カロリーを気にしすぎることの悩み

このQ&Aのポイント
  • 食事制限だけで痩せると、脂肪ではなく筋肉が減ってしまう可能性があることを知らずにカロリーを制限していた結果、望む結果が得られなかった。
  • カロリーを気にしすぎて食事が楽しめなくなり、食べたものを必ずノートに書くクセがついてしまった。
  • カロリーを気にすることなく健康的な食事を楽しむ方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーを気にしすぎて

はじめまして。 私は去年の夏から食事制限のみダイエットを行ってい5kg痩せました。 その時は食事制限だけで痩せてしまったら脂肪ではなく筋肉が減ってしまうということを知らずに「摂取カロリーを少なくすればいいんだ」と、勘違いをしひたすら食べるもののカロリーを調べてから口にしていました。 その結果痩せたい部分は全く痩せず、生理は半年間も止まり、カロリーばかり気にしすぎてしまってストレスがたまり、食事がたのしめなくなってしまいました… 食べたものも必ずノートに書くクセもやめられません。 書かないと不安になるんです。 どうやったらカロリーを意識せずに食事することが出来るでしょうか? 昔はカロリーを気にしなさすぎて太ってしまったのですが、今は気にしすぎてしまって… 本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#189091
noname#189091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.2

ダイエットを止めた後も、運動はしてないんでしょうか?。 それなら、歩くことから始めてみては?。 それで食欲が出るはずですが。 で、採ったカロリーは、運動+筋肉の成長で消費しましょう。 よく運動だけではダメだ。と言われますが、運動でのエネルギー消費だけを言ってるので、気にしなくていいです。 筋肉が付くと、寝ていても筋肉が維持成長するためにエネルギーを消費しますから。 よく動いてよく食べることで、ちゃんとした身体ができます。 あまり負荷をかけないで、一時間歩く、ゆっくり走るくらいがいいです。 頑張っても痩せません。ノンビリやることです。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

生理が止まるほどとなるとよほどですね。 もし質問者さんが自炊派でないなら自炊してみる。 自炊を既にしてるなら、内容よりも味を追求してみるのはどうでしょう? 食べることは本来楽しみなのです。 書くのがやめられないならレシピも書いて、次回は塩をもうちょっと少なくするとか、唐辛子を足すとか、味の方向に持っていくと良いと思います。