来てくれて 「助けはいらないから自分の仕事をやっていてくれ」と内心は思うのですが それで気を悪くして本当に必要な時も手伝ってくれないでは困るのでやってもらっています。 (そういう返しをすれば必要時に頼んでも本当にやってくれなくなる性格のような気がします。) 今日も明日会議があり、会議室にカメラとパソコンとプロジェクタを準備する必要があり カメラの位置調整があるので2人は必要だったのですがBさんとCさんもやってきて 4人でノートパソコンをつなぐことになり、こんなに人はいらないなと思っていました。 それでいて上司からは「人事課は忙しいのだから自分たちでやれ」とか私が言われたり Aさんが1人で十分だと思う仕事をしているときは自分も別の仕事をしているので 人事課の他の人達から「どうしてあの2人に手伝わせていて総務課の張本人が何もやらないんだ。こっちは手薄なのに。」とか思われているようで 「1人で十分なのに勝手に手伝ってくれている」とは返せません。 そしてなによりも私がBさんやCさんより早く帰ろうとすれば 「人には手伝わせておいて自分は仕事が終わればとっとと帰ってしまうんだね」と直接言われたこともありました。 上司にも私じゃなくてBさんとCさんに言ってくれと頼んで 確かにあの2人は仕事中に自分の席にいないでふらついていることが多いよなと同調はして 注意は何回かしてくれたのですが数日経てばまた元に戻ってしまったり 上司がいないときは手伝って雑談をしているような状況です。 元々、朝の清掃からゴミ袋1つを出すのに2人で収集所まで行ったり ポストに郵便を出す際も2人で行ったりとおかしく思うことはあります。 あまり波風を立てずに解決をしていきたいのですが どのように解決していけばいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。