ワード四角枠の中の貼り付け写真の移動方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ワード2010で挿入→図形→四角形/長方形を使ってA4サイズ一杯の外枠線を作り、この枠線の中に、下から1/3の範囲に上下2段、横各4枚=計8枚の写真を配置し、位置の移動や大きさの調整等体裁を整えたい。この場合の、貼り付けた写真の「移動方法」を教えて頂きたくお願い申し上げます。
  • 目的の位置付近には試行錯誤しながら何とか貼り付けは出来ましたが、肝心の位置の調整が出来ません。本来「文字の折り返し」=犬のマークが、アクチブになって前面等をクリックすることで位置を簡単に移動できるはずと思っていましたが、四角形/長方形の枠線内に貼り付けた写真はその方法では動かないようです。
  • 四角形/長方形の枠線を使わないでそのまま写真を挿入した場合は文字の折り返しがキチンを表示され問題なく移動が出来ます
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード四角枠の中の貼り付け写真の移動方法を知りたい

◇使用機器 Win7 ワード2010  ◇教えて頂きたい内容 (1)目的 ワード2010で挿入→図形→四角形/長方形を使ってA4サイズ一杯の外枠線を作り、この枠線の中に、下から1/3の範囲に上下2段、横各4枚=計8枚の写真を配置し、位置の移動や大きさの調整等体裁を整えたい。この場合の、貼り付けた写真の「移動方法」を教えて頂きたくお願い申し上げます。 (2)コメント 目的の位置付近には試行錯誤しながら何とか貼り付けは出来ましたが、肝心の位置の調整が出来ません。本来「文字の折り返し」=犬のマークが、アクチブになって前面等をクリックすることで位置を 簡単に移動できるはずと思っていましたが、四角形/長方形の枠線内に貼り付けた写真はその方法では動かないようです。 (四角形/長方形の枠線を使わないでそのまま写真を挿入した場合は文字の折り返しがキチンを表示され問題なく移動が出来ます) hannni

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.4

外野からお邪魔します >簡単に移動できるはずと思っていましたが、四角形/長方形の枠線内に貼り付けた写真はその方法では動かないようです。 ワード2007なら出来ます、2010のことは知りません。 >(四角形/長方形の枠線を使わないでそのまま写真を挿入した場合は文字の折り返しがキチンを表示され問題なく移動が出来ます) だったら、 ワード2007なら、初めに写真を配置しておいて、後から四角形を挿入することも出来ます。 ワード2010でも、この方法が出来れば良いので、試して見てください。

umiyamadai
質問者

お礼

shorun様 早速のご教示有り難う存じました。 最初に写真を配置しておいて、その上に四角形を乗せ塗りつぶし無しにする事で目的を達しました。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> ワード2010で挿入→図形→四角形/長方形を使ってA4サイズ一杯の外枠線を作り、この枠線の中に、下から1/3の範囲に上下2段、横各4枚=計8枚の写真を配置し、位置の移動や大きさの調整等体裁を整えたい。 「図形」ではなく、かって悪評の高かった「描画キャンバス」を使うと、ほぼご希望のような操作が可能と思います。 「Word2010(ワード2010)基本講座:描画キャンバスの使い方」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_zu_canvas.html または、No.2の方の罫線表のセルに1枚ずつ「図」を挿入する方法でも可能と思います。

umiyamadai
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご教示痛み入りました。描画キャンバスは面倒で操作間違いが多い為、URLは参考にさせていた戴き、最初に写真を配置して、その上に四角形を載せ、塗りつぶしなしにすることで解決致しました。分り易いご教示大変有難く、厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

• saekikkt
回答No.2

図形の四角/長方形の中に図形を挿入すると図は、一文字と同じ扱いになり、折り返しは「行内」になり、それ以外には、できません。移動は、文字の扱いとしての移動しかできません。 四角/長方形の中に図を入れる方法では、難しいと思います。 これ以外で出来る方法は、下記の3つが思いつきます。 1.先に図を所定の位置に配置し、その後にA4サイズ一杯に四角/長方形の図形をかぶせ、塗りつぶしなしにする。、 2.A4サイズ一杯に(1行1列)の表を作成しその中に図を挿入する。 3.A4サイズの本文を基準にページ罫線で外枠線を描く   http://www.relief.jp/itnote/archives/003900.php

umiyamadai
質問者

お礼

saekikkt様 早速のご教示有り難う存じました。ご教示頂きました1の方法で解決致しました。2・3項は参考にさせて頂きました。分り易い表現で助かりました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

回答No.1

枠の中に配置しなければいいのではないでしょうか。

umiyamadai
質問者

お礼

guess manager様 早速のご教示有り難うぞんじました。最初に写真を配置し、然る後四角形を挿入し塗りつぶしなしで解決致しました。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai