• ベストアンサー

国民健康保険の納税金額が高い

市によってちがうと思いますが、少し高すぎるのでは?と思い質問させて頂きます。 自営業で青色申告なのですが、所得金額は約75万でした。 社会保険料、小規模事業共済などの掛け金、基礎控除で約76万。 差し引き所得金額が0になりました。 しかし年間10万円の国民健康保険料がきました。 納税通知書には所得割という欄に41万7千円という金額があります。 確定申告が間違っているのでしょか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>自営業で青色申告なのですが、所得金額は約75万でした… 青色申告特別控除後の所得金額が 75万という意味ですか。 >社会保険料、小規模事業共済などの掛け金、基礎控除で約76万… それらは、国保税の算定とは特に関係ありません。 >納税通知書には所得割という欄に41万7千円という金額… 75万 - 33万 = 42万 ぴったり合いますね。 33万は、市県民税の基礎控除額です。 >しかし年間10万円の国民健康保険料がきました… 所帯の中で国保加入者数、土地建物の有無、40歳以上か未満かなどにもよりますし、料率も自治体によって千差万別ですが、所得割基礎額が 40万あれば、10万ぐらいの国保税にはなるでしょう。

akanakan1000
質問者

お礼

計算したらぴったりでした。 ありがとうございました! 来年までにもう少し勉強します。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料の計算方法を教えてください

    国民健康保険料は、所得金額から33万円を控除した金額に保険料率を剰じて計算するそうですが、ここで用いる所得金額についてわからないのです。 個人事業主の場合には、所得税青色申告決算書に記載してある青色申告特別控除前の所得金額を用いるのでしょうか? それとも控除後の所得金額を用いるのでしょうか? 一体、どこの金額を使うのでしょうか? また事業所得以外にも収入がある場合には、それぞれの所得金額から33万円を控除するのでしょうか?そして、33万円を控除した結果、事業所得がマイナスになった場合に、他の所得と通算ができるのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険税の軽減について

    国民健康保険税の軽減についてです。 7割軽減される場合の条件が「世帯総所得金額33万円以下の世帯」となっていたのですが、 青色申告の場合、この世帯総所得金額というのは青色申告特別控除が適用された金額ですか?

  • 国民健康保険料と青色申告特別控除について

    国民健康保険料と青色申告特別控除の関係について、お教えください。 青色申告をしている個人事業主の家族です。 事業主に代わって申告書を作成しております。 以前聞いた話では、国民健康保険料の算定は自治体ごとに違うと聞いておりますが、どの程度変わるものなのでしょうか? また、青色申告特別控除は健康保険料の計算では、控除前の金額を使うことで、実際に青色申告特別控除は健康保険では関係ないと聞きました。 しかし、ここ数年の確定申告と健康保険料の通知を見てみると、青色申告特別控除を引いた後の所得金額で計算されております。 役所に聞いたところ、控除前の所得金額だと説明するのですが、実際には異なっております。 何が正しいのかわかりません。家計の計画も考えたいので、よろしくお願いします。 当方は千葉県に在住しております。 ご意見を含め、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険 納税通知書 兼 決定通知書 について

    国保 納税通知書 兼 決定通知書 についてですが 国民健康保険税納付税額算定内訳 所得割 算定基礎額の 数字は 確定申告した 所得金額でしょうか?

  • 国民年金や健康保険料の免除の基準となる所得について

    国民年金や健康保険料の免除の基準となる「所得金額」というのは、純粋な所得金額(売上ー経費)で判断されるのでしょうか。それとも青色申告特別控除額(65万円)を引いたあとの金額でしょうか。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金と国民年金基金の所得控除

    確定拠出年金と国民年金基金の所得控除 自営業の専業主婦について、以下の認識で正しいかどうか教えてください。 (1)自営業の専業主婦は第一号被保険者である (2)自営業の専業主婦は国民年金基金・確定拠出年金合わせて    月68000円掛けることができる(要国民年金支払) (3)国民年金基金は社会保険料控除で、家族の分も所得控除が受けられるが、    確定拠出年金は小規模企業共済等掛金控除で、加入者本人の掛金しか控除できない (4)よって専業主婦で所得がない場合、国民年金基金は夫の所得から控除できるが、    確定拠出年金は夫の所得から控除できない

  • 国民健康保険の納税通知書について

    仕事を辞めてしまったので、国民健康保険に切り替わりました。納税通知書が届いたのですが、見方がよくわからず結局いくら収めれば良いのかわからないので質問させていただきます。 何枚も綴じられた紙が届いて、いろんなところに金額が載っているのですが、最後のページに記載されている金額を払えばいいのでしょうか?他の用紙にも、「あん分率」というところに金額が入っていたりするのですが、その金額は3万以上です。最後のページは左側に国民健康保険税領収証書、右側に国民健康保険税納付書兼領収済通知書とあって、真ん中に切り取り線があります。記載された金額は4,300円で、領収日付印には「随」とあります。 3万以上と4千円ではケタが違うので、今すぐ払えるか払えないかが随分違ってきます。この場合は、支払うのは4300円で良いのでしょうか? わかって当たり前だとは思うのですが、自分ではどうしてもわかりかねて質問いたしました。どなたかお分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険納税付済額通知書

    国民健康保険納税付済額通知書が私(日本人)宛てに届きました。 (所得税・市県民税申告用と書かれています。) 私(世帯主)は社会保険に加入していますので、同居の彼(外国人)の国民保険のだと思いますが、これはどうしたらいいのでしょうか? 私が何か申告をしに行くということでしょうか? それとも彼が確定申告した場合に必要? 初めてでよくわかりません。。。 私は会社で12月に年末調整しました。 国保の引き落としは毎月彼の口座からになっています。 あと、彼は以前は一人で住んでいましたがたぶんその頃、確定申告はしたことも聞いたこともないと思います。

  • 国民健康保険料は変わりますか?

    平成23年受給の退職金を確定申告する(今回は更生の請求です)と12万円ほど還付されることがわかりました。 既支払済み国民健康保険料は変わります(影響します)でしょうか? 退職金受給時に「退職所得の受給に関する申告書」を提出し、分離課税で所得税と住民税を源泉徴収されたので税金関係は終了し確定申告は不要と思ってました。しかしながら所得税計算時に当該年度の他の所得が低くく更に住宅取得控除の額が所得から控除しきれない場合は確定申告(今回は更生の請求)することにより先に分離課税で退職金にかかった所得税の還付ができることを知ってe-taxへ仮入力してみたところ12万円ほど還付となることが分かりました。 所得税の還付は嬉しいことですが、既に済んでいる確定申告で所得税に住宅取得控除が反映しきれたいない分が住民税で税額控除されているので控除限度の97,500円が住民税より追徴されるのではないかと思っています。 所得税は更生の請求を行い還付となりますが住民税は追徴と頭の痛いところです。 現在のところ差し引き約2万円の還付となるので更生の請求をしようと考えていますが、国民健康保険料まで影響する場合はさらに検討せざるえません><; この更生の請求を行うことにより国民健康保険料にも影響してくるのでしょうか? 退職金に関する住民税は分離課税で基本的に課税処理が終了していますし、更に退職金は国民健康保険料の算定外にあると認識していますが誤りないでしょうか? 尚、居住地は東京23区です。 よろしくお願いします。