パソコンのバックアップについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップには、OSがクラッシュしたときのためのバックアップと日々のデータのバックアップの2種類があります。
  • OSがクラッシュしたときに対応できるバックアップでは、簡単にクラッシュする直前の状態に戻せるソフトがおすすめです。
  • 日々のデータのバックアップでは、自動的にバックアップする機能があるソフトが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(Windowsvista)のバックアップ

パソコンのバックアップについてお尋ねします。 バックアップには次の2種類があると思いますが、現状どちらもきちんと行えていません。 1.OSがクラッシュしたときに対応できるバックアップ。 2.日々のデータのバックアップ。 それぞれお勧めのソフトを教えていただければと思います。 1については、なるべく簡単にクラッシュする直前の状態に戻せるもの。  (さまざまな設定をやり直さなくてもいいもの) 2については、自動的にバックアップするもの(1日1回程度)。  1回目以降は変更したファイルだけをバックアップする機能があるもの。   を考えています。 また、バックアップ先ですが、外付けのハードディスクだとどのくらいの容量のものが必要でしょうか。1,2のためには2種類のハードディスクが必要ですか。(今のところサーバーへのバックアップは考えていません。) 具体的なソフト名などお示しいただけると助かります。 最近パソコンの状態が不安定なので、早急に環境整備したいと思っています。 なのでインターフェイスがよければ予算は多少かかっても構いません。 パソコンの初心者ではありませんが、余り詳しくはありません。 普段はWord,Excelで資料をつくることが多く、それらと関連資料をフォルダで階層的に管理しています、という程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.OSがクラッシュしたときに対応できるバックアップ。  ファイナル丸ごとバックアップhttp://backup119.jp/backup119.htmlがオススメです。  30日無料体験版もあるので使い勝手を試せます。 2.日々のデータのバックアップ。  ファイナルTimelineバックアップhttp://backup119.jp/timeline/がオススメです。  こちらでもシステムクラッシュ時に復元することが可能です。  これも30日無料体験版があるので使い勝手を試せます。 どちらに重点を置くかが選択の肝となりますが、システム全体の完全なバックアップを行いたい場合を除き、ファイナルTimelineバックアップをオススメします。

mrkw1204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 体験版で試せることはとてもいいですね。 早速やってみたいと思います。 使いながら自分に必要で自分に合ったソフトがわかると思います。 御礼が遅く大変失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

IOやバッファローのHDDを買えば無駄についてくるおまけソフトに HDDバックアップツールがあります。 またWINDOWS転送ツールをバックアップ代わりにするのも良いですよ。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 容量の関係からHDDを購入しなければならないので、おまけソフトも研究してみたいと思います。 御礼が遅くなり、大変失礼しました。 ありがとうございました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

Acronis True Image とBunBackupを使ってます(7ですから標準機能の「システムイメージの作成」でも同じことができますが)。 私の場合、HDDをC:とD:に分割し、システムとデータに完全に分離してあります。 システムの入っているC:ドライブはAcronis True Imageでそのイメージをバックアップし、データの入っているD:ドライブはBunBackupでミラーリングコピーをしています。 バックアップ先の外付けHDDは内蔵HDDと同じ容量のものを使っています(フォルダーで管理できるのでHDDを分ける必要はない。) Acronis True Imageと同じことができるフリーソフトはいくつもありますが、EaseUS Todo Backup が使いやすいのではないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ HDDがC:ドライブだけで、システムとデータがゴチャ混ぜになっている場合、システムだけのバックアップができないですから、データも合わせてバックアップしなければなりません。 HDDを丸ごと繰り返しバックアップすることになりますが、この場合上記ソフトでは差分バックアップされるようですから何とかなるでしょうけれど・・・システムに生じた不具合までバックアップしてしまわないか心配します。

mrkw1204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HDDを分けること何となく気になっていましたが、大切さがよくわかりました。 考えてみたいと思います。 お教えいただいたソフトも大変参考になりました。 御礼が大変遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/index.html (無難なソフトでした。)HD革命/CopyDrive Ver.5。 で確認してください、デイスクusb接続コード(電源付)が別売か同梱か忘れましたが、私はデスクを丸ごとコピーしてあります。簡単でしたよ、ssdにコピーして入れ替えて使いpc内のデイスクを保存してます。 ssdは古いpcも格段のスピードですから一挙両得でした、ご参考にどうぞ・・・。尚、容量については現在の:Cデイスクの使用範囲+αで選択すれば良いと思います。取り替えた物は外部デイスクとしても使えると思います。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/index.html
mrkw1204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的なお話いただき参考になりました ssdのことも知ることができました。 御礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのクラッシュに備えてバックアップを取りたい

