• ベストアンサー

クラウドってどんなものなのでしょうか?

こんばんわ。 素人なのですが、クラウドコンピューティングってどんなものなのですか? よろしければ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

文字通り、クラウド(雲)のようにもくもくとよくわからないもの。w では答えにならないので、 今のPCはデータもソフトもあなたのPCにありますよね。 クラウドではデータはあなたのPCに置きながら、ソフトはサーバーに置くのです。 そうすることで性能の低いPCでも、ソフトが使えるようになります。 いちいちダウンロードやインストールするする手間が省ける。

runner2000
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ソフトがPCに無くても使えるって便利ですね!! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

まずデーターですがこれは契約したストレージに置きます。利用はインターネット経由です。このデータを加工したいときは別のサイトからソフトを選んで利用します。加工したデータは別の会社に借りた領域に保管しても構いません。どうもソフトに機能が足りなくてもっと別の加工したいな、と思ったらその機能を持ったサイトにアクセスして使います。 それを友達に見せたいときは、共有サイトにアップします。友達はさらに加工したいので、別のサイトのソフトで付け加えます。 こういう風に欲しい機能をその都度利用し、データもネット上に置きます。つまりネットさえあれば何もいらない。そういう環境がクラウドです。 試しにMSN に無料アカウントをつくると、ブラウザだけでEXCEL、WORD、パワポで文章が作成できます。ファイルもそこに置かれます。自分のPCには何もいりません。そのファイルはアンドロイドのスマホからも加工出来ます。iPhoneでもwordが使えて同じことが出来ます。デバイスを買い替えても設定もインストールもいりません。

runner2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました!