• ベストアンサー

Wordで、矢印の方向を反対にするには

Word2007で、挿入、図形で矢印付きの直線を一旦確定後、その方向を変える簡単な方法はありませんか? 図形を選び片側の緑の丸をグルーと回し移動すれば可能です。しかしこれでは位置がずれます。位置をずらさず、方向だけを変える簡単な方法です。よろしくお願いします。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254063
noname#254063
回答No.2

矢印付き線を右クリック オートシェブの書式設定から 矢印欄で 始点のスタイル、終点のスタイルで変更では如何ですか。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 実は矢印の方向を反対にするのに、一発操作がないかと、期待していました。 しかし、オートシェブの書式設定から、両端をそれぞれ定義し直すことで、了解しました。

その他の回答 (3)

• myi333
回答No.4

30分くらい考えて質問の意味が理解できました。 矢印の先端を反対側に付けたいのですね。 矢印を右クリックー図形の書式設定ー始点の種類と終点の種類の形状を変えられます。 2010で試したので2007では場所が違っているかも解りません。

回答No.3

No1です  >図形で矢印付きの直線を一旦確定後・・・と書いてあったので直線だと思いました 斜めの線西田場合は、No2の方が解答された方法が宜しいかと思います 私の場合は図形をダブルクリックしてオートシェイプの書式設定を出します ダブルクリックするか右クリックするかの違いだけです^^; オートシェイプの書式設定→「色と線」タブ→下方にある「始点のスタイル」を変更→「終点のスタイル」を変更します

回答No.1

挿入した矢印をクリック→描画ツールの書式より右側に「配置」グループがありますのでそのグループの中の「回転」をクリック→「左右反転」をクリックすると反転します (「左右反転」の場所にカーソルを乗せるだけで視覚的に確認する事もできます) Word2007より・・・。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 言われます通り実行すると、回転の結果、もとの線が斜めの場合×印の一方側になります。 端点の形を変えたいのです。元の線が水平・垂直ならOKですが、一般に斜めの場合はどうすればよいでしょうか?