• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相手の収入)

結婚相手の収入について考える28歳女性の悩み

forever520の回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 現実、介護のお仕事をされている方々は、本当に低い賃金で 大変苦労されています。 実際の労働力を見れば、その倍はもらってもいいくらいだと 私の感覚では思えます。 あなたの彼の場合は、施設運営の立場ですから、現場の介護職 の方よりは多少多くもらえているのではないかと思いますが、 なんとも言えません。 しかし、賃金の多い少ないで彼を結婚相手として迷うという時点で 私は、大丈夫なのか?と思えます。 あなたが働けなくなる時期というと、出産子育ての期間だと思い ますが、だいたい多く見積もっても4年くらいの育児休暇が必要 だとは思います。(産む人数によっては違うかもしれませんが) その場合、まず彼の収入を把握し、結婚してからは、彼の収入 のみで生活します。そしてあなたの収入は全て預金していく のです。 そうすれば、いざあなたが働けなくなっても、彼の収入プラス それまでのあなたの収入の預金で何とかなります。 そして子供を保育園に預けられる時になったら、再びあなたが 仕事を再開すれば問題ありません。 子供に本当にお金がかかるのは、高校から大学の間ですから、 その時に夫婦共働きしていれば大丈夫だと思うのです。 男はしっかり稼いで女は家を守るという時代もありましたが、 今はそんな時代ではありません。 夫婦で協力して、家庭を守っていかなければなりません。 結婚とは、幸せにしてもらおうという他力本願ではいけないのです。 幸せになりたいなら、自ら努力しなくてはならないのです。 もし今の彼が低収入だから結婚できないとするならば、今後は 相手の人の収入をまず確認した上でお付き合いしていくことに なります。 そんな選択で、本当にあなたが幸せになれるかどうかです。 重視すべきは、あなたの中での感覚です。 今の彼となら、どんな苦労をしてでも結婚したいと思えるかどうか なのです。 例えば、大金持ちのAという男性と、貧乏なBという男性がいます。 Aは有名な大学を卒業し、一流企業に勤め、年収は1千万を越えて います。 かたや、Bという男性は、高卒で、小さな会社に勤めるサラリーマン で、年収は300万円しかありません。 あなたは収入面でAと結婚することにした場合、 年に数回の海外旅行、欲しい物は何でも 買い与えられとても裕福な生活を送ります。 しかし、Aは毎日遅くまで仕事と接待で帰宅は深夜です。 派手な生活の裏側では、他の女性の影も見え隠れしています。 あなたは、毎日、一人でご飯を食べ話し相手もいない寂しい 生活を送ります。 Aから高価な貴金属やバッグ、服をどんなにたくさんもらっても、 誕生日も一人、クリスマスも一人で過ごす生活に耐えられなく なります。 逆に、Bと結婚することにした場合、 外食は年に数回しか行けず、欲しい物も買えず、旅行も国内 へ年に1回行ける程度です。 あなた自身も仕事をし、家計を助けます。 でも、毎日ちゃんと帰宅し、二人でご飯を笑いながら食べること ができます。 休日には、贅沢は出来ないにしろ、二人で公園へお弁当を 持って出かけます。 いつも一緒の時間があり、たくさん話ができて、あなたは こうした幸せもあるのだと気付きます。 何のとりえも無く、格好いいわけでも無いBですが、とにかく あなたの事は大事に大事にして愛してくれます。 まあ、以上はあくまでも極端な例で、実際こうなるというもの ではありませんが、私が言いたいのは、人生には裏表、陰陽 の部分が絶対にあるということです。 全てが表、陽ということは無いのです。 つまり、どんな人生を歩もうと、辛く苦しいことは起きてくるのです。 先ほどの例で言えば、贅沢な生活と寂しい生活。 苦しい生活と、明るく充実した生活です。 本当の意味での幸せとは、今の時点では分からないものです。 でも、Aの場合、浮気癖や家に帰ってこないことを変えようと しても不可能ですが、Bの場合の収入については、Bの今後の 頑張り次第で、出世して給料が上がる可能性はあります。 しかし、どんなに寂しい生活になっても、ハイレベルな生活さえ 出来れば幸せだと言い切ることができるなら、Aと結婚した方が 幸せになれます。 でも、ほとんどの人はそうは思えないはずなのです。 物質的な満たしは、終わりが無いいつまでも続く欲求です。 いつもどこか満たされない人生を送るのです。 ところが、心が満たされると、物質的な物を欲しなくなり、 至福感が増します。 あなたの人生です、 どんな人生でもOKです。間違いや、悪いことなんて何もありません。 ただし、自分で選んだ人生は、最後まで責任を取らなくては なりません。 どんな結果になろうと、受け止め、後悔しないようにしてください。

loginout
質問者

お礼

私もAとBのシミュレーションを自分でしたことがあります。 何が大切か、もう一度見つめ直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらと結婚したいですか?

    年収300万介護職の31歳女性と 年収400万看護師1年目34歳女性だったら どちらと結婚したいですか? 看護師を選んだ方が収入的には恵まれるだろうし、やりがいも大きいだろうとは分かっていますが、 婚活市場において女は年齢がかなり重視されると思うので、 31歳から看護学校に進み(←合格済み)、 看護師になってから家庭を作るか、 介護(障害者施設。夜勤なし)の仕事に就き、仕事の経験を積みながら婚活をするか悩んでいます。

  • 結婚相手の収入が低い事

    こんにちわ!! 月並みな相談なのかもしれませんが、結婚相手の収入が低いことは、マイナスですか? 具体的には、年齢30歳で毎月手取23万円で貯蓄は600万円程度です。 会社内では、出世とは遠いポジションです。 結婚しようにも収入が低く子ども等生まれた日には生活できないレベルの収入です。 実家は、自分でいうのもアレですが、まあまあの財産はあると思います。 しかし、親は金は暇だから使うんだ、使う暇がないほど働け!! というのが家訓みたいに刷り込まれてきました。 今は、自分自身のみならば生活できるかなってレベルです。 しかし、婚活をして子どもをもうけることも人生では喜びかもと思う自分も居ます。 実際問題、仕事に一生を捧げるのか、自分自身の人生価値を重視すべきか 分からなくなってしまいました。 やっぱり、夫、父として稼ぎが少ないことは恥ですか? 変な質問で申し訳ないです。

  • 介護職員の結婚、妊娠

    介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

  • 介護施設の夜勤シフトについて

    老健で介護職に就いてるものです。 うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。 私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。 以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。 今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。 今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

  • 結婚相手を選ぶ条件?

    結婚相手を選ぶとき、何を重視しますかを伺いたいです。(優先上位の3つ選択願います) 1.収入 2.仕事の内容 3.学生時勉強やスポーツできたかどうか 4.趣味 5.性格 6.相手の家庭状況、人柄 7.本人の健康状態 8.学歴 9.コミュニケーション能力 10.何でも親に相談する もっと細かいコメントも大歓迎です。他のものもあれば、加えてもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 相手の収入について

    収入について質問です 合コンで知り合った2つ下の方と1か月前からお付き合いしています。彼は以前女性に騙された経験があり、私も恋愛にいい思い出がなくお互い似た感じだと思います。お互い婚カツ同士で真面目にお付き合いしてます。彼とお付き合いしていて、初めて愛されてるな~、大事にされてるなぁって思います。彼が仕事終わったあとに会社まで迎えに来てくれたり、お互い休みの日は家まで迎えにきてくれたりします。デート代も出してくれます デートの帰りに収入の話になり冗談で私より稼いでるんでしょ?って聞いたら全然といい金額を教えてくれました。私は派遣で時給制です。休まずに働いて15万くらい(色々引かれてです)彼は工場で正社員として働いて15万くらいと言ってました。彼は私との結婚を考えてるみたいですが共働きでも生活していけるのか不安です。もし妊娠したり事情が出来て私が働けなかったら彼に頼ることになると思うので収入はもう少し必要かと思います...彼は私が離れても私の人生だから仕方がないと言いますが、お金のことで別れたくはないです 私はお金のことで苦労したことがなく、もし結婚して子供が出来てもお金のことで苦労かけたくないしって思うとこのままでいいのかなって思います。彼は転職も考えなきゃとは言ってるけどもう34なのでなかなか見つからないと思うし、工場以外にどんな仕事が出来るんだろって思います お互い結婚願望が強く婚カツ同士ということもあり、年齢的なこともありあせってることは事実ですが・・・失敗はしたくないし、彼と別れたら一生結婚できないと思います 今までの経験上。今まで遠距離ばかりで恋愛という恋愛をしたことがなく、今の彼は理想なんです 近距離に住んでるし、優しく尽くしてくれてるし・・・ まだ付き合ったばかりなので気が早いかと思うのですが、これからお付き合いする人とは将来のこと見据えてお付き合いしたいと私も彼も考えています。多ければ多いほどいいかとは思いますがだいたい収入どのくらいあれば普通に生活できるのでしょうか??贅沢しようとは思っていません 子供が出来ても苦労せず生活するにはどのくらい必要でしょうか 私は北海道に住んでるんですが、北海道の平均収入は350万と聞いたことがあるけど、消費税も上がったりするので350万でもキツキツかと思うのですが・・・

