• 締切済み

スマホのSDカード

SoftbankのAndroid(302SH)使用 スマホの音楽が突然聴けなくなり、再起動をしたら SDを確認中から動かなくなってしまいました。 USBでパソに繋げましたが読み込みしてくれません。 直接PCにSDカードを入れると読み込みました。 今日、普段使わないアプリを削除(整理)してから 聴けなくなってしまったのですが必要な物までアプリを 削除してしまったのでしょうか? 何を削除したのか覚えていないので確認も出来ず 困っています。 もぅこのSDカードは使えなくなってしまったのでしょうか? 又、PCでは読み込めるのでバックアップを取りたいのですが 全部コピーが必要ですか? フアィルが沢山並んでいて、どれをバックアップするのか 解りません。 解りやすく回答して頂けると幸いです。 難しい言葉は理解できないかもです。 宜しくお願い致します。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gyamato2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

PCでSDが認識するならSDは使えます。 どんなファイルがあるのか分かりかねますのでPCに取り合えず全部コピーした方がいいかと思います。 ファイルをコピーした後SDをスマホに入れてSDを初期化してみてください。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

何が起きているのか心配ですね。 とりあえずはあとで活用できるかどうかもわかりませんが、取り返しが付かなくなってからではどうしようもありません。 まずは認識するということですので、パソコン内に「SDコピー」なり任意のフォルダを作り、SDカードの内容をそっくりコピーしておいてください。 これをやった上で、まずはスマホの電源を落とし、SDカードを一度抜き差ししてみてから再起動してみてください。 単なるSDの装着のズレなどからの接触不良で、差し替えで復旧すればいいのですが。 その上でじぃおうきょうが変わらないのであれば、推測ながらスマホがSDを認識しないのか、何か認識するためのシステムデータが壊れているのかもわかりませんが、先の丸写しを終えましたら、そのままSDをスマホに装着して、スマホ内でフォーマット(初期化)をし、その上で再度先にパソコンに丸写しをしいた内容をSDにコピーして戻してみてください。 これでどうなりますやら。 正常に認識してくれればいいのですが。

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

 普段使わないアプリを削除したと言われましたが、どのような操作で削除したのでしょう?それがわからないと、どういう状況になっているのか見当を付けられませんので、出来るだけ詳しく教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • スマホ上でのSDカードの空き容量が増えない

    どなたかお助けください。 スマホの外部メモリとして利用していたmicroSDが残り1,8GBほどにまで容量が減ってきたので、パソコンでデータをバックアップしてから画像などを削除しました。 パソコン上で確認した際はカードの容量は一気に8GBほど増えたので、スマホにマウントし再度容量を確認したところ削除する前の容量と全く変わっていませんでした。 何度か再起動を掛けたり、SDやSIMを挿し直してみましたが状況は変わりません。 これはSDもしくはスマホの不具合でしょうか? あと2ヶ月で買い換えの時期なので、できればそれまで保たせたいのですが…。 機種はSoftbankの200SHになります。 原因や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホのSDカードについて。

    Softbank の 102sh という機種を使っていて、4GBのSDカードを使用しているのですが、アプリや画像などなにもダウンロード等していないのに空き容量が0になってしまいます、、、。そのたびに仕方なく音楽など削除してるのですがまたすぐに0になってしまって…… なぜなのか分かる方おねがいします……。

  • スマホのSDカードを交換したい

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、今のスマホに使っているSDカードの容量(2GB)が満タンになってしまったため、新しく16GBのSDカードを買ってきました。 でも、スマホだとSDにも色々とデータが残っているのではと思って取り替えられずに居ます。 SDカードに入れていたアプリは自分のできる範囲で本体に移動させましたが、まだ残っていてそうで怖いです。 PCも持っていないので、バックアップも取れないと思うのですが… どうしたら良いでしょうか?どなたかお願いします。

  • スマホのSDカードについて

    スマホのSDカードが急に認識されなくなりました。 何度か抜き差ししても認識されず スマホを再起動しても認識されず PCと接続して確認したりもしましたが認識されず SDカード単体でPCに接続しても認識されませんでした。 他のSDカードだと何度か抜き差しするとですが認識するので やはり認識されないSDカードに不具合があるのでしょうか? 今までスマホ本体を落としたりはしているのですが SDカード自体はずっと差しっ放しで不用意に抜き差しなどしていないのですが それでも突然壊れることはあり得るのでしょうか? また、SDカードが壊れるということは スマホ本体が故障しているなどのことがあるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • AndroidのSDカードのデータの内訳

    最近SDカードの容量がのこり僅かになってきたのですが、 特にたくさんアプリを入れたり写真や音楽を入れた覚えもないので SDカードのストレージを見てみたところ アプリや音楽などがだいたい1.5GBを占めていて 2.2GB程を「その他」と言うものが占めていました。 使っているSDカードが買ったときについてきた4GBのものなので まあスマホに4GBと言うのもケチな話なのですが、 容量が今、90%以上使ってしまっている状態です。 もう少し空き容量を増やしたいのですが、この「その他」とは一体なんのデータなのでしょうか。 要らないデータがこの中にあるようでしたら削除してしまいたいです。 少ない情報で申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 必要な情報がありましたら随時補足致します ちなみに機種はSoftBankのAQUOS 102SHです

