• ベストアンサー

日銀総裁は確信犯?

日銀総裁が、消費税の2段階増税は、経済成長には影響しない。 と言っているそうですが、影響があったところで、自分は辞職して天下りすればいい。 と考えているのでしょうか?。 もしくは、本当に影響が無いと信じている愚か者でしょうか?。

noname#182309
noname#182309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

難しいですね。 なぜなら、ニュース等ではあまり報道されていませんが、消費税の来春のUPに向けて、日本のマスゴミを取り込んだ財務省が安倍政権に対して、包囲網をかけているからです。 私もマスゴミ経由の情報が多いので、正直なところ事態を把握できていませんが、マスゴミの報道が正しければ麻生財務相も取り込まれているかもしれない。(まあ、彼らマスゴミは平気で偏向報道するし、麻生さんが本気で狸を演じている可能性も否定できません) 浜田宏一内閣官房参与と、菅官房長官、甘利氏らは、増税には慎重派。 そして、肝心の安倍首相は、まだ腹の底を見せていません。 たぶん、9月に今年の4-6月の景気動向を日銀が発表するまで、じっと政局を注視するものと思われます。 そして、質問にある黒田日銀総裁ですが、主流派ではないとはいえ黒田総裁も元は財務官僚。増税を主導する財務派閥の影響を色濃く受けているものと思われます。 選挙が終わったとは言え、安倍首相を最後に支えるのは私たち有権者の民意です。 景気を失速しかねない安易な消費税増税には、強く反対しなければいけません。 ※ただし個人的には、アベノミクスが過熱して景気がバブルの兆候を見せた時には、それを冷ますため消費税の増税はありと考えています。ただし、早くても数年先の話ですね。

noname#182309
質問者

お礼

どうも、そこら中での綱引きが行われていて、判りづらい状態みたいですね。 増税=悪。とまでは言いませんが、景気回復の足枷にはならない。 というのは、言い過ぎな気がしてなりません。

その他の回答 (6)

noname#186495
noname#186495
回答No.7

愚か者です。

noname#182309
質問者

お礼

やはりそうですか。 なぜに総裁までいけたのでしょう。 愚か者だからいけたのでしょうか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

最近になって、やっと、消費税増税を国際経済の面から解説する 論評がでてきました。 株価が上がっていると喜んでいますが、 その株価を上げているのは、誰か、という問題です。 7月8日の財務省の発表によると、6月の 外国投資家による日本株の買い越しは、7648億円で、 9ヶ月連続の買い越し。 (4月には過去最高の2兆7千億円の買い越し) 一方の国内投資家は、実は、逆の3777億円の売り越し。 つまり、今の株高は、外国人投資家が買っているからです。 では、なぜ、日本株の買いが入っているのか? それは、3つの大きな側面があります。 1) アベノミクスによる大胆な金融緩和 2) 消費税増税による財政改善を国際公約とした 3) 円安 外国人投資家は、これによって、 日本の経済が長い低迷から抜け出し、 企業が活力を取り戻し、 1000兆円を超える財政赤字の改善に向かう と、考えているから、日本株を買っているのです。 もしも、消費税増税をしなかったら、 (2)がなくなることにより、財政改善がなくなり、 国債の利率が急上昇して、財政破たんが近くなるということは、 アベノミクスの失敗の可能性が高くなるということで、 日本株を売る 日本株が売られれば、アベノミクスは失敗、 ということになります。 つまり、消費税増税で経済が失速する可能性よりも、 増税しなくて失速する可能性の方が高い なので、せざるを得ないのです。 麻生大臣は、財政通と言われるだけあって、 このことがわかっているらしいのは、さすが。 多分、黒田総裁もわかっている。

noname#182309
質問者

お礼

なるほど、そのような理由があるのですね。 自分のような小市民には、目先の増税のみが気になってしまいます。

回答No.5

消費税増税しないと法人税減税ができないと、いろいろな業界団体、財界関係などから圧力がすごくて。特に金融関係から。

noname#182309
質問者

お礼

なるほど、そのような圧力が。 とはいえ、やはり大企業優先で、庶民は蚊帳の外、ということになるんでしょうか。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

財政の政策が機動的にとれるようにいった発言とも考えれます。 財政も国債の急激な暴落の場面も生じるかということの想定では。 余談ですが、極端にいいますが、古い昔の共産党感覚の人がいれば工業全盛の時代のイメージのプロレタリア独裁からワーキングプア独裁と今の時代的に焼きなおして、消費税の上昇がダメージ大きい低所得者層をイメージしやすくなってもっと経済運営をうまくやってほしいです。 政治意識としては革新が尊ばれて、共産主義的な風潮があるが故、反動で保守的政党にいれている。これでは経済的にはいくら日銀ががんばっても貧しく平等になるのでは。

noname#182309
質問者

お礼

社会全体の底上げが必要なときに、増税しても。 と思ってしまって。 政策側が動きやすいように後押し。 確かに、そう取れますね。 結果良ければ全て良し。なのですが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

