• 締切済み

セキュリティーエッセンシャルズのサービス停止

当方は、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズを使用しています。本日、突然PCの状態が危険だと表示されました。アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。と書いておりました。現在、どのような操作も受けつけない状態です。  無料で使えるのでありがたいのですが、いきなりサービスが中断するとわけがわかりません。どうしたらよいのか困っています。いったん削除して、新たにインストールし直さなければならないのでしょうか。ご教示の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224451
noname#224451
回答No.4

私もマイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズを使用しています。 2013年7月28日午後10時13分まで、このソフトが停止した事はありません。 また、このソフトが原因でPCに異常が起きた事は有りません。 あなたのパソコンの状況が明確に分からないので、答えにくいのですが、 まず、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズをアンインストールし、 そして例えばトレンドマイクロのサイトからウイルスバスターの試用版でも インストールしてはいかがですか? バックアップソフトを持っていたら、一度バックアップを取り、 その後ウイルスバスターをインストールする事をお勧めします。 その理由は書くまでも有りません。 参考になれば、幸いです。

feeders
質問者

お礼

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。  ウイルスバスターやノートンも使ったことがあるのですが、ワープロの使用時に若干の影響が出ているような気がするのと、動作が重くなることもあって、今回は、同じエッセンシャルズにしました。もう一度、変な表示がでるようなら、その時は考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズをアンインストールして、新たに最新版を再インストールすれば大丈夫だと思います。 2013年07月25日 Security Essentials 4.3.216 になりました。

feeders
質問者

お礼

そのようにしました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.2

>現在、どのような操作も受けつけない状態です。 MSEだけがおかしいならMSEの再インストールでしょうね。 PC全体で操作受け付けないという状態ならDrive by Downloadとか食らった可能性出てきます。 この場合はリカバリが手堅いと思います。

feeders
質問者

お礼

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.1

サービスというのは、日本語だとわかりにくいのですが、動作とでも言い換えれば良いかと思います。 つまり動作が停止したということでしょう。 ひょっとしてまだ再起動していないのでしょうか?再起動しても同じ症状ならば、早めに再インストールが良いかと思います。

feeders
質問者

お礼

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリテイソフトの一時停止方法

     あるソフトをインストールしたいのですが、マイクロソフトのセキュリテイエッセンシャルズのせいで、ダウンロード・インストールが出来ません。  そこで、一時的に停止し、インストール完成後、エッセンシャルズを再インストールしたく考えています。  エッセンシャルズの停止方法を教えてください。  以上よろしくお願いします。

  • Security Essential 2010

    昨年Gumblarで頭を悩ませた者です。 また新手の厄介者を見つけました。 Security Essential 2010 というなんちゃってアンチウィルスソフトです。 ご他聞にもれず危ないから49ドルで買え買え(すべて英文)と催促します。 その他にもウラで何やらやってる様子で使い物になりません。 私のではありませんので経路等も不明。 ただ正規のマイクロソフトと見紛うロゴがあり英語表示というだけでうっかり引っかかってしまったようです。 巻き添えを食うのは嫌なのでオフラインでCD起動のウィルスチェッカーでチェックしたところ 20個ほど危険なものが発見されますがどれも駆除も削除もできないデータベースにもないものばかり。 これは危険です。 珍しいのでこのまましばらく預かることにしました。 ググッてもあまり参考になるものはないようなので例によって被害情報、対策情報を集めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • セキュリティーに関して

    初心者です。マイクロソフトセキュリティーエッセンシャルでセキュリティーをしているので、ノートンをぬきたいのですが、うまくいきません。ノートンから危険信号がくるのですが、どうしたらいいでしょうか。ノートンをアンインストールしたら何か不都合がおこるのでしょうか。マイクロソフトセキュリティーエッセンシャルでいきたいにですが。ノートンのアンインストールは難しそうでこまっています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • セキュリティを停止するには

    ウィルスセキュリティ機能を一時的に停止したいのですが、やり方を教えて下さい。ちなみにQ&Aでは画面が違って操作ができません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • セキュリティ一時停止&解除

    amisoftスーパーセキュリティについて あるスフトウエアをインストールするにあたって セキュリティソフトを一時停止する必要があります 一時停止処理と停止解除処理はどのように操作するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Win Essential インストール証明したい

    Windows Security Essential インストール証明方法について教えてください。 作業に使っているPC(Win7)にWindows Security Essential インストールされているのですが、インストールされていることを書面で出してと言われました。 どうやって書面(ペーパー)でインストールしていることを残せばいいのかわかりません。 マイクロソフトのサイトなどで、利用していることを証明できる方法などありますか? もしくはインストール時、インストール済証明書みたいなファイルが添付されていたりするのでしょうか。 明日報告するように言われて困っています。すみません!

  • セキュリティセンターサービスの事で

    セキュリティソフトのノートンを使用すると、セキュリティセンターサービスが停止される様ですが、この状態でウインドウズのアップデートとかは〔自動更新に設定〕有効でしょうか、又、セキュリティセンターサービスを再度開始させると再起動時に又サービスを停止されます ご存知の方居りましたら教えて下さい 

  • 不要なサービスを停止して~

    PC HP s5350 windoes7 hp 32bit メモリ2GB を使用してますが、このごろ少し動きが遅くなったので、メモリ増設を検討しましたが、内部拡張性が非常にわるいので、中止をしました。 そこで必要のないサービスを止めれば少しはパフォーマンスがよくなるとの事なので サービスを止めようと思ったのですが、以下の事がよく理解できません。 サービスの画面で サービスを止めようとするには、『スタートアップの種類』の(無効)を選択した時 『サービスの状態』は(停止)にするのでしょうか? この因果関係がよくわかりません。 たとえば、サービスの中にFAXがありますが、状態は(停止)、『スタートアップ』は(手動)になっています。 FAXは使用しませんので、この場合FAXのサービスを止めるには、 『スタートアップ』の種類は?  サービスの状態は? 以上よろしくご教授おねがいいたします。

  • スプールサービスの停止

    会社のノートPC(WIN2000)に富士ゼロックスの 複合機のドライバをインストールしようとしたところ スプールサービスが停止してますのでインストールできませんと でました。他のXPのPCでは普通にインストールできたんですが WIN2000ではできないのでしょうか? ちなみにスプールサービスを開始するにはどのように操作すれば できるようになるのでしょう?

  • MSセキュリティ・エッセンシャルズが1時間以上フル稼働しています。

    MSセキュリティ・エッセンシャルズが1時間以上フル稼働しています。 3月にセキュリティ・ソフトをウイルスバスターからセキュリティ・エッセンシャルズに変更、何の不具合も無くPCを使っていましたが、今朝起動してみると動作が非常に遅く、グーグル・クロムからではアクセスできないサイトも出てきました。IEにすると全て繋がるのですが、Process Explorerを見ると、CPU使用率が「Windows Explorer」と「MS Security Essentials Userinterface」でほとんどを占めてしまい、「System Idle Process」は0の状態です。一体これはどういうことなのでしょうか。お分かりになる方のアドバイスをお待ちしております。 なお機種はFMV DeskpowerL50Gで、IE8、Google Cromeを使っています。