• 締切済み

生活にたえられません

tandolの回答

• tandol
回答No.2

あなたはよく頑張ってるね。 本当の親なのに子供に対してそんな態度なんて、お母さんのこともお父さんのことも 本当にそんな「人間」がいるなんて信じられません。 住まいの自治体の役所の相談窓口を探してみてください。 児童相談(児童ではないかもしれないけど・・・)とか、窓口で聞いて行ってみてください。 100%当てになるかどうかの保証はありませんが、未成年を保護してくれる施設が 市町村によってはあると思います。 阪神や東北の震災で、家族を亡くし、一人生き残ったような子供たちも、 教育を受けて大人になれる日本という国です。 きっと、何らかの公的な援助があると思います。 まずはいつでもおいでと行ってくださっているお祖母様に、そうしようと思う、と、相談してから。 自分で出来る限りの努力をしたけど、どうしても頼れるところがなかったら、 お祖母様に頼ってください。お祖母様はお母さんのお母さん? お母さんが子供の時の話とか、お母さんが今のようになってしまった理由が分かるような話があれば 聞かせてもらってください。 お祖母様と一緒に何か考えられるかもしれません。 希望を捨てないでくださいね。

ssnnn01
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると、本当にうれしいです。いつも母にボロクソ言われているので自分に自身がなくなってきました。ですが、こうやって、ネットでも助けになってくれる人がいる私は、幸せ者なのかもしれません。 私は母がそうなった理由は、祖母が母よりも叔母の見方をしたこと、一度脳内出血で頭の手術をし、五体満足でかえってきたが精神的におかしくなっていたこと、その他にも色々と思い当たる節はありますが、主な原因はこの2つじゃないかなと思います。 最後まで希望をもってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。