• ベストアンサー

日本が教育を制度として取り入れたのは、

白人に対抗(戦争)する為ですよね? 純粋に学問をするためではありませんよね? 日本が負けないためには国民が賢くならなければならない。そのためには学校が必要だ、ということですよね? でも結局、白人には敵わなかった。 泣きそう(T T;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なに、カッカ きてるの???  手メートかさ~   冷静冷静沈着  白人に負けたのではなく、資源と人口に負けたのですよ。  カッカしないで冷静に考えなさいね。  それとね、戦争は人口で勝敗が決まります。  人口に勝るものは、一瞬  判りますか  一瞬に勝敗を決めることは、双方が自滅する事  つまり、戦争が必要なのは、神の力かも知れない、人口の制御、それ以外は戦争の要などない、しかし戦争が始まれば、相手の人口次第。 だから9条を変えようが96条を変えようが結果的には同じですね。  どこが自滅するか待つ以外にはないかな、日本はもっと鮮明にならなければいけないですね。   その力は充分あるが人々は臆病になっている。   怒りが先行し、見境がつかなくなる人間が多くなっているのは、その実、臆病者が増えていることですね。  現在は、命を大切にした考え方ですから、その人口を制御する方法はない。  したがって、人類の共倒れを待つ以外には地球を救うことはできないかな  若い人達は喧嘩しないで、一人一人将来を真剣に考えなければならないですね おねがいしま~す 

cosmostyle
質問者

お礼

中国のかたですか? なるほど。 確かに中国は、人の数が多いから強いでしょうね。 ただ、犠牲はとてつもなく大きいと思いますよ。 中国は内輪揉め4000年の歴史ですから。

関連するQ&A

  • 戦争中の教育について(世界中)

    今、学校で『戦争と平和』を学習しています。 その中で、『日本では戦前、国民に欧米諸国への憎しみを植えつける為教科書で敵国の悪口を言った』と教わりました。確かに、このせいで国民は暴走してしまったと思います。 しかし、逆に戦争中敵国を悪く教えなかった国はあるのでしょうか。あるのならその国名と戦争、(あればですが)ネット上の資料を教えていただきたいです。お願いします。

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 日本人のいいところって何ですか?

    日本人のいいところってありますか? 僕は白人は優秀で凄いと思いますが、日本人が白人に勝ってるところってありますか? まず容姿。 白人は長身で手脚が長く彫りの深い顔に金髪の容姿が洗練されて美しい。 さらに雰囲気や振る舞いやマナーも洗練され気品がある。 白人が主演のハリウッド映画や白人の歌手やバンドが言語の壁さらには国境の壁を越えて世界中で注目されてヒットして人気があるのも白人は美しいからこそと言えますよね。 次に学問。 いまの大学の学部の学問って元をたどれば全て西洋のもの。 しかも大学の教授は海外に行ったということをよく自慢する傾向がある。 でも白人と日本人のノーベルを受賞した数の差は歴然。 次に文化。 白人には世界的に活躍するミュージシャンがいる。 エアロスミス、ローリングストーンズ、オアシス、ボンジョビなど。 しかし日本人にはいない。 芸術や娯楽も地味。歌舞伎とかも何の教養もない人が集まるし、普遍性がない。 次に身体能力。 球技は白人が最強ですよね。 野球はベーブ・ルース、ルー・ゲーリック、サイ・ヤングなど名選手は白人ばかり。 サッカーのワールドカップもヨーロッパが強豪国を占める。 以上のように白人は優秀で偉大なところがありますが、日本人のいいところって何ですか?

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • 日本は、何故祖国に付いて教えないのか

    日本以外の諸外国では、小学生の時分から自分の住んでいる国の様子を繰り返し教えて行き、国民に祖国愛が生まれています 日本は、マッカーサーの呪縛から抜け出せずに、知識人と言われる人は左翼思想に凝り固まり、日本国民を間違った方向に導いているのが現状です、戦争に繋がるからと胆略的な思考だけで、国歌も国旗も否定する様な国民に悔しくて涙します 某大学教授が、祖国についての論文を書かせたら、習っていないから書けない人が殆んどだったそうです マッカーサーも米議会証言で、日本の第二次戦争は止むに止まれずに戦争と成ったので、正当化されるべきだと言っています 知識人や政治家達は、自分の不勉強から左翼の考え方のみを尊重して、謝罪外交を続けております もっと全国民に正しい知識を植え付ける為にも、小学生時分からの祖国の勉強が必要と思いますが、如何でしょうか

  • 日本の戦争について

    今、私の中学校の総合学習で、日本の戦争についての調査をしています。 質問なのですが、太平洋戦争では実際の現実と新聞の内容が食い違っていたということがあったと聞きました。なぜ、政府は真実を国民に伝えようとしなかったと思いますか?回答をお願いします。

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • 日本の平和教育について

    日本の平和教育は、悲惨な戦争被害(原爆、空襲等)はかなりじっくりと教えるのに、肝心の戦争が始まった原因等は詳しく教えないのはなぜでしょうか? TVインタビューでも、太平洋戦争が起こった原因を説明できた人は少数でした。じつは私もなんとなく「軍国主義のせい」ぐらいにしか理解していませんでした。きちんと教えてもらった印象がないのです。 たまたま手元にある「つくる会歴史教科書」をよく読むと、世界的な保護主義の流れ→経済立て直しのため大陸進出→軍拡への世論の高まり→国連脱退→米国の経済封鎖→石油不足→開戦決意 みたいな流れが読めなくはなく、全く触れていないわけでもないのですが、 開戦に向けた世論の盛り上がりやマスコミの煽り、絶望的な状況でどうして開戦が可能と判断したのか等、(歴史とは別枠でもいいのですが)国民上げて戦争を遂行したことのふりかえりを行うことに、もっと時間を割いて教えてもいいと思います。 以前米国のスミソニアン博物館で、日系人強制収容所での日系人の扱いを反省する特設展示を見ました。原爆投下は正当化する米国でも、米国憲法の自由の精神に反することをしたとする、真摯な反省に心を打たれました。 どうして日本では、戦争遂行を反省するような教育を行わないのでしょうか。国民主権の意識が希薄なんでしょうか? 毎年この時期になると思います。

  • 日本の学校国語教育・文系教育に足りないモノは?

    【1】 日本の学校国語教育に足りないモノは何であると あなたは思いますか? 【2】 日本の学校教育(国語以外の文系科目を含む)の中に、 逆に学ぶ側の考える力(疑う力を含む)を奪う部分があると、 あなたは感じたことはありますか? あるという方は、どのようなところが問題であるか、 具体的に説明をお願いいたします。 (今回は文系の学問に限定します。理系はまたの機会に。)

  • ぶっちゃけ、日本って天才居ませんね。え?居ますか?

    科学分野では偶然発見された物もありますが、数学に関しては..... やはり白人には敵わないのでしょうか? 大東亜戦争日米海戦の敗北原因も、やはり技術の遅れからだし、原爆なんかは技術以前に新たな理論が必要だったわけで、有色人種はやはり白人よりも劣ってますね。 なんかマジで西洋白人に生まれたかったです。