親指の骨陥没?筋肉異常?一週間前のゴリゴリからの激痛が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に親指の腹に力を込めて鉄工ヤスリを擦ったところ、突然激痛が走りました。痛みは多少取れてきたものの、力が掛かると痛みが走る状態が続いています。
  • 棘が刺さったのかと思いましたが、棘は見当たりませんでした。現在も指の腹を押さえると痛みが走るため、親指の骨に陥没やヒビがあるのかもしれません。
  • 一度専門医に診てもらい、親指の骨に問題がある場合は適切な治療方法を受けることが大切です。また、親指の筋肉にも異常がある可能性があるため、症状が続く場合は専門医の診断を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指(指紋側の腹方)が少し骨陥没?それとも筋肉?

一週間ほど前に鉄工ヤスリ(焼入れされた手動のヤスリ)断面は角が尖っている長方形! の角に親指の腹の方で力を込めてゴリゴリと前後に力一杯!擦っていました、 すると突然!激痛が!そのまま一週間が過ぎてしまいました、最初は棘が刺さったのかと 思いましたが、棘は見当たりませんでした、 現在一週間が経ちその痛みは多少取れてきて、簡単ならタオルとかも皮膚の表面は痛みません しかし、少し力が掛かるとズキンと痛みが走ります! これは簡単な親指の腹の方の骨?陥没(又はヒビ?)だと思いますが、このままで大丈夫でしょうか?もしかすると親指の筋肉に異常が? 上記の原因が不明でいまだに指の腹を押さえるとズキンと痛みが走りますこれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、 大分(だいぶ)、症状は落ち着いてましたか、其れとも未(ま)だ痛みが残ってますか ? 質問内容を拝読して、思い当たったのが次に示すサイトの中の「MPS」かと。 http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-pain2.html >筋痛>筋筋膜痛症候群(=MPS)>クリック 此の中の、 ○筋筋膜痛症候群(=MPS)の 黄色い4っつの・、・、・、・の所が貴方の症状の「原因と理由」です。要するに、一時的に負担を掛け過ぎたって事ですね。直ぐ下の・、・、・、・、には数年位は油断出来ないみたいですね。 痛いとこは極力使わない様に気を付けて、経過観察してみましょう。 今回の貴方の様な痛い部分がハッキリしてる場合は、意外と一寸熱めの「お灸」が効くとゆうサイトも在りましたね。

関連するQ&A

  • 電動ヤスリだけでトゲが刺さらなくなる?

    コンパネの表面はかなりザラザラしており、 そのまま机のような日用品としてDIYするとトゲがささるくらいです。 これを電動ヤスリで表面や角をきれいにすると、 ある程度トゲが刺さらない程度にはなるのでしょうか? やはりニス等を塗らないとトゲが刺さってしまうのでしょうか?

  • Panasonic FX9の液晶モニタ

    ちょっと年末年始使いすぎたと・・・ 液晶モニタの角にガンコな汚れがついてたので親指でそこそこの力でキュッキュしてたら・・「パキッ」と(汗 慌てて舐めるように眺めたり、電源つけて虫眼鏡で覗きましたがヒビも画質劣化も見当たりません(汗 正直、どこが鳴ったか良く分からないんですけど・・・ 考えてみたらデジカメの液晶ってむき出しですが・・・ 丈夫に出来てるんですか?

  • 骨のひび?角質?

    健康というカテゴリには相応しくないのですが、いいカテゴリがなかったもので・・・。 1週間程前から片足の親指が、体重のかけ方によって、時々激痛が走るんです。歩行困難という程ではなく本当に時々ですが。 腫れはないし、ズキッという感じとヒリッという感じの混ざったような傷みなので、角質化がひどいしその硬い皮膚が引きつれたりして痛いのかなと思っていました。 そういえばいつだったか親指を強打したこともあったような気もするし、もしかしたらひびでも入ってるのかなとも思うのですが、ひびが入っても腫れないこともあるものでしょうか? 角質のせいで痛むのだとしたら皮膚科でどうにかしてもらえるものでしょうか? はっきりした原因は分からないし、病院もどっちにいったらいいか分からなくて。 運動をしてるのですが痛くて困ってます。

  • 割れた爪の補修

    こんにちわ。 手の爪がかなり根元の方からひびが入ってしまいました 2mmから3mmといったところでしょうか。。 このままこの爪を切らずに 補修しながら伸ばすことは 出来るでしょうか? 爪は両手とも 4mmから5mm伸ばしています。 爪きりは使わず ヤスリ等でお手入れしています。 今は爪休めのため ネイルはしていません。 トップコートなどでカバーしても駄目みたいで・・・ 親指なのでこの指だけ爪が短いと 不細工だし かといってひびが入った部分から切ると、身がはがれてしまうくらい 爪の真ん中くらいの位置からひびが入っているので・・ 映像が無いので分かりにくいとは思いますが 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 手荒れの薬

    薬に詳しい方お願いします 乾燥のため手が荒れてます 市販のハンドクリームを塗ってましたが、 指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。 力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です (両手の親指。特に右の親指が深刻) 生活に支障があるので 昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました これで直りますか?? また、家にある薬と言えば 息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか? 効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

  • 左手親指の付けねに激痛(涙)!