    今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュした時に備えて、どのようなバックアップをすればいいのでしょうか? 今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュし、OSが起動しなくなってしまったらワードやエクセル等のドキュメントファイルもダメになってしまうので、バックアップを取ろうと思っています。 ドキュメントファイルをバックアップするのは比較的簡単にできると思います。ドキュメントファイルを外付けハードなどに保存しておいて、新しいパソコンを購入し、その外付けハードを接続すればいいと思っています。 ただ、新しいパソコンは通常OSしか入っていないので、アプリケーションソフトやドライバは入っていません。従ってドキュメントファイルを編集したりプリンターで印刷するには、アプリケーションソフトやドライバをインストールする必要があります。 たくさんのソフトを使用している場合はソフトのインストールに長時間要することになります。 私はできるだけ短時間で前の使用環境を復元したいと思っています。 市販のバックアップソフトを使って、旧パソコンの使用環境(アプリケーションソフト、ドライバ、レジストリ等すべて)をそのまま新パソコンに移植することはできるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • パソコンまるごとバックアップソフトのお勧め

    パソコンのアプリケーション、データーなどをまるごとバックアップするソフトで使いやすい商品はありますか?   使用目的:パソコンのクラッシュを経験しているため        部分的なバックアップは必要なし   PC:WINXP dellデスクトップ 150G 使用容量30G(アプリ含め)     外付けハードディスクありませんが必要なら購入します TrueImageとかDriveImageとかはどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できなくなり、バックアップがとれません

     パソコンが起動しなくなり、バックアップを数ヶ月分とっていなく、 そのデータが惜しくて、パソコンのバックアップレンジャーの機能を 使ってバックアップをしようとしても「Cドライブが見つかりません」 と表示されてバックアップをとることができませんでした。  KNOPPIXを使ってもエラーがでて、バックアップを取ることができず にいます。  起動できない状態でバックアップがとれる機能があるというソフトで ファイナルデータとファイナルBackupをみつけましたが、このような状 態ではわざわざそういうソフトを買ってもバックアップを取れる可能性 が低いのか教えてください。  前にパソコンを起動せずにバックアップを取れるものがあると聞いた のですが、今回の場合だと使えますか。  あと、電器屋の店員に尋ねるとパソコンを分解して、ハードディスク を外付けハードディスクとして別のパソコンからデータを取り出す方法 もあるといわれたのですがその方法も実際どうなのでしょうか。  質問がたくさんになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • パソコンのデータバックアップについて

    富士通のPCを使っています。OSはXPです。パソコンに万一のトラブルが起きて起動ができなくなった時の為、データのバックアップはどの様な方法が一番良いでしょうか? ノートン360と言うのを使っていて「バックアップと復元」と言うのがついているのですが、どうやって使うのか今一良くわかりませんし、OSに「マイリカバリ」と言うのがついていて調子悪くなったら直前の状態に戻す事ができるのですが、PCが起動出来なくなってしまったら使いようがありません。 外付けハードディスクにハードディスクにOSも含めて丸ごとバックアップすれば良いのではないかとも考えますが方法がわかりません。 どなたか良くご存知の方、ご教授ください。

  • ハードディスクのバックアップについて。

    ハードディスクのクラッシュやシステム障害にそなえてハードディスクはバックアップを取っておいたほうがよいと思うのですがそれはどのような方法がbestなのでしょうか? 「HD革命 Buck up」などのソフトを使えばよいのでしょうか。詳しいことを知っている方是非教えてください。(できればお勧めのソフト名も教えてください) 又、パソコンを買い換える時も「HD革命 Buck up」などのソフトは有効なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンバックアップ

    最近パソコンの調子が悪いのでもしものためにバックアップをとっておきたいと考えています。 しかしパソコンに全然詳しくないのでバックアップをどのようにとったらいいのか分かりません。 パソコンがうまく起動しなくなって最悪の場合パソコンを初期化して工場出荷状態にもどすハメになった場合のことを考えて質問させてください。 初期化した後でも今使っているパソコンをバックアップとっておけば同じパソコンでも元通りに復元できるものなんでしょうか?また、パソコンを変えても復元できるのでしょうか? バックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? やはりハードディスクというものがもう一つ必要になるのでしょうか? インターネットでお気に入りに入れてるページやメモ帳、インストールしたものなどすべてバックアップすることが可能なのでしょうか? またそれを復元することもできるのでしょうか? 全然やり方がわからないので詳しく説明宜しくお願いします。 パソコンはwindows7のデスクトップパソコンでメモリ4GBの64ビットで容量は1TBです。 オススメのバックアップできるハードディスク??があれば教えてください。 またいくらぐらいするものなのでしょうか? あと最近パソコンが勝手に再起動したりブルースクリーンがでたりして困っているのでこちらの質問にも答えていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8328665.html 回答宜しくお願いします。

  • バックアップについて教えてください。

    Windows XPでハードディスクのデータをバックアップできることを知りました。 やってみたのですが1回目は1時間半ぐらいかかりました。 次からは差分または増分で短時間でできるという事が分かりました。 そこで質問ですが、データが増えた分は普通に追加できると思うのですが減った場合はどうなるのでしょう? たとえばマイドキュメントをバックアップしたとします。 その後で大量にあった音楽データをDVD-Rやデジタルオーディオプレーヤーに移してパソコン内のハードディスクから削除した場合などです。 1回目にフルバックアップした状態よりも数GB減っている状態で差分または増分バックアップしたら、最初のバックアップデータから削除した部分を消してくれるのでしょうか? ハードディスクの容量は限られているので復元が必要な状況になったときドバッと必要のないデータまで戻ってしまうのは迷惑です。 このような場合にどうなるのか、あるいはどうしたら良いのか設定など教えてください。 2回目は増分も差分も変わらないそうですが、3回目以降は違うらしいので、それについてもご存じでしたら教えてください。 すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールにあるバックアップツールを使用して外付けのハードディスクにバックアップしています。

  • パソコンのバックアップについて

    パソコンのバックアップを今はコピーをして外付けのハードディスクにしています。とても、手間なのですが専用ソフトを使用するのと、どちらが良いのでしょうか?

  • バックアップについて。

    お知恵をお貸しください。 小さいながらも会社を経営しておりますが、事務所にまったく同型のパソコンが4台あり、先日そのうちの一台のハードディスクが故障し修理には金銭的にも時間的にもかかり、業務に影響が出てしまいました。 そこでハードディスクとバックアップソフト(Acronis Migrate Easy )を購入して、予備のHDDをいつでも交換できるように不測の事態に備えようと思っておりますが、バックアップは台数分(4台)別々に取らないといけないのでしょうか?同型のパソコンで、ソフトもほとんど同じです。インターネットに繋がる環境で、もちろん4台とも正規のOS(XP)が入っています。 仮にバックアップしたパソコンと違うパソコンがクラッシュした場合になんらかの不具合が合った場合、WEB上で(後から)OSのシリアルナンバーを登録する事も可能ですか? 無知なもので、お恥ずかしい限りですがよろしくおねがいします。

  • パソコンのバックアップについて

    Microsoft Windows 8 のバックアップについてお訊ねします。 Microsoft Windows 8 には、標準でバックアップソフトが付いているということを知りました。 では、市販のバックアップソフトは、買わなくても問題ないでしょうか? バックアップソフトが付いているということを知る前は、Paragon Hard Disk Manager 12 Professionalの購入を検討していました。 もうひとつ、お訊ねしたいのは、システムイメージバックアップを取る際、必要な外付けHDDの容量は、どのくらいあった方がよろしいのでしょうか? 必要な外付けHDD容量を算出する方法が、知りたいです。 大変お手数をお掛けいたしますが、ご教授よろしくお願いします。