• 締切済み

◎ワードで写真の移動をしたく思います。

◎ワード2010でハガキに写真を入れたく思っています。 ハガキに写真を挿入できたのですが、その写真を移動させようとすると、上部の 緑の○を動かす事が出来ません。 どのようにしたら動かす事が出来るかお教えいただきたく 思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

挿入した図(写真)を選択すると、リボンメニューに図ツールの「書式」タブが表示されてきますので、配置の「文字列の折り返し」をクリックして、「四角」、「外周」、「背面」、「前面」のいずれかを選択します。 移動ができないのは、文字列の折り返しが「行内」になっているのではないかと思います。(前述の「文字列の折り返し」をクリックしてみると、どの設定になっているかが分かります。 「四角」、「外周」とした場合、文字があると図(写真)の周囲に回り込みます。 「四角」は図の範囲を四角/長方形とみなして、文字が回り込みます。 「外周」は、外周が入り組んだ図の場合に、図の形に添って文字が回り込みします。 文字が図の両側、片側など、回り込む方向や、図との間隔を設定するには、「文字列の折り返し」をクリックして、「その他のレイアウトオプション」を選び、レイアウトの「文字列の折り返し」タブで文字列が回り込む方向や、図と文字列の間隔(隙間)を設定することができます。 「背面」、「前面」とした場合、文字があると図と重なるように配置されます。 「背面」は文字の後ろ側に図が配置されるので、文字が前面になるので文字が見えます。 「前面」は文字の前に図が配置されるので、文字は図に隠れて見えなくなります。 図を挿入/貼り付けする場合、文字列の折り返しの種類を、良く使うものに既定で設定しておくことができます。 「ファイル」タブのオプションを選び、更に詳細設定を選択します。 右側の項目で、切り取り、コピー、貼り付けにある「図を挿入/貼り付ける形式」で種類を選んで [OK] で、文字列の折り返しの種類の既定の設定になります。 マウス操作で図の移動、サイズ変更、回転などができますが、キー操作で行うこともできます。 矢印キーのみ、または [Ctrl] +矢印キーで移動ができます。 [Alt] + 左右方向の矢印キーで図が一定の角度で回転します。 [Shift] + 矢印キーで、図の拡大/縮小ができます。 挿入される図(写真)は長方形と思いますが、図形で楕円、星形など任意の図形を描いて、図形の塗りつぶしで図(写真)を挿入すると、図形の中にはめ込んだように挿入することも可能です。

yasu314
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.1

写真をマウスで 「右クリック」 すると 「図の書式設定」 のようなメニューが出てきます。 現れた小さなウインドウのタブの一つに 「レイアウト」 というのがあるのでそれを選びます。 犬の絵のようなものがあるので、その内の 「前面」 を選び 「OK」を押してやります。(Versionによっては 犬の絵ではないかもしれません。 その後は動かすことができると思います。  使っている言葉が少し違っているかもしれませんが、その際は似たような言葉を捜し、選んでください。

yasu314
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。