親指の骨陥没?筋肉異常?一週間前のゴリゴリからの激痛が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に親指の腹に力を込めて鉄工ヤスリを擦ったところ、突然激痛が走りました。痛みは多少取れてきたものの、力が掛かると痛みが走る状態が続いています。
  • 棘が刺さったのかと思いましたが、棘は見当たりませんでした。現在も指の腹を押さえると痛みが走るため、親指の骨に陥没やヒビがあるのかもしれません。
  • 一度専門医に診てもらい、親指の骨に問題がある場合は適切な治療方法を受けることが大切です。また、親指の筋肉にも異常がある可能性があるため、症状が続く場合は専門医の診断を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指(指紋側の腹方)が少し骨陥没?それとも筋肉?

一週間ほど前に鉄工ヤスリ(焼入れされた手動のヤスリ)断面は角が尖っている長方形! の角に親指の腹の方で力を込めてゴリゴリと前後に力一杯!擦っていました、 すると突然!激痛が!そのまま一週間が過ぎてしまいました、最初は棘が刺さったのかと 思いましたが、棘は見当たりませんでした、 現在一週間が経ちその痛みは多少取れてきて、簡単ならタオルとかも皮膚の表面は痛みません しかし、少し力が掛かるとズキンと痛みが走ります! これは簡単な親指の腹の方の骨?陥没(又はヒビ?)だと思いますが、このままで大丈夫でしょうか?もしかすると親指の筋肉に異常が? 上記の原因が不明でいまだに指の腹を押さえるとズキンと痛みが走りますこれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、 大分(だいぶ)、症状は落ち着いてましたか、其れとも未(ま)だ痛みが残ってますか ? 質問内容を拝読して、思い当たったのが次に示すサイトの中の「MPS」かと。 http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-pain2.html >筋痛>筋筋膜痛症候群(=MPS)>クリック 此の中の、 ○筋筋膜痛症候群(=MPS)の 黄色い4っつの・、・、・、・の所が貴方の症状の「原因と理由」です。要するに、一時的に負担を掛け過ぎたって事ですね。直ぐ下の・、・、・、・、には数年位は油断出来ないみたいですね。 痛いとこは極力使わない様に気を付けて、経過観察してみましょう。 今回の貴方の様な痛い部分がハッキリしてる場合は、意外と一寸熱めの「お灸」が効くとゆうサイトも在りましたね。