• 締切済み

生活にたえられません

tandolの回答

  • tandol
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

あなたはよく頑張ってるね。 本当の親なのに子供に対してそんな態度なんて、お母さんのこともお父さんのことも 本当にそんな「人間」がいるなんて信じられません。 住まいの自治体の役所の相談窓口を探してみてください。 児童相談(児童ではないかもしれないけど・・・)とか、窓口で聞いて行ってみてください。 100%当てになるかどうかの保証はありませんが、未成年を保護してくれる施設が 市町村によってはあると思います。 阪神や東北の震災で、家族を亡くし、一人生き残ったような子供たちも、 教育を受けて大人になれる日本という国です。 きっと、何らかの公的な援助があると思います。 まずはいつでもおいでと行ってくださっているお祖母様に、そうしようと思う、と、相談してから。 自分で出来る限りの努力をしたけど、どうしても頼れるところがなかったら、 お祖母様に頼ってください。お祖母様はお母さんのお母さん? お母さんが子供の時の話とか、お母さんが今のようになってしまった理由が分かるような話があれば 聞かせてもらってください。 お祖母様と一緒に何か考えられるかもしれません。 希望を捨てないでくださいね。

ssnnn01
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると、本当にうれしいです。いつも母にボロクソ言われているので自分に自身がなくなってきました。ですが、こうやって、ネットでも助けになってくれる人がいる私は、幸せ者なのかもしれません。 私は母がそうなった理由は、祖母が母よりも叔母の見方をしたこと、一度脳内出血で頭の手術をし、五体満足でかえってきたが精神的におかしくなっていたこと、その他にも色々と思い当たる節はありますが、主な原因はこの2つじゃないかなと思います。 最後まで希望をもってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭で生活保護をもらっている彼がいます

    初めて質問させていただきます。 付き合っている彼は、母子家庭で生活保護を受けています。 母、息子(1人)で、 お母さんの方は病気で働くことができません。 彼は現在、高校1年生です。 彼いわく、 「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言っていました。 なので、今の生活保護のお金の足しに アルバイトがしたいそうです。 わたしも調べましたが アルバイトをすると、生活保護のお金がいくらか引かれてしまうそうですね。 アルバイトの収入を申告をしないといけないことも 調べていて把握しました。 彼は、申告をしたらお金が引かれてしまうのが困るので 履歴書を書かないで良いお店でアルバイトをすると言っています。 履歴書を書いたら役所に提出されて 自分の家が生活保護を受けていることがわかってしまい 生活保護のお金が引かれてしまうから。 と言っていました。 履歴書を書かないお店でアルバイトをすれば、 生活保護のお金も引かれず、生活の足しにできるって、 そんなわけありませんよね? 履歴書がなんであれ申告をせずに働くことは、 生活保護を受けてる彼にとって悪いことですよね? 高校を卒業したら 生活保護が受けられなくなることもききました。 そしたら、アルバイトも働いた分、しっかりもらえるし、 悪いこともしてほしくないから 彼には高校生のうちのアルバイトは我慢してもらいたいんです。 でも、彼は「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言い… 普通の生活ができているわたしには アルバイトを止める権利があるのでしょうか? あと、生活保護のお金って、月々の生活が そんなに苦しいものなのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません。 長文失礼いたしました。

  • 生活保護抜け出せるか

    もしアルバイトに採用されて時給900円で1日8時間、週5日働いたとして月の交通費が15000円貰えたら生活保護抜け出せるでしょうか? ちなみに生活保護費は働かないでいると母と二人暮らしで月165000円です。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 生活保護について

    先日、父が亡くなりました。負債が莫大で相続放棄をすることとなりましたが、葬式代や父の入院費、事務所(個人経営)、自宅の家賃などで一気に費用がかさみ、現在とても苦しい状況です。 残された家族は母、私、弟です。 私自身、今年大学を卒業なのでもうすぐ就職できますが、それまでの生活をどうしようか考えあぐねています。 2月で今いる家を出なければいけないのですが、その後3人で母方の祖母の家に寄せてもらおうと思うのですが、引越し代が出せません。葬式代や入院費、今の生活費などすでに親戚から借りており、これ以上は借りることもできません。 母が知人に相談したところ、祖母の家に行ってしまっては援助者がいることになり生活保護を受けるのは難しいから、家賃の安い家に引っ越すようにして生活保護を申請してはどうかと言われたそうです。 祖母の家に引っ越すほうが、その後家賃もないですし、私が就職してしまえばなんとか生活もできると思うので、引越し代と1~2ヶ月の生活を援助してもらえれば、あと国のお金を使わせていただくようなこともないと思うので、この方が人に迷惑をかける量も少なくいいと思うのですが… 祖母の家に引っ越す場合、生活保護は受けられないのでしょうか? 祖母も、お金はありません。家に住ませてもらおうと思うだけで、年金暮らしですし、私たちの生活費まで出せる状況ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。

