スマホのSDカード消去で納得いかない思い

このQ&Aのポイント
  • docomoショップでスマホ購入から1年経過し、ポイントで電池パックを交換するために来店。アプリによるSDカードへのデータ移行を希望し、消去作業を依頼した。しかし、アプリパスワードの設定が必要で、アプリを入れて帰宅後にスマホの動作が不良に。オリジナルの画像や音楽が消えていることに気づき、ショップに復元を懇願したが、不完全な状態で返された。担当者の対応や納得いかない点について不満を述べている。
  • 納得いかない点として、担当者の対応やクレームへの対応、データ消去作業の不備に不満を持っている。バックアップの重要性やSDカードの意味についても疑問を抱いている。過去の経験から、ディスクにバックアップをとった方でもデータの消失があり得ることを指摘している。
  • 質問者は電話帳の消去のみを依頼しており、画像や音楽の消去を意図していなかった。しかし、スマホが不調になり、データが消えてしまったことにショックを受けている。現在は納得できない思いや何かできることを模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのSDカード消去されたのですが。

今月はじめ、docomoショップにて、スマホ購入から 1年経過していた為、電池パックか補助充電器を ポイントで交換してもらう為に来店したのですが、 聞きたい事もあったので、色々聞いていました。 アプリの中で、ドコモバックアップというのが あるようなので、SDカードに画像や音楽、動画などを 移せると言うので、やってもらう事にしました。 ただ、SDカードの容量に空きがあまり無いと言われたので、 確認してもらいました。 そのアプリでは、電話帳がいっぱい入っているとの事で、 電話帳なら、カード内をカラにしてもらっても良いかと思い、 「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」 「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか? 「おっしゃる通りです」 この様なやり取りをして、消去の作業をしました。 SDカードは容量に空きが出来たのですが、 アプリパスワードというのが、設定していないにもかかわらず 何を入れてもダメでした。初期化しないと、 アプリパスワードは変更出来ないと言われ、 「このアプリを入れればSDカードに移動出来るようです」 その様に言われ、初期化は嫌でしたので、 アプリを聞いて帰りました。 そのアプリを試そうと、家に帰ってからスマホを見ると、 入れていたアプリが変なマークになっていました。 起動もしません。SDカードに入っていた物です。 画像を見ました。ほとんど消去されていました。 音楽、こちらもだいたい消えていました。 急いでショップに行き、復元してもらいたいと懇願しました。 あちらの対応は、今日の今日は出来ないとの事で、 2日待ちました。連絡をもらいショップに行きましたが、 何十枚と、画像が見れない状態で、これが限界と。 納得がいかない、と伝えたところ、 また1から経緯を説明させられました。 担当した者が言っていた通りですね、と。 謝罪はしてもらいましたが、最後の最後まで 担当者は現れず、店長なのか、PCに詳しいスタッフなのか、 別の人が担当していました。 私も自分が使う物なので、知識は必要だったかもしれません。 しかし、何度も電話帳だけの消去と言われただけに、 今月が終わろうとしていますが、納得が出来ずにいます。 納得いかない点として・・・・・  ・担当者が最初の来店から出て来なかった事  ・SDカードがいつ消去されたか分からないと言われ、  ミスを最初から認めなかった事  ・音楽、アプリなども消えてしまったのに、最悪画像だけはと  伝え処理してもらっていましたが、本当にそこだけしか気にしなかった事  ・私自身、あっけにとられてしまい、何も言い返せず  今とても悔しい事  ・バックアップは定期的にディスクやPCにと言われ、  それではSDカードの意味って何だろうという事  ・その他もろもろですが・・・・・ 以前、このショップでディスクにバックアップをとった方のディスクには、 ディスクが劣化した場合、消失する場合もある為、 SDカードなどに移してくださいと書いてあるそうです。 そうなると、やはりSDカードに入れておくのが正しいのではと 思ってしまいます。 こういった思いされた方いらっしゃいますか? どの様にするのが良かったのでしょうか。 今からでも、何かしら出来る事があれば教えていただきたいと 思います。ショックから、何日かはどうすれば良いのかも 思いつかなかったので・・・・・。 私も悪い所があったと思います。 でも、この納得いかない思いをどうしたら良いのか、 本当にそこなんです。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> 貴方が「写真も音楽も入ってないから大丈夫」って言ったんでしょ? いや逆でしょ。 0921niconicoさんは、SDカードに何が入っているか把握していなくて店員に聞いた、というところかと。 0921niconicoさん「電話帳だけ入っているんですよね」 店員「そうです」 といったやりとりがあったんでしょう。 電話帳以外のデータも消した店員も問題ですが、0921niconicoさんも問題ですね。 ・SDカードに何が入っているか把握していない ・SDカードは絶対データが消えることがないと信じている の2つの問題で。 消えてしまったデータはもう戻ってこないのであきらめるしかないですが、SDカードを含め、どんなデータも何かのきっかけで消えることがあるということは肝に銘じておく必要があります。 なので、重要なデータは最低限二重にコピーを作成しておく必要があります。 データのコピーがあれば、何かの拍子にカードから消えるとかカードが破損するとかしても、コピーから書き戻すことで回復できます。 技術が進歩して、データが突然消えることは少なくなりましたが、可能性はゼロではありません。万が一に備えることはとても重要です。 人任せにしないで、自分でデータを守るように努力しましょう。

