• ベストアンサー

サッカーに詳しい方、教えてください

東アジアカップでの報道ですが、「韓国側は英語の通訳だけを手配し、日本語通訳を入場させなかったとか、東アジアカップの大部分は日本のスポンサーによる協賛金でまかなっているにもかかわらず、試合の前日になっても韓国側は日本のスポンサーにチケットを渡していないとか、日本代表は専属シェフの帯同も拒否された」、とか、そういう話が出ています。 こういうことは、サッカーの世界では「普通」のことなのでしょうか。 たとえば日本で開催されたとき、日本側が同じような「うす汚い」ことをしたこともあるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。とても不思議なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報の真偽は確認してませんが、最近はそういう事遣りかねないですね。 アジアアラブ以外では <普通>のことでは無いです。 日本でも有り得ません。 日韓戦を長年見て来ましたが、昔は韓国も酷い事は無かった、聞いた事無いです。 こんなになったのは、十年前日韓ワールドカップ以降の事だと言う印象です。特に去年の五輪とか今日の試合でも、選手がラフプレーを反省してない様子。 かつては対カズ選手へのマークも激しかったけど汚くは無かった。 パクチソンのような一流選手は自国人に対して苦言を呈してくれてましたけど、どうしたのかねぇ?  今や中華国の方がフェアです。 多分教育が間違ってきてるのでしょう。 昔は儒教倫理の有る国でした、他国にも最低限の礼儀は持ってたよ。 多分、韓流文化と経済が一寸評価されたので思い上がったと言わざるを得ません。 黄金期の日本映画に比べたら比較にならないレベルなのに。 まあ日本人自身が自国に無知だし、韓流過度に持ち上げたのも悪いんだけど。 両国にとっても不幸な事です、過度のナショナリズムは、。なので私は、敵に似ないようにする為、憎んだり敵視したりはしないようにしてます。みじめですから。 それよりチソン選手のような一流の人とのパイプを大事にして、彼の国にも解ってもらうようにすべきですね。 じゃないと又メンドクサイ事に成りかねませんから。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年見てらっしゃると、そういう変化を感じるわけですね。 今からは想像しづらいのですが、昔は違ったのですね。 そうだったんですか。参考になりました。 あの国の方々が、これからもどんどん「過激」になっていくのは、間違いないでしょうね。

その他の回答 (2)

• since_1968
回答No.3

FIAは政治をサッカーに持ち込まないように指導しているのに 昨日の試合会場に「歴史を忘れた民族に未来はない」の横断幕を貼っていても 韓国側はサポーターに注意してないようだし、国際感覚に乏しいということですね。 いい試合だったのに残念です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/t10013361451000.html
  • ultraCS
回答No.1

Kリーグはここで、韓国の所に記載があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7 >こういうことは、サッカーの世界では「普通」のことなのでしょうか。 普通じゃありません。ヨーロッパや北米、日本では、まずこういう事はしません。 どことはいいませんが、民度の低いところでよく起こることです。 こういう連中はサッカーが好きなのではなく、代表チームが勝つことにしか興味が無く、相手をリスペクトすることが出来ない輩です。相手の足を引っ張って勝とうということは、実は自分たちの代表チームを侮辱することだと言うことが理解できないのです。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう行為が世界的にも「普通」ではないことが分かり、少し安心しました。