黒田総裁がそう言っているという話ははじめて聞きましたが、この問題は難しいですね。黒田氏の先生、アベノミクスの師匠の浜田エール大学名誉教授は上げたら駄目、せっかくのアベノミクス効果がフイになってしまうと言っています。多くの経済学者や評論家もそう言っています。財務省はもちろん上げ派です。大丈夫だという先生や評論家もたくさんいます。こればかりはやってみないと分かりません。前の二度の消費増税の時は一時的に景気が悪化しました。でもそれで日本が駄目になったわけではありません。今もシコシコやれています。消費税を上げないと財政規律改善は不可能です。一時的な経済悪化を嫌うか、財政規律を重視するかの違いです。これはもう政治哲学の問題です。前の回答者さんが言われるように、黒田総裁も安部首相も、貧乏人のことを無視しているわけではありません。そう言う皮相的な考え方では、これからの日本はやっていけないでしょう。

noname#182309
質問者

お礼

自分でも、昨日新聞で知ったもので真意など詳しい内容までは判らないですし、また知りようもないのですが、安易に増税を後押ししているようにも思えて質問させていただきました。

回答No.1

現在、日本のシステムは中流家庭以上のことを考えていれば良いと云った考え方ですから、無論消費税増は問題ないでしょう。    円が下がっていますから、実質は消費税を沿え置くのが普通。 、 若しくは新しい政策として、収入に応じた消費税政策を行えば良い。  例えば、国民管理の全てを番号性にして、消費税を決める事ですね。  つまり、収入に応じて消費税を決める。  それの消費税は100円単位の収入偏差で決める事であれば、差別は起こりにくい。  せっかくコンピュータ化したのですから、絶対に可能ですね。  安部氏と黒田氏は、下々を考えていませんよ

noname#182309
質問者

お礼

収入に応じて、もしくは、生活必需品を除く。などの対策が取られればいいのですが、どうもそこまで考えられてはいないような。 卵を守るあまりに鶏を殺したら意味が無いと思うのですが、そこまで考えてはいないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日銀総裁の消費増税をやれとの主張は日銀法違反では?

    日銀法第4条には「日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない。 」とあります。現在安倍首相は消費増税に関しては自分で決めると言っており、これから有識者の意見を聞き経済データを分析することになっています。先日黒田日銀総裁は政府に消費増税は予定通りやれと圧力を掛けました。 政府は日銀に圧力をかけてはならないというのが「日銀の独立性」というものですね。逆に日銀も政府に圧力を掛けてはならないのではないでしょうか。日銀法にあるように「政府の経済政策の基本方針と整合的」ということなら、日銀総裁の立場としても「これから有識者の意見を聞き経済データを分析する」という立場を取らないといけないような気がするのですが如何でしょう。

  • 黒田日銀総裁は消費税再増税をせよと言ってますが

    消費税10%に引き上げた後、景気が下振れするリスクについては、「予想以上に経済の落ち込みが大きくなれば、財政・金融政策で対応できる」と述べました。1997年の消費増税で景気は下振れしましたが、財政・金融政策では対応できず、デフレに陥り賃金は下がり続けました。黒田総裁の考えは甘すぎませんか。しかも、国債を日銀が買いすぎると出口戦略が困難になるという副作用があります。日銀が買った国債をどうやって売るのでしょう。将来景気が回復したとき、金利を上げるのが大変になりますよね。このような重大な副作用を考えると、財政・金融政策で対応すればよいという安易な考えは危険だと思いますが如何でしょう。 実質成長率は2013年度は2.3%でしたが、2014年度はエコノミストの平均値ですが0.48%にまで落ち込むと言っています。すでに景気は下振れしていると言えるでしょう。再増税などやらず、今すぐに財政・金融政策で景気を回復させたほうがよいと考えますが如何でしょう。

  • 黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていない?

    黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていないのでしょうか? 2%インフレ目標をもった物価の安定。それは評価に値するのです。物価の安定は日銀の主な使命です。 この場でも、黒田日銀総裁を英雄のように扱う人がいますが、彼は最初から最後まで消費税アップ賛成でしたよね。証拠>>> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#.E6.B6.88.E8.B2.BB.E7.A8.8E.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 消費税アップで景気が落ち込んできているようで残念です。やはり、財務省出身ということから、彼は日本経済全体を考えられないのでしょうか? バーナンキだったら消費税アップしなかったでしょう。

  • インフレ率0.7% 絶体絶命 日銀首脳部

    生鮮食品を除く総合で消費者物価指数が2014年11月、2.7%となりました。 http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm 消費税の影響は日銀試算で2%なので、消費税の影響を除くと 2.7-2=0.7% となり、2015年中のインフレ率2%(消費税の影響除く)の日銀の公約は非常に難しい状況になってきました。この0.7%は追加緩和の後の数字です。 黒田総裁は「何が何でも目標を達成する」といい続けてきていますので、当然、さらなる追加緩和が予想されますが、どう思いますか? 岩田副総裁はインフレ2%が達成できなかった場合、辞任するといっていましたが、これでは辞任まぬがれないと思いませんか?  実際には、2014年3月では1.3%インフレで日銀は絶好調だったのですが、日銀は消費税増税の影響を完全に見誤ったのではないでしょうか?

  • 黒田日銀総裁の適格性

    黒田東彦日銀総裁の趣味が世界の為替相場(やそれに類する相場?)の推移をリアルに一晩中でも眺めていること、なのだそうです。自宅でも。 以前TVに出演した際に自分の好みとして言ってました。 それを聞いた時、この人では日銀総裁は務まらないな、と思いました。 皆さんはどう感じますか。 この人は日銀総裁としてそれまでとは随分違った方針を採用しましたが、彼が就任したのは経済が苦手の安倍晋三が周りのバカウヨに唆されて持つに至った妄想故の強行人事によります。 アヘノミスの責任者の一人でもあります。 この人にはこういう役職は務まりませんよね。 1、 務まらない。 2、 務まってない。 3、 務まると思っていたが。 4、 その他。 5、 分からない。

  • 日銀も加わっての消費税増税 包囲網

    日銀も加わっての消費税増税 包囲網 日銀の黒田氏が「リスクに”未然に対処するために”、こういった”量的・質的緩和の拡大を決めた」と31日の会見で語っております。「リスクに"未然に対処するため」とのリスクとは =消費税増税のことであり、日銀が消費税増税対応のために金融緩和をした以上、安倍政権は消費税増税の決定をせざるを得ないという日銀からの強力なプレッシャーであるといった解説がされています。 だとすると安部総理は消費税増税を止めるすべなどあるのでしょうか? それとも一部のマスコミが言っているように10%増税は実は決定事項なのでしょうか? また仮に日銀の強力なプレッシャーを跳ね除けて今回の消費税増税を行わなかった場合にはどのような事態となるのでしょうか?  

  • 黒田日銀デフレ脱却に失敗、なぜ責任を取らない

    結果、黒田日銀はデフレを脱却できず、それどころか昨今再びデフレ経済へと逆戻りの兆候が数多く現れています。岩田日銀副総裁は「2年でインフレ目標を達成できなければ辞任する」と語り、黒田氏も似たような話をして日銀総裁の座につき仕事を始めました。 しかし当初の日銀並び政府の公約期待によるインフレ期待は消え、デフレ脱却とは程遠い状態に戻っており、現在の日本は民主党政権時代と大差ないほどの状態になって来ています。 アベノミクスではアクセルとブレーキを同時に踏むような政策ばかりを行っており、消費税増税、緊縮財政のための社会保障削減と構造改革など、デフレを促進するような政策に力を入れています。 そして日銀もそれを推進し、消費税増税時には黒田氏自ら安倍政権に増税プレッシャーをかけるようなことをいくつも行っていました。 黒田氏は「デフレ脱却できないのは、原油が急落したことが原因」と自らに責任はないことを強調しています。 仮に(仮にですが)、デフレ脱却できないのが原油価格も問題であったとしてもケジメとして黒田氏は責任をとって辞任すべきであるはずです。日本のような国では黒田氏以外でもデフレ脱却に努め日銀総裁の責任者として仕事をできる代わりの人材は数多くいる訳ですから。 結局現在の日銀では、日本でありがちなメンツが潰れるから責任を認められず、「誰かのせいではなく、みんなの責任」という無責任体制で、責任は有耶無耶のままいつまでも居座っているという状態になっています。 黒田日銀はなぜデフレ脱却に失敗したのに責任をとって辞任し、新しい日銀体制へと移行させないのでしょうか?

  • 日銀総裁の席が空くと、具体的にどのような影響が考えられますか?

    政府与党が提案した田波案も野党が反対の意思を表明し、これで日銀総裁の席が空くことがほぼ確実となりましたが、もしそうなった場合、具体的に日本(或いは世界)経済に対しどのような影響があると考えられるでしょうか。 為替、株式史上ともに荒い値動きが起こっている中、金融政策のトップが空席となるとなんとなく不安定になるのは感覚的にわかるのですが・・。

  • リフレ派で消費増税推進、デフレ脱却、どういう理屈

    日銀総裁の黒田氏はリフレ派と以前解説されていました。 しかし黒田氏は消費税増税を強く推進しています。 黒田氏のようなリフレ派と呼ばれながらこの時期に消費税増税を強く推進している論者ってどういう理屈で消費税増税を推進し、どういう論理でデフレが脱却可能と考えているのですか?

  • 消費税増税をしないとハイパーインフレに?

    消費税増税をしないとハイパーインフレになるのですか? 日銀の黒田氏は消費税増税をしないと経済が制御不能になって、、、、といった話をしてました。 つまり消費税増税しないとハイパーインフレになるってことですか?