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり、完全な復元は無理ですね。 ショップが全部悪いとは言いません。 最初の対応をしたスタッフの方からの謝罪があれば、 今の気持ちとも違うと思うのです。 内容から離れスミマセン。 今後は、自分での管理をしたいと思いました。

0921niconico
質問者

補足

色んな方からの貴重な意見をお聞きして、 自己責任を怠った私が悪いといった結論に達しました。 もちろん、納得がいくかといえば、まだそこには 到達していません。 ですが、kawais070サンに頂いた言葉、感謝致します。 自分に都合が良いようにとられるかもしれませんが、 docomoの看板をしょっている以上は、 仕事はプロであると思うのです。 信頼して、信じて、相談したので、 やはり、そうなると、ショップの対応って何だろうと、 そう思ってしまいました。 100%ショップのせいにしているわけではなかったので、 色んな方からのご意見は、貴重なものでした。 これからは、自分で管理出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.5

>このアプリには電話帳しか入っていない あたりまえ。そのアプリが管理しているのは電話帳だけだから。 肝心なのはSDカードそのもののデータ。 ショップの店員は販売のプロであって、製品の技術的なことや電気関係についてのプロではない。 ザックリいうと、研修を受けたバイトである。 >(このアプリには)「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」 「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか? 「おっしゃる通りです」 こんなのは何の確認にもなっていない。 SDカードの故障についてはショップには何の責任もない。 SDカードはショップは管理しない。ユーザーが管理するもの。 ユーザーが不具合がないか故障していないかなどを提示しないなら、ショップは何もしない。 管理外だから、ショップ側からは何のアクションもしないし、出来ない。 丸投げといわれても困る。 >こういった作業もしていますよね? SDカードに関しては上記の通り。指示がないからしない。 例えば、車のシートが破れていて、破れを修理して欲しいことを告げずに修理工場に持っていっても、シートの破れはそのままで帰ってくる。勝手に直すことはない。 自分では何もせず、何でも勝手にしてくれると思っていることがそもそもの間違い。

0921niconico
質問者

お礼

何度も貴重なご意見ありがとうございます。 ですが、私が指しているアプリには、画像、動画、 音楽、電話帳、これらが保存出来るそうです。 ですので、このアプリには電話帳しか保存されていません、 そう言われたら、これは確認をしている事にはなりませんか? 研修を受けたバイト、この研修では、技術面で 免許取得の研修も含まれていますので、 免許取得者といった提示がされているので、 ただのバイトではないと思います。 docomoが提供しているアプリなので、 スタッフの方々は、せめてdocomo提供のアプリは 把握するべきだと思います。 自分では何もせず、とおっしゃっていますが、 ショップに行き、教えを仰ぐ事は何もしていないのでしょうか? 今回、とても勉強になりました。 素人なので、ショップに頼りましたが、自分で何とかする事を 覚えようと思いました。 年配の父母には、バックアップの考えもないと思いますので、 色々調べてバックアップをとった方が良いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

自分が保存したデータが、どこに保存されているのかも判らず その管理を他人に丸投げしてしまうという感覚が、 私にはまったく理解できません。 それと、一般的にSDとかのフラッシュメモリのカードという物は かなり簡単に壊れます。対処法はこまめなバックアップしかないです。

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のデータをどこに保存しているのか分からず、 管理を丸投げ・・・。そうかもしれません。 そうなると、ショップは何をする所でしょうか? 契約だけでは、販売してからはそれこそ丸投げです。 こういった作業もしていますよね? ただ、今回の件でバックアップはこまめにしていこうと 思いました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

このやりとりでは、だれもウソをついていないと思うのですが。 ショップに持っていった時点で、貴方がカードの内容を把握しておらず、また店員が確認したところ電話帳以外は見当たらず。 この時点でカードが壊れており、電話帳のデータが複数出現している状態。 FAT領域が破損すると同一データが出現し、領域が正確に表示されません。 そんな状態で消去や書き込みをすると質問のような状態になります。 カードの管理はユーザーの責任です。 「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 他のデータが入っているのが分かっていながら、こんなやりとりはどうかしてる。 すぐに新品のカードに取り替えないといけなかった。 店員を信じたとかいうレベルじゃない。 これはもうクレーマーの域。

0921niconico
質問者

補足

他には何も(このアプリには)入っていないのですね、 そう聞いたのは私です。 そこで電話帳しか入っていないと言われました。 ですので、他のデータが入っている事は分かりませんでした。 私もスタッフの方も、このアプリには 電話帳しか入っていない、そういう結論でした。 プロに、説明を受けたら、そう思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」 >「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 このやり取りは何? 貴方が「写真も音楽も入ってないから大丈夫」って言ったんでしょ? で、そう言って店員を騙して消させて、後から文句を言ってる訳ね。 それって「当たり屋」と一緒ですよね。自分から車の前に飛び込んでおいて「轢いたろ」って文句を言うのと一緒。 >私も悪い所があったと思います。 何言ってるんですか。貴方が全部悪いでしょ。 次回からは 「電話帳だけ入っているんですよね」 って聞かれたら 「わかりません。他にも何か入ってるかも知れません」 って答えましょうね。 貴方のような「悪質クレーマー」は見た事がありません。

