• ベストアンサー

パソコンまるごとバックアップソフトのお勧め

パソコンのアプリケーション、データーなどをまるごとバックアップするソフトで使いやすい商品はありますか?   使用目的:パソコンのクラッシュを経験しているため        部分的なバックアップは必要なし   PC:WINXP dellデスクトップ 150G 使用容量30G(アプリ含め)     外付けハードディスクありませんが必要なら購入します TrueImageとかDriveImageとかはどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatono
回答No.3

私のお勧めは、外付けHDDにAcronis TrueImage を そしてDVD-RWにB's Recorder GOLDでのバックアップが良いと思います。私も6年間で3回もHDDを交換していますので、バックアップにも万全を期しています。外付けのHDDも所詮HDDですから、いつかは故障する可能性がありますので、記録媒体としてDVD-RまたはDVD-RWにも記録しています。月一回必ずバックアップを取るようにしています。 ちなみに、TrueImage 8.0で外付けHDDに高速で入れると、USB2.0を使用して1時間ほどで完了します。(20GBを14GB圧縮で) また、B's Recorder GOLD 8.0では、DVD-RW5枚ほどで2時間ほどかかります。どちらも不要なファイルを削除し、ウィルスチェック・エラーチェック・デフラグをしてから録られることをお勧めします。(デフラグは時間に影響しますので!)

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。Acronis TrueImage10を購入しました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

Acronis True Imageを6.0から使っています。 復元の失敗は一度もないです。サポートもしっかりしていますし、信頼性は高いですね。お奨めです。

• ps61m
回答No.1

こんにちは^^ A TrueImageとHD革命を使用しましたが、TrueImageでは不具合が多く復元が出来ないことがありました。 最新のコントローラー(ICH8)に9.0以前は対応していない為だったようです。 (10.0では対応したそうです) ところがかなり古いVerのHD革命では何の問題もなく復元できました。 その他にも普通のSATAでも復元が出来ないことが多々ありました。 シェア的にはTrueImageが人気あるようですが、上記のような理由でHD革命を愛用しています。 なおHD革命、TrueImageともに正規品は非常に高価なのでバンドル版がお得です。 TrueImageはBUFFALOの外付けにはLE版しか付いていませんが、 HD革命はIOデータのHDH-SRシリーズに1つ前のVer6がフル機能でバンドルされています。 リカバリDVDなども作れ、その他にもパティーション操作ソフトなどもたくさん入っており非常に便利です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm 私は外付けはBUFFALO派なのですがHD革命(ver6)が欲しくてこの製品を購入しました。 TrueImageとはバックアップや復元の方式が違うのですが、 私の経験上(5台ほどのPCで試しましたが)信頼性はHD革命が最高だと思います。 これがあればウイルス、システム障害も全く怖くありません。 なお、バンドル版でもサポートは通常通り受けられます。 参考になれば幸いです。