  • こんな相手と、結婚はどうですか?(女性に質問)

    ちょっと女性陣に質問したく、書き込みをしてみました。 まず私は、神奈川に住む29歳、準社員という中途半端な立場で、 年収200万前後(ちょっとした事情で250万位に増える予定)です。 (収入は↑の金額を前提に考えてください) あと数ヶ月で、29歳~30歳になる男子ですが年齢かな?結婚を 意識し始めました。人生、愛する人を見つけて幸せな家庭を築き たいのが第一の理由です。 そこで私は、結婚したら愛する奥さん・子供と一緒にいられる 家庭重視の生活をしたいという考えを持っています。 (家事、育児全般は手伝います。っていうかやってみたい!) その為に、お小遣い不要で、ギャンブル、酒、タバコに関しては元々やりません。 収入は低くても、家族との絆や、思い出を作りたいんですよね。 たった一度の人生ですから! そんな家庭重視な夫になりそうな相手と、結婚したいですか? 参考にしたいので、ぜひとも一言、宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の収入や勤務地で相手を選びますか?

    こんにちは。30代女性です。 私は26歳の時に結婚し、彼の年収(収入)を知ったのは、結婚して最初の給料日に給料明細を渡されて初めて知りました。 一時転勤で遠距離恋愛をしておりましたが、今はたまたま私の実家の近くの勤務です。 結婚当時私も働いており、あまり彼の収入を気にしてはいなかったのですが(転職を繰り返すなど収入が極端に不安定な場合は除きますが)、思っていたより彼の収入があったので、妊娠を機会に仕事を辞めました。 ここからが質問なのですが、最近30代半ば近くなってきて、まだ独身の友達が「誰か紹介して」「そろそろ私も結婚しようかな」などとよく言われるのですが、「誰でもいいから」と言いつつ、「転勤がある人は嫌。自分の実家の近くの人が良い」、「今実家暮らしで給料を全部自分の好きに使えているけど、結婚して生活水準が下がるのは嫌」「専業主婦でもお金に困らない相手がいい」と、みんながみんな同じことを言います。 付き合っていた彼がいたけど収入が少なかったから結婚せずに別れたなど。 私はあまりそういうことを気にしないタイプだったので、この手の話を延々とされると正直嫌気がしてしまいます。 今週独身の友達と会うのですが、だぶんまたその手の話になると思います。 女性の方限定になりますが、このような考えは普通なのでしょうか?

  • 仕事を取るか、彼女との結婚を取るか?

    36才独身の男です。 彼女(27才)が、結婚に不安を感じているようです。特に結婚後の経済面が気になるようです。 29の時、以前から希望していた業界への転職が叶い、仕事に打ち込んできました。しかし勤続年数が少ない事と、業界自体が不景気の煽りを受け厳しい状況にあるため年収は300万を少し切る程度です。サービス残業、サービス出勤もある状態なので、収入も現時点から大きく伸びることは難しいです。 私もそろそろ結婚し両親を安心させたいし、これからも彼女と一緒に居たいと思っています。ですが、今の業界で仕事人生を終えることが夢でもあります。 最近、彼女の気持ちが離れていってしまっているような気がしてなりません。彼女のために身を引いた方がいいのでしょうか・・・・・。

  • ゲイです。友情結婚を考えています。

    親戚から泣くほど心配され、また自分も32で将来一人でいるのもさみしいと思い、友情結婚を考えています。もしくは親戚にカミングアウトをして、結婚しないことを理解してもらうかどちらかをしないといけない状況なのかなと思っています。 どうしていくべきでしょうかご意見をお願いします。 色々考えてることや現状を箇条書きします。 ・自分は祖母との2人暮らし。介護の仕事で収入少ない。祖父を介護施設に入れており、主な介護者の立場にある。金銭面・祖父母の心配がある。 ・カミングアウトは誰にもしたことがなく、祖母には高齢なのでカミングアウトしたくない。 ・性的な関係を持たないのであれば女性と暮らすのはいいと思う。できれば子供をもったり子育てもしてみたい気持ちはある。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう