図形クイズがたっぶり楽しめるオススメ書籍

このQ&Aのポイント
  • 図形クイズの魅力をたっぷりと味わえるオススメな書籍を紹介します。
  • 図形クイズの問題が豊富に詰まった書籍やサイトを探している方におすすめの情報を提供します。
  • 図形クイズの難しさや解き応えについて、実際に楽しんだ方の体験談をお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

図形クイズがたっぶり楽しめるオススメ書籍

最近図形クイズがたまらなく面白くてのめり込んでおり 今はネットの問題などをして図形クイズしているのですが もっともっと沢山してみたいと思うようになりました この図形クイズ集は、かなりやりごたえがあった… 途中頭が痛くなった、あまりにも難問すぎて眠くなってしまった… だけど解けたときは爽快だった… というような問題集を実際にやって中々楽しかったという経験のある方に 書籍やまたサイトでこの問題はすごく面白かったなどありましたら 書籍のタイトルや図形サイトなどを是非教えてください(問題は多い方がより良いです) タイトルには書籍のみでかいてますが、たとえば頭をつかったり 指先で組み立てるようなちょっとしたオモチャなどのオススメなど、 そういった面白いものも何かこれは面白いよ!と 知っている方は教えてもらえたらと思います 途中で破りたくなるほど投げ出したくなる複雑な折り紙の折り方 力で引きちぎりたくなるような衝動にかられる難問の知恵の輪 マッチ棒を折りたくなる衝動にかられるマッチ棒クイズ 文字バケるのようなちょっとした嬉しい変身をするオモチャなど そのような難問がとけるまでがとても楽しいので よろしくお願いします!

noname#191343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん、遅い回答になってしまいましたが・・・・・・。 今のところ、回答がないようですので。このカテゴリの質問を読んでいる人は、読書好きの人であって、算数・数学好きの人ではないためでしょう。数学カテゴリで同じ質問をされてみてはいかがでしょうか。 図形クイズがお好きと言うことですが、算数・数学はレベル差がかなりあって、ある人には面白い問題が、別の人にとっては簡単すぎる、あるいは難しすぎるということがあって、一概にこれが良いとお薦めしにくいようにも思います。 私個人は、算数・数学は好きですし、読書も読む量は少ないですが、好きと言えます。ただし、算数・数学に関しては、「下手の横好き」ですが。 私が紹介する書籍、サイトは図形問題だけというわけではありませんし、既にご存知かもしれませんが、ご参考までに。 書籍では、講談社のブルーバックスですが、下記の書籍が面白いと思います(一部しか解いていませんけれど)。 「パズルで挑戦!IQ150への道」笹山朝生 サイトでは、週に1回ないしは月に1回問題が出題される、下記のサイトが面白いと思います(私自身は現在ほとんど参加していませんが)。 「算数にチャレンジ!!」 http://www.sansu.org/ 「浮浪の館」 http://homepage1.nifty.com/Hagure/ 「数学算数問題にチャレンジ」 http://www2.nkansai.ne.jp/users/yoshioka/challe_f.htm 難易度は、「算数にチャレンジ!!」が一番難しく、次いで「浮浪の館」で、「数学算数問題にチャレンジ」は基本的な問題が多いです。 また、難解な図形問題として、「ラングレーの問題」というのがあります。 http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/framepage1.html

質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです、数学のカテゴリに気付いて そちらのほうで聞くべきだったなとのちに気付いたかんじでした… すごくやってしまった感が自分でもあったところなので、 どうしよう…とおもっていた最中でした… なのでこうして回答頂けたことがとても嬉しかったです! そうですね、人によって大分個人差があるなって今聞いて思いました! オススメの問題を募集、といったかんじのほうが色々頂けるかもしれませんね そうしてリンク沢山ありがとうございます!!沢山教えて頂けてワクワクしています! 書籍情報も教えてくださりありがとうございます!!リンク先と書籍で色々沢山楽しめそうです 答えてくださって本当に嬉しかったです! 今度質問するときは数学のカテゴリで聞いてみようかなと思います! どうもありがとうございました!(*^^*)