退職日をいつにするかで上司と揉めています

このQ&Aのポイント
  • 退職日を巡り、上司との軋轢が生じています。現在勤めている会社では、販売実績に基づいて契約更新が行われる仕組みとなっていますが、私の成績が振るわず再契約がないと告知されました。しかし、最近になって上司から契約満了日前の辞職を強要されています。
  • この退職の要因は、新人の入社によって人員不足が生じるため、私に早く辞めてもらいたいという上司の思惑が影響しているようです。上司の行動としては、私の仕事を外され、私が使用していた備品や駐車場を奪われるなど、嫌がらせ的な行為が行われています。
  • 私は現在、数ヶ月の退社までの間に給料を捨てることは惜しいと考えています。また、上司の意図通りになるのは悔しいとも感じています。1年間の雇用契約がある以上、私には残る権利もあると思います。しかし、このままの状況で働くことは精神的にも辛いため、どうすべきか迷っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日をいつにするかで上司と揉めています

今現在勤めている会社と秋に雇用契約の切れる契約社員、販売職です。この会社は1年毎の契約更新を行っていてその間の販売実績で次の再契約の有無を決めています。去年の秋に私もこの条件で入社、1年間の雇用契約を結びました。が、残すところ数ヶ月というところで成績が振るわず次回の再契約無し、満了日で退社と決まりました。この件は私も納得していましたが、最近になって上司が契約満了日前の辞職を迫ってきて悩んでいます。 原因は今月、新人が入社、来月にも新人が入ってくるとのことで早く私に辞めてほしくなったのだと思います。そこから退社を強要するような上司の行動が始まりました。 ・私が担当していた販売促進業務から外され新しい仕事を一切降られない ・来月新人が入ったら足りなくなると、私が使っていた机・備品・会社契約の駐車場を奪われ使えなくなった ・他の社員の前で上記の事を告げられ、君も居ずらいだろ?と言ってくる ・今すぐ辞めろとは言ってないが満了日までいる必要は無いと言われる ・新人に私の悪口を言う などです。正直、業務外しや机・駐車場などのことは私もショックで、今すぐ辞めたい思いになりましたが、残り数ヶ月とはいえその間の給料を捨てるのは惜しいですし、この上司の思惑通りになるのは悔しいという気持ちもあります。確かに売り上げに貢献できなかったのも事実ですが1年間の雇用契約がある以上いる権利もあるはず......この状況で私はどうするのがいいのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約面と感情面を分ければよいのでは? <契約面> ・期間満了までの給与を確保する(契約があるから) ・契約期間の給与が保証されるなら、出勤にはこだわらない  (「来なかったから払わない」とならない様、「来なくても払う」約束がない限りは出勤する) ・備品等、会社からの貸与/支給品にはこだわらない  (もう実績は求められないのだから、無くてもよいと割り切る) ・籍は給与のために確保するが、席は無くてもよしとする  (前項に同じ) <感情面> 感情面は無視。 どうせ契約は終わりだから。 そういう「嫌なこと」に対応するのも給料のうち、と考える。 (感情面を短期間で解決する法的対処は無いから) 「残りの期間分のお金を払うから、来ないでくれ」という方向が一番良いと思います。 約束は文書でね。 「いる権利」っていう表現は戦うには向いていない。 「契約期間は双方に義務があるんですよ」っていう表現を使うと相手が譲歩するかも知れないです。 労基署なんかでも「期間中は働いてください」って言うだけですので念のため。

siiva31
質問者

お礼

回答有難うございました。 契約面と感情面を分ける・・・なるほど!!。 今まで悔しいという感情面ばかり優先していた気がしますが少し冷静になって考えてみたいと思います。 <契約面>での対処法も大変参考になりました。 「残りの期間分のお金を払うから、来ないでくれ」私のなかでもこれが理想かもしれません。難しいですがきちんと上司と話せるようがんばってみます。正直会社に居座って申し訳ないという気持ちも多少ありますが、生活のために割り切っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>1年間の雇用契約を結びました。 期間満了まで雇用する義務が会社に生じています。労働者には、残る権利ではなく期間満了まで働く義務があります。それが契約の中身です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

確かに1年間の権利はあります。パワハラ、退職強要で裁判やっても勝てる可能性はそれなりにあります。 しかし、裁判中に契約は切れてしまいますし、勝てたとしても残りの賃金分+αがやっとなので現実的ではありません。 辛抱して居座るのが順当なところかと。 駐車場などを取り上げられる根拠はありません。机も、、、そこを抗議しつつ、いつまで頑張れるかが勝負どころ。

siiva31
質問者

お礼

回答有難うございます。 裁判も一瞬考えたのですがやはり現実的ではないですよね。 申し訳ない気持ちも心のどこかにありますが、生活のため、もうしばらく居座ってみたいと思います。対処法、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 退職日について

    転職先と雇用契約を結ぶ時には、今の会社を退職しておかなければならないですか? 雇用契約締結日から入社日まで1週間ほど期間が空いております。雇用契約締結日に判子持参との事ですが、雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 ちなみにパートです。 無知でお恥ずかしいのですが、お返事頂けると幸いです。

  • 自己都合かどうか

    今の会社に入社して1年7ヶ月になる、雇用保険被保険者です。 雇用形態は「契約」で2ヶ月~半年単位で更新をしてきました。 次回更新が10月21日なのですが、この機会を期に退職しようと考えています。 この場合、理屈的には「契約満了のため退社」という形になると思いますが、これは失業給付金をもらう際、「自己都合」になるのでしょうか? また、もし私が来月退社した場合の失業給付金はいつからもらえますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 退職の意向を上司に告げようとしたら、転属命令。

    退職の意向を上司に告げようとしたら、逆に上司から呼ばれ来月から 別の部への転属を言い渡されました。 次に行く会社は決まっており、入社日をその会社に連絡する直前の 出来事です。 その時に退職の旨伝えたのですが、次の部の所属長に考えが変わらなければ言ってくれといわれてしまいました。 歓迎会も予定されているらしく言い出しにくい状況と円満退社ができなくなる状況に陥りそうです。 同業他社なので円満退職にはこだわりたいです。 どのような対応をすればよろしいでしょうか?

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 退職日はバレるものでしょうか?

    退職日はバレるものでしょうか? 私は転職で、今の会社を退社し、4月1日に新しい会社へ入社します。 今の会社を退社する日付を、3月末でなく、例えば2月末で退社したら、新しい会社にバレるものでしょうか? すいませんが、詳しい方、ご教示ねがいます。

  • パートの契約満了

    私は、パートの研修に行っていたのですが、会社が思っていたのとは全く違ったので、やめたいと思い、3月27日に辞めたい意向を伝えたら、上司に頭をさげて慰留されたので、そこではホコをおさめました。 しかし、もう、やはり辞めたいのです。 4月20日で、雇用契約が切れるのですが、そこで、私が更新のハンを押さなければ、契約期間満了退社ということになると考えてよいのでしょうか?

  • 意見を聞かせてください

    来月、退社が決定しています。 雇用形態は契約社員で本来の契約の更新月は 10月ですので途中退社で離職理由は自己都合だと 人事課から説明がありました。 ですがもともと私は入社して半年ほどで身体的な理由で次の契約は更新せず、契約期間満了で退社を予定していました。 転職のこともあるので最低1年は働こうと決めて いたのと失業保険を契約期間満了で7日間の待機後、 支給を受けながらの転職活動を考えていたからです。 ですが職場内でのいじめやモラルハラスメントに耐えれないと上司に相談し、改善がなかったので 契約期間満了を待たず退社となりました。 この場合は、職安での面接で自己都合に異議をしても 結果はかわらず自己都合のまま3か月の待機となるでしょうか? 私は、契約期間満了を待たずに退職することになったのは会社に責任があると考えているのですが 皆様の意見を聞かせていただけますか?

  • パートの退職について

    今の会社に勤務して来月で半年経ちますが、9月末で契約満了なので更新せず辞めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ●給料が安い割に仕事内容が難しく辛くて辞めたいのですが正直に伝えるべきでしょうか? 11月に入籍するので寿退社もありかと思いますが一年も勤めてないので印象が悪いでしょうか? ●退職の旨を伝えるのは、課長代理か支店長どちらがよいでしょうか? トップは支店長ですが、まずは直属の上司である課長代理に言うべきですか? 私的には支店長のほうが話しやすいので支店長にお話したいのですが… 今まで何回か転職していますが契約満了か会社都合で辞めてきたので、 どうしたらよいかわからず質問しました。。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 10日で退職します。返却して頂くもの

    回答者様にあきれられてしまいますが、たった1週間ほどですが勤務して試用期間後も正社員として本契約しても長く続けていくことができないと自分で感じ、早期に退職をします。(前提でお願い致します。) 色々とこちらでアドバイスを頂いた結果、、非常に上司が怖く何されるかわかりませんが、出社し帰社前に口頭で話をし、退職願を念のため持っていこうと思っています。 引継ぎではなく見習いなので、即日退社になる可能性もあると思うのですが、その際にこちらはユニフォーム・会社規則書を返却しようと思ってます。入社時に社会保険に入っているという契約なので入っているはずですが保険証は頂いていないので返却は特にありません。 入社時に年金手帳・前職の源泉徴収票・前職の雇用保険被保険証?を提出したので、年金手帳と雇用保険被保険証?を返却して頂くのですが 他に返却や頂く必要のあるものはありますでしょうか? 気持ちは変わらないので、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう