• ベストアンサー

ヨウ化メチルの反応

よろしければ、以下の問題を教えてください。 ヨウ化メチルをエーテル中にマグネシウムと反応させたときの生成物を 答えなさい。その化合物の一般名称も答えなさい。 また、リチウム金属と反応させたときの生成物も答えなさい。 よろしくおねがいします。

• huzui
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

グリニャール試薬と言います。 以下のWikipedeaの内容は、すばらしいものです。 Wikipedeaはいろんな方々が書かれていて、簡単な書式が定めてあるだけで、 表現方法、客観性、んどが全て異なります。 その中でもこれは秀逸です。 この内容を全て理解すれば化学の知識が格段に増えるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A9%A6%E8%96%AC

huzui
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 理解できました。