  • スマホのSDカード消去されたのですが。

    今月はじめ、docomoショップにて、スマホ購入から 1年経過していた為、電池パックか補助充電器を ポイントで交換してもらう為に来店したのですが、 聞きたい事もあったので、色々聞いていました。 アプリの中で、ドコモバックアップというのが あるようなので、SDカードに画像や音楽、動画などを 移せると言うので、やってもらう事にしました。 ただ、SDカードの容量に空きがあまり無いと言われたので、 確認してもらいました。 そのアプリでは、電話帳がいっぱい入っているとの事で、 電話帳なら、カード内をカラにしてもらっても良いかと思い、 「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」 「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか? 「おっしゃる通りです」 この様なやり取りをして、消去の作業をしました。 SDカードは容量に空きが出来たのですが、 アプリパスワードというのが、設定していないにもかかわらず 何を入れてもダメでした。初期化しないと、 アプリパスワードは変更出来ないと言われ、 「このアプリを入れればSDカードに移動出来るようです」 その様に言われ、初期化は嫌でしたので、 アプリを聞いて帰りました。 そのアプリを試そうと、家に帰ってからスマホを見ると、 入れていたアプリが変なマークになっていました。 起動もしません。SDカードに入っていた物です。 画像を見ました。ほとんど消去されていました。 音楽、こちらもだいたい消えていました。 急いでショップに行き、復元してもらいたいと懇願しました。 あちらの対応は、今日の今日は出来ないとの事で、 2日待ちました。連絡をもらいショップに行きましたが、 何十枚と、画像が見れない状態で、これが限界と。 納得がいかない、と伝えたところ、 また1から経緯を説明させられました。 担当した者が言っていた通りですね、と。 謝罪はしてもらいましたが、最後の最後まで 担当者は現れず、店長なのか、PCに詳しいスタッフなのか、 別の人が担当していました。 私も自分が使う物なので、知識は必要だったかもしれません。 しかし、何度も電話帳だけの消去と言われただけに、 今月が終わろうとしていますが、納得が出来ずにいます。 納得いかない点として・・・・・  ・担当者が最初の来店から出て来なかった事  ・SDカードがいつ消去されたか分からないと言われ、  ミスを最初から認めなかった事  ・音楽、アプリなども消えてしまったのに、最悪画像だけはと  伝え処理してもらっていましたが、本当にそこだけしか気にしなかった事  ・私自身、あっけにとられてしまい、何も言い返せず  今とても悔しい事  ・バックアップは定期的にディスクやPCにと言われ、  それではSDカードの意味って何だろうという事  ・その他もろもろですが・・・・・ 以前、このショップでディスクにバックアップをとった方のディスクには、 ディスクが劣化した場合、消失する場合もある為、 SDカードなどに移してくださいと書いてあるそうです。 そうなると、やはりSDカードに入れておくのが正しいのではと 思ってしまいます。 こういった思いされた方いらっしゃいますか? どの様にするのが良かったのでしょうか。 今からでも、何かしら出来る事があれば教えていただきたいと 思います。ショックから、何日かはどうすれば良いのかも 思いつかなかったので・・・・・。 私も悪い所があったと思います。 でも、この納得いかない思いをどうしたら良いのか、 本当にそこなんです。

  • スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

    先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホ SDカードと内部データ?

    先日ガラケーからスマホにしました。 エクスぺリアのZです 最初はガラケーの時に使っていたSDカードをそのまま使っていましたが、容量がいっぱいですしこれからアプリとか他のデータが増えていくとごちゃごちゃしそうだしデータが消えてしまう気がして、新しいSDカードを入れようと思ってます。 デコメなどは、ガラケーの時に使っていたSDをバックアップして使えるようになっていたのですが、新しいSDカードを入れたら全部消えていました^^; 内部データとして保存される事はないのでしょうか? SDカードを新しくしてしまう時点で使いたいデータのみを引き継ぐ事は出来ませんか?? スマホはガラケーのように、携帯本体のデータ、SDカードのデータ・・・・と別れてないのでしょうか?全部SDカードにしか保存されないのですか?? また、ブックマークなどもSDカードに入れているのですがどうもスマホでJSバックアプリなどを使っても出てきません・・・100件近くあるのですが、スマホにしてからブックマークしたものしか出てきません。 SDカードには入ってるはずなのに、どこに行ってしまったのでしょうか?? JSバックアップ項目で「システム」と表示されてるモノがブックマークかな?と思うのですが、どこから見ればいいのか・・・ 質問がたくさんになってしまってすいません><

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。