• ベストアンサー

Panasonic FX9の液晶モニタ

ちょっと年末年始使いすぎたと・・・ 液晶モニタの角にガンコな汚れがついてたので親指でそこそこの力でキュッキュしてたら・・「パキッ」と(汗 慌てて舐めるように眺めたり、電源つけて虫眼鏡で覗きましたがヒビも画質劣化も見当たりません(汗 正直、どこが鳴ったか良く分からないんですけど・・・ 考えてみたらデジカメの液晶ってむき出しですが・・・ 丈夫に出来てるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

LCD画面がむき出しかそうでないかは半分半分ぐらいかと思います。FX9は露出しておらず、LCD保護のために透明なアクリルが外部に使用されています。  デジカメのLCDは衝撃や圧迫でけっこうすぐに割れます。最近の大型のLCDはどうしても割れやすいです。LCDは割れればすぐわかるのでよく見ても割れが認められない場合は割れていないと思います。コンパクトデジカメは「はめあい」で構成されている部分が多いので少し外れ気味だったはめあいがはまったとかが考えられると思います。

altezza05
質問者

補足

そうですか・・・ 液晶もあまり良くないですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

専門家ではありませんのでご参考までに。 当然にも「それなりに頑丈にできている」でしょう。 何しろ屋外使用のうえ露出しているのですから。 但し、材質は「プラスティック」ですから、ガラスなどと比べればキズに弱いでしょう。 それにしても、汚れ落しに指でコスルとは最悪でしょう。 指の油が付くなど、さらに汚れに輪を掛けるでしょうから、レンズ拭きなどの「ファインクロス」等を使用しましょう。 また、液晶保護フィルムも多数販売されていますから試してみてはいかがでしょうか。

altezza05
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 おそらく、テープかなんかが着いちゃったんだと思います。 だからペタペタで・・・誇りが着くのでクロスじゃ~という 感じだったのが甘かったですね(汗