  • 生活保護受給の母

    4月から母の生活保護が家賃を除き37000円になってしまいました。 まず事情を話しますと、、、 私が小さいころに両親が離婚し私と妹は母に連れられて実家へと帰りました。 しかし母はすぐに鬱病になりそれから生活保護を受給しています。 祖父も祖母も亡くなり、私も2年前に就職、妹もこの度高校卒業し就職し、二人とも 実家を離れ一人暮らしをします。 そのため、扶養が無くなり母のみの生活保護が家賃を除き37000円になりました。。。 37000円というと本当に厳しい額であり、私たちが養ってもらっているときよりも 厳しい生活になると思われます。 しかし、私も妹も高卒でありますので収入はよくありませんのでバックアップも厳しい所です。 そこで質問なのですが、 1.37000円という額は正当な額なのでしょうか?あまりにも少なすぎるような気がします。 2.もちろん贅沢な生活はできませんが、それでもまともな生活ができるようにはなりませんか? たとえば障碍者の法的な支援などの金銭的にバックアップしてくれるものは何かありませんか? 一人で私たち兄弟を一生懸命育ててくれた母にとても感謝しています。 小さいころから何で自分のうちだけ貧乏なんだろうとつらい思いをしてきましたが 今こうして社会人となり自分はちゃんと働いて自分でお金を稼ぐことができ、 普通に生活ができ、全然不幸な人生では無かったと思い、育ててくれた母にとても感謝しています。 もちろん母が困ったときはバックアップしていきますしどんなことでも協力していきたいと思っています。 そのため、活用できるものは活用し母を楽させてあげたいです。 もし私に甘え等がありましたら、お叱りの言葉いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    両親が離婚して、祖母と高校3年生の二人暮らしで高校生の方は病弱な場合、生活保護は受けられるのでしょうか? 群馬県です。 よろしくおねがいします。

  • 生活保護について

    現在 母が病気で働くことができず、 生活保護を受けています。 私は今年の春高校を卒業し、アルバイトをしているのですが、給料がほとんど生活保護の返済にまわってしまって手元に残るのは、どれだけ頑張っても2万程です。 将来の事を考え、ちゃんと貯金ができるようにしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 寮のあるところで働けば生活保護をはずすことができるのでしょうか?

  • これからの生活について

    はじめまして。 私は私立高校に通っている高校1年生です。 今悩んでいることが あります。 現在生活保護を受けているのですが、今すごく生活が厳しい状態でとても暮らして行けません。 義務教育の頃はなんとかやってこれたのですが、 高校に入ってから一気に お金が引かれて光熱費や家賃を払うと1ヶ月四万円しか残りません。 中学の頃までは祖父や祖母もお米の仕送りなど、 いろいろ助けてくれたのですが、高校入ってからは全く無くなりとても困っています。 私が働いても全て市に引かれるし、私の母は方目が見えないので仕事も限られますし、どっちにしろ働いても全て市に引かれますし、プラスマイナス0です。 なので今、私は高校を辞めようか迷っています。 高校を辞めて母と仕事をした方が生活的にも楽になると思いますし、 私立なんて元々は裕福な方でないと行けないと思っているので生活保護を受けている身の自分にはあってないと皆さんお考えになられると思います。 私自身も そう思いますし。 私は将来やりたい事があり私立に入学したのですが 正直、そんなうつつを抜かしている余裕がもうありません。 なので生活保護を打ち切りこのまま母と一緒に働いた方がプラスになると思っています。 どっちにしろいつまでも 生活保護に頼るわけには いきませんし。 でも今もし高校を辞めたとしても後で苦労するのが目に見えています。 高卒と中卒では お給料でもなんでも いろいろ違いますし。 一体どうすれば 良いのでしょうか? 後2年半頑張って暮らす方が良いのでしょうか? それとも今高校を辞めて 働いた方が 良いのでしょうか? ここまで読んで頂き ありがとうございました ご解答、ご意見の程 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう