• 締切済み

PCIデバイスが認識されません

最近パソコンをリカバリーしたのですが 付属のCD-ROMを入れても認識されません パソコンはDEEL GX620です リカバリーはSP2を使いました 似た質問の解答者様によると SP2は別途パッチが必要とあるのですが 方法がわかりません 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

PCIはデバイスと言うよりも、PCそのものに近いものなんですけどね。 Peripheral Component Interconnectの略で ある時期から、CPUやメモリーやHDDやUSBなどを繋ぎ合わせるために 根幹としてPCIが使われるようになりました。 それ以前には、いろんな技術があったんですが… そのさらに昔に、現在のWindowsPCの母体となった IBM PCやXTといったものがあり、ここで作られたBIOSに基づいて OSの起動が行われるようになっています。 ですから、必然的に、BIOSに準拠した動作と 汎用的なデバイスドライバーによる動作が正常にできれば WindowsなどのOSは起動できると言えます。 ただ、機能を正常に使う上では、PCIを含む各機能を提供する チップセットと呼ばれる集積回路の、適切なデバイスドライバーが必要となります。 WindowsXP世代のPCの大半は、リカバリーシステムを搭載していて そういったデバイスドライバーが組み込まれた状態での復元ができるのですが Dellなどでは、リカバリーシステムではなく インストールディスクという形式でOSを添付しているものがあります。 出荷時は適切なデバイスドライバーも追加された状態なのですが 異常を来たして(リカバリーができないので)再インストールをすると デバイスドライバーも、手動で追加作業を行わなければならないのです。 というわけで、普通はインストールディスクと共に デバイスドライバーを収録したディスクが添付されていたはずです。 もちろん、デバイスドライバーはメーカーサイトで配布されている場合もありますし デバイスメーカーや集積回路メーカーが公開していることもありますから 付属ディスクを紛失しても、必要なドライバーが特定できれば ドライバーを入手できることがほとんどだと思います。 まずは、Dellのサイトを探してみましょう。 また、XPは2014年4月での延長サポート終了が予告されているので Windows7,8のドライバーがあるかどうかも、あわせて確認しておくといいかもしれません。 (XP搭載機については、PCメーカーサイトでは8用ドライバーは斡旋していないことが多いと思います) もしWindows7,8で動かせるドライバーが無いデバイスがある場合は 一部機能をあきらめたり、拡張カードやUSB機器で補う必要が出るかもしれません。 あるいは、それまでに新しいPCを入手することを考えるべきかもしれません。 その上で現行PCがもったいないという場合は Xubuntu12.04LTSのようなLinux系OSでも軽量のものを入れて使う手もあります。 現段階では、Linux系OSには「Windowsでは無いこと」自体が大きな問題となり得るので (いわゆるWindows用ソフトは、基本的に動かないものと考えるべきで、UIも似て非なるもの) 安易に試すこともできませんが… Windowsでは、デバイスメーカーからの貢物的にデバイスドライバーが充実しているのに対して Linux系OSの場合は、メーカーに期待できない部分は、Linuxコミュニティ側で作るので 充実しない分野も少なくありませんが… ドライバーがあるものはできるだけ備え付けで、Linux系OSを構成する文化があります。 ですから、ただインストールだけで、手作業でデバイスドライバーを追加する手間が まったく必要にならない場合もあります。 デバイスメーカーやPCメーカーが、新しいハードウェアが売れることを優先し 古いハードウェアを見捨てていくのに対して… Linux系OSのほうが、古いハードウェアを使い続けやすい場合もあります。 なお、XPには最初の出荷版のあと、セキュリティや不具合などの改修が繰り返され SP2として出荷されたものもありましたが、最終的にはSP3がリリースされています。 これらは、デバイスドライバーとは直接的に関係無いものですが… SP2はサポートが完全に終了しているので 必然的にSP3を追加することになります。 2014年4月までの延長サポートがあるのは、SP3が適用された場合だけです。 Windowsは正規ユーザーだったとしても、SP2付属PCを購入した人が SP3仕様のインストールディスクを入手できるような製品形態をとってきませんでした。 ですから、多少面倒でも、SP3を別のPCや知人のPCでダウンロードした上で CD-Rなどに保存しておいて、適用した上で使ってください。

tarou0504
質問者

補足

別PCならあるのですが、そちらでSP3をCDに焼いて使えばいいですか? それはリカバリーしなおすってことですか?

• 2281rin
回答No.4

No2 で 回答した者です … リンク先の 左側 ダウンロードをクリック 次のページを下にスクロール そこで同意すれば あなたのパソコンの不足ドライバーを、自動検出して くれる筈ですが …

• koi1234
回答No.3

http://www.dell.com/support/troubleshooting/us/en/19/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=us&l=en&s=dhs&docid=DSN_1A0C0937D62A8739E0401E0A55174744 を参考に順番にドライバをインストールしてください お使いのPCで存在しないドライバに関しては飛ばして作業してください

• 2281rin
回答No.2

参考、程度で … 不足のドライバーは 下記リンクから … http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=228878_ja XP Service Pack 3 は 下記リンクから … http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24

tarou0504
質問者

補足

PCIはどれをインストールすればよろしいですか?><;

• dimio38
回答No.1

OS以外に、各種ドライバーは入れましたか?

tarou0504
質問者

補足

はい!付属のCD-ROMを使っていれた所 ネットワークアダプターなどは認識したのですが PCIデバイスが認識されません><