0921niconico
質問者

補足

悪質クレーマーですか。 そのアプリに、電話帳のみ入っていると 言われたので、消去作業を進めました。 把握しきれてなかった私も悪かったと思います。 ですが、その中に写真も音楽も入っていないとは 一言も言っていません。 その写真や音楽が入っている認識がありませんでした。 スタッフの方の、ここには電話帳のみ入っているの言葉で。 それを、騙したと言われるとは思っていませんでした。 当たり屋・・・。その表現は適切でしょうか?

関連するQ&A

  • SDカードから本体へ移動したい

    私の携帯はAndroidのDIGNOです。 この間、画像を保存しようとしたら 「SDカードの容量に空きがありません。要らないものを消去してください」 みたいな注意が出てきて保存できなくなりました。 アプリも曲もDLできません。 SDカード容量(?)ストレージの設定(?) というところを見てみたら、本体メモリは半分ほど空きがあるのですか、SDカードは全く空きがありません。 また、本体メモリを占めているのは ほとんど"その他"と少しの"アプリ" 残りは空き容量。 SDカードを占めているのは 3/2が"アプリ"と"画像、動画"で、 残りは"その他"と"ダウンロード"と"音声"です。 これって画像や曲、アプリがほとんどSDカードに保存されているということですよね? また、それを本体へ移動しないとこれからも画像やアプリはDL出来ませんよね? SDカードから本体へ移動の仕方を教えてください。

  • スマホのSDカード

    SoftbankのAndroid(302SH)使用 スマホの音楽が突然聴けなくなり、再起動をしたら SDを確認中から動かなくなってしまいました。 USBでパソに繋げましたが読み込みしてくれません。 直接PCにSDカードを入れると読み込みました。 今日、普段使わないアプリを削除(整理)してから 聴けなくなってしまったのですが必要な物までアプリを 削除してしまったのでしょうか? 何を削除したのか覚えていないので確認も出来ず 困っています。 もぅこのSDカードは使えなくなってしまったのでしょうか? 又、PCでは読み込めるのでバックアップを取りたいのですが 全部コピーが必要ですか? フアィルが沢山並んでいて、どれをバックアップするのか 解りません。 解りやすく回答して頂けると幸いです。 難しい言葉は理解できないかもです。 宜しくお願い致します。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホのSDカードについて。

    Softbank の 102sh という機種を使っていて、4GBのSDカードを使用しているのですが、アプリや画像などなにもダウンロード等していないのに空き容量が0になってしまいます、、、。そのたびに仕方なく音楽など削除してるのですがまたすぐに0になってしまって…… なぜなのか分かる方おねがいします……。

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • SDカードのメモリーが消去できないのです・・・

    PCのマイピクチャにあった9枚の画像を「Photo Transport」というファイル(?)を使ってSDカードに移しました。 その後デジカメで写真を撮ったりした後、画像を全部消去しました。 カメラで再生すると「ファイルはありません」となります。デジカメ本体のメモリーも消してあります。 が、SDカードをPCに差し込むと、「画像を取り込む@写真館」にPCから移した画像が出てきます。 デジカメ本体で再生されないSDカードの画像をどうやったら消去できるのでしょうか? PCはWindouwsXP、デジカメはCASIO EXILIM Z-55です。 PC、カメラ共に初心者です。とんちんかんなことを書いているかもしれません・・・どうぞよろしくお願いたします。

  • SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。

    SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。 夫が会社で使っていたSDを画像や不要なデータを消去して、母のデジカメ用にあげたいと思っているのですが、データを消去しようとして マイコンピュータ→SD→対象フォルダを選択→Xボタンで削除しようとすると フォルダ削除の確認ウィンドウが開き、『はい』をクリックしても エラーウィンドウが開いてしまい 【このディスクは書込み禁止になっています書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください】 となり、削除できず、困っています。対応をご教授下さい。

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードよりさらに薄いSDカード!?

    私は某ミニラボ店で働いているものなのですが、 昨日、若い女性のお客さんが「デジカメプリントをしてほしい」と「それ」を持って来店されました。 しかし、「それ」が何なのかまったくわからず、お断りしてしまいました。 そこで、「それ」が何なのか教えていただきたいのです。 某大手の電気店に聞いてもわかりませんでした。 「それ」についてわかっているのは ・形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなどはない。(ちょうど、スマートメディアをSDカード型に切り抜いた様な感じ。) ・あずき色で、メーカーは不明。 ・表面に「SD」のロゴがあったような・・・ ・「デジカメプリント希望」で来店されたことから、母体となるカメラがあっての記憶媒体だと思われる。 と、こんな感じです。非常に情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • SDカード

    今日、甥っ子の卒業式の映像の入ったSDカードを誤って消去してしまいました(クイックフォーマット)バックアップはしていません・・・ 元に戻す事は出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。