• 締切済み

楽オクで落札しても、落札できない

楽オク初心者です教えてください、 落札できましたの、通知後、数時間たってから(楽天オークションをご利用いただきましてありがとうございます。残念ながらお客様は落札候補から外れました)とのメール これの意味は、そして出品者にペナルティーは、掛からないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

出品者が取り引きをキャンセルしたのだろう。 「在庫確認する」に設定して出品していたか、質問者の落札手続き前にキャンセル手続きをすれば、落札された後でも取り引きをキャンセルする事が出来る。  これは楽オクでは認められている正当な行為で問題は無い。 その代わり出品者には必ず評価ペナルティーが課せられるし、 状況によっては取引キャンセル料が発生する場合もある。       ■取引キャンセル料 落札後に出品者の都合で取引を中止すると、1商品につき落札価格の5.25%(税込)が 課金されます(ただし、課金金額が525円(税込)を下回る場合は一律525円(税込))。    ■在庫確認について 出品者が落札後に在庫の確認をし、在庫がない場合は取引をキャンセル料の課金ペナルティなくキャンセルできる出品機能です。 開始価格と即落価格が同じ、即落商品のみでこの機能は利用できます。 設定されたオークションでは商品ページの出品個数欄に「※落札後に在庫を確認します。」と表記され、落札後に出品者が在庫確認の手続きを行います。 なお在庫がない場合は取引がキャンセルされます。 ※但し、出品者にキャンセル回数のペナルティが課せられます。  

suikaamaika
質問者

お礼

詳しく説明いただき、今後の出品、落札に対し大変参考になりました、ありがとうございました。

suikaamaika
質問者

補足

マイオークションの落札欄には「該当するデータがありませんでした。」のメッセージですが 本日落札した業者から、商品代引きにて発送しましたのメールが入りました。

• epsz30
回答No.2

楽オク初心者という事なので、どこまで把握しているのか解らないのですが、 「落札できた」という部分は間違いないのでしょうか? もしかしたら、「落札」ではなく、「入札」しただけ、という事ではありませんか? オークションというのは、終了時間というものが存在し、 誰かが「入札」しても、終了時間にならないと「落札決定」にはなりません。 したがって、質問者さんが「入札」しただけだとしたら、 後から質問者さんより高い金額で入札した人が現れれば、 「残念ながらお客様は落札候補から外れました」というメールが届くシステムになっています。 その際、さらに高い金額で入札するかどうか・・・というのがオークションです。 また、物によっては、最低落札希望金額という設定があり、 出品者が5万円で買ったものだから1万以下では売りたくない、 という場合においては、最低落札金額を設定出来るので、 オークション終了時に入札者がいた場合でも、最低金額を下回った場合においては、 その様な通知が来ることになります。 何が原因でどの様な状況だったのかがはっきりしないので明確な事は言えませんが、 その様なしっかりとした理由がある場合においては、出品者にペナルティーはありません。

suikaamaika
質問者

お礼

ご丁寧に、ご説明いただき、ありがとうございます、楽オクは初心者ですが、ヤフオクは2年ほど出品、落札の経験があります、今回落札おめでとうございますの画面が出たので、てっきり落札されたかと思いました、 楽オクとヤフオクでは、少し違いが有るみたいですね 早々のご回答ありがとうございました。

suikaamaika
質問者

補足

マイオークションの落札欄には「該当するデータがありませんでした。」のメッセージですが 本日落札した業者から、商品代引きにて発送しましたのメールが入りました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

楽天オークションで主に出品している者です。 ご質問の状況からの推測しかできませんが、 恐らく出品者が落札後出品を取り消したのでは ないかと思います。 この場合、落札者には一切のペナルティーは ありませんが、出品者側にキャンセル回数の 加数、及び525円の「罰金」が科せられます。 私はその様なことはしたことがありませんし、 逆にその様な「扱い」を受けたこともないので 断言はできません。参考程度とお考え頂ければ 幸いです。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10789&event=FE0006

suikaamaika
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

suikaamaika
質問者

補足

昨日、落札した業者から、3個口、代引きで発送しましたの連絡メールがありました どうも、落札できないので、入札すると、入札したすべての商品が落札したことになっているみたいです 1円スタートの業者で、同梱不可、高い送料で、利益を得ていると考え 詐欺みたいなものです