    こん★★は。お世話になります。 38歳 女 普通二輪取得8ヶ月 SR400に乗ってる初心者です。 以前から、親指の付けねが痛くなる事はありました。 下手なので、緊張して力が入って居るからだろうな・・・と思っていました。 指示器を押す時も、力いっぱい押してしまったりして・・・(笑) でもでも・・・前回乗った時は余りの激痛にビックリ! このままでは長距離なんてありえない!(まだ未経験)と思えるくらい。 そして降りた後はビックリする位痛くない・・・。なんでぇ~? これは、私のハンドルの持ち方が悪いのか? 親指で引っ掛けて、クラッチレバーを引くときに激痛なので レバー調節すれば緩和される物なんでしょうか。 私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので) 親指の負担が大きいのでしょうかね・・。寒さも手伝って激痛だったのかしら。 同じ経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 切れた親指の神経につて

    昨年の10月末に右手親指の付け根の外側をザックリと切ってしまいました。 切った時の状況はヒビの入ったドンブリを洗ってる最中に、パカッと割れてしまい、 そのはずみで割れ口が親指外側に激しく当たってしまい、長さで1.5cm位、深さで5mm位切ってしまいました。 最初はガーゼを当てて少しすれば血も止まると思ったのですが、全く血が止まらず、痛みも強いので、2時間後位に夜間の救急外来に行き縫ってもらいました。 その時は医師とのやり取りで神経についての話は出ませんでした。(私も神経が切れてるとかは全く思っていなく、単に切り傷を縫って痛み止めを貰う程度に考えていました) 2週間後に抜糸をしてもらったのですが、痺れと軽く触っただけで電気が走るような鋭く激しい痛みが取れなかったので少し心配だったのですが、しばらく様子を見ればいいかなと思い、1ヶ月くらい指に包帯を巻いたりして直接触れないようにしていました。 1ヶ月くらい経って、多少は痛みの感じ方が弱くなったのですが、それでも電気が走るような鋭い痛みがあるし、ひょっとして骨にヒビでも入ってるのでは?と思い改めて病院に行きました。 その時は担当の医師が休みでいなかったので別の医師に見てもらいました。 そこで医師に、痛みが酷いのでヒビが入っているのでは?と質問したのですが、 状態を見てそれは無いですといわれ、神経が切れてる可能性があると言われました。 年単位で治る可能性があるしそのままかもしれないと言われショックでした。 神経を縫い合わせる手術とかは出来るのかと聞いたら、指先の神経は肉眼では見えないので手術は出来ないと言われました。 今の現状は、鋭い激痛は収まったのですが、親指に触れると電気を流されたような強い痛みがあります。また指先の感覚は腹の部分は問題ないのですが、爪側の部分一帯がジーンという感じで無感覚に近いです。また縫い目周辺の肉が硬くなっていています。 痛みの為に直接指に触れる、ハサミが使えません。 利き手の親指は一番使う部分なので、この先指がどうなるのかとても不安です。 少しでも症状を改善したいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 痛風 でしょうか?

    1週間前にバスケに行った時に途中から左足親指付近に痛みを感じたのですが 捻挫だと思いそのままにしておりました。 1週間痛みが引かないのでバスケでの出来事では無いのかと調べると痛風の可能性が あるのかなと感じ始めました。 症状としては  ・足親指付け根付近に痛みを感じるが1週間を通して激痛ではない  ・歩くとより痛みを感じる  ・右足親指と比べると付け根が腫れているが比べないと分からない程度の腫れである 週5日は酒を飲みますがバスケやジョギングなど運動もそれなりにしております。 明日かあさってには暇をみつけて病院に行こうと思っておりますが明らかな痛風の症状 なのか気になるところでありそれにより行く病院も違うのかなとも思っております。 ネットで調べた限りでは発症すると親指付け根付近が大きく腫れて2~4日ぐらい 歩けない程の激痛に襲われるとなっていたのですが私のような軽い?症状の発症の 場合もあるのでしょうか?

  • 四角柱をねじったときの最大応力箇所

    四角柱(正方形断面)を軸回りに捩じった時、最大せん断応力が側面の中心線上に現れるとのことで、確かに解析してもその通りになりました(添付図参照)。解析結果の最大主応力方向の分布から、隣合う断面間にせん断の力が働いていることがわかります。面の中心でねじれ角が最大になるからとか、軸から近い方がより捻じれるとか、面の中心線上で湾曲が最大になるとか、結果としての現象はいろんなサイトで紹介されていますが、何でそのような変形になるのか、その理由が直感的にわからないんです。4隅ではせん断がゼロになるというのもいまいちイメージできません。円断面のときは直感的にわかりやすいのですが、正方断面のときはどのようにこのねじれ変形をイメージするれば良いのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう