子供のためには旦那の親と同居したままがよいのか

このQ&Aのポイント
  • 関東北部、街というよりは少し田舎に住む39歳♀の私は、旦那の両親と同居を続けるか、別に家を建てるか迷っています。
  • 同居を続けるメリットは、経済的な余裕や子供を預かってもらえることですが、自分の意見を言えないことや家族とのストレスがあります。
  • 新築を望まない旦那の不満や、子供たちにとっての環境も考慮しながら、どちらの選択が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のためには旦那の親と同居したままがよいのか・

お世話になります。旦那の両親と同居を続けるか、別に家を建てるか、決断を迫られています。 関東北部、街というよりは少し田舎に住む39歳♀です。  9年前に長男の嫁として嫁いできて、それ以来 旦那の両親と約45坪の家に完全同居しています。 基本的に両親は人間性があり、干渉もしてこないし、正直自分の両親とより居心地はよいです。 でも、自分が言いたいことを我慢する性格のため、細かいところでストレスをためてきて、一時期は気が狂いそうなほどまで追い詰められました。今は前より、意見は言えるようになりました。  初の子供が生まれた7年前からイライラし始め、2人目を妊娠中に旦那には相談したのですが、仕事がうまくいっておらずあまり相手にされないまま時が過ぎ、、気がくるいそうになり、家を出て行ったほうがいいのかな、と考えた矢先、3人目妊娠が発覚。  私がイライラしているのをやっと察知した旦那、ようやく考えてくれるようにはなったのですが、新しく家を建てよう、といってくれるのではなく、今住んでいる家を住みやすくリフォームしよう、という話ばかり。専門家に相談しても45坪でその部屋数であれば、7人で住んでも大丈夫という考えで増築はすすめられませんでした。でも私は悩みが解決しないような気がして、そう伝えるのですが、新築でも別にいいよと不安げに言って旦那は何となく不機嫌になります。  実は私は料理が苦手なほう。旦那は味にきびしく、おいしいという料理は姑の料理ばかり。姑は畑も田んぼもやっているから、新鮮なおいしい野菜も米も手にはいります。また1年以内に私もフルで仕事に戻る予定で毎日しっかりした食事づくりをするのは難しいから、同居を続けて、助け合いながら生活をしていきたいようです。経済的にも余裕がもてるし、いざというとき子供もみてもらえるし、建物、土地も無駄にならないというメリットもあります。この場合、ローンなどは利用しないで、住みやすくしてもらいますが、子供たちが成長したときには少しきゅうくつ、だけど、なんとかなる、くらいの狭さで収納力には欠けるし、音やイライラの問題が軽減はするものの残りそうな感じです。  同居でもなんとかなる気はするんです。ただ、私はここ数年、いつかは別に家を建てるんだ、と思って生活をしてきました。大したことでもないことでイライラを子供たちにぶつけてしまい、笑顔をしばらく忘れていました。新築を考えたとき1000万~1500万くらいの借り入れが必要と予想されます。畑をやるのは難しいけど、料理は見返してやればいいし、せっかく土地の入りやすい田舎に住んでいるのに、せまぜま住むことはない。子供たちにもかまってやれなくても、3人いれば乗り越えてくれる気がします。ママが元気でないといけない!と思ったんです。    収入は夫婦で年収680万くらいですが、3人の子供を育てていくにはローンをくんで新築の家をたてるのは余裕でしょうか、ぜいたくでしょうか。  また夫婦でフルで働き、義父母も離れていると子供たちに寂しい思いをさせることになるのでしょうか。いっしょに住んでいたほうが学校への送り迎えや食事づくりを頼みやすいので、私にも余裕ができ、かえって子供たちも健やかに育つものでしょうか。  また、新築を望んでいない旦那が新築の家で不満げに毎日を送るのをみるのは苦痛だと思うのですが、自分がリフォームに耐えるほうが楽なのかとも考えます。  もう3ヶ月以上も悩んでいて答えがでません。 似たような経験があるかた、また詳しい方、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長男の嫁、完全同居です。 >収入は夫婦で年収680万くらいですが、3人の子供を育てていくにはローンをくんで新築の家をたてるのは余裕でしょうか、ぜいたくでしょうか。  資金的に言うと、かなりしんどいです。  年収680万が、手取りなのかどうかもありますが・・・。  現在は、野菜・お米は自給されているようですが、別居された場合は、どうなのでしょう?  同居して、水道光熱費は貴方方が負担しているから、食費は親世帯で負担ということではありませんか?  別居になれば、親世帯としても、水道光熱費などの負担が増えますから、畑・田で作った農作物を販売して現金化したいと考えるかもしれません。  まず、別居した場合の生活費の負担が今よりどれだけ増えるか考えましょう。  ちょっと田舎ということですが、車などの所有など考えると、予想外にかかるかも。  冷蔵庫やエアコン、電気釜などの家電製品の買い替えも考慮する必要があります。  そこから、保育園費や教育費がかかります。  お子さんが、中学生になった頃から、塾代などが掛かるようになります。  少し田舎ということですが、お子さん方が大学進学を希望された時に、自宅から通える大学はどのぐらいありますか?  1人1000万は用意しておきたい所です。  これから20年の間に、3000万の教育費が掛かることを考えると、今はお金を貯めるときなのでは無いでしょか?  金銭面だけを考えると、別居はかなり負担が大きいと思います。 >いっしょに住んでいたほうが学校への送り迎えや食事づくりを頼みやすいので、私にも余裕ができ、かえって子供たちも健やかに育つものでしょうか。  同居でも別居でも、それこそスープの冷めない距離であれば、学校の送り迎えなどは手助けは受けられるかもしれません。  でも、心情的に、最初から完全同居してくれる嫁だから、自分達もできるだけのことをしようって考えてくれている可能性もあります。  貴方も、「同居して偉いわね」って言われること多くありませんか?  食事だけではなく、いろいろな意味で今までと同じ関係が保てるかどうかが私には不安です。  同居していて思うのは、私の主人に対する不満な行動をそれとなく義母につぶやいておくと、義母が同じ状態を見かけたときに、注意してくれると言うのはありがたいです。  義父母のことで喧嘩も時にはしますが、その分、夫婦喧嘩が少なくなっている気がします。  私も同居して25年、義母も80歳を超えました(義父は他界)  いまだに調理は頼っております。  下ごしらえは全て私がしますが、味付け、火加減などは義母に任せています。  言い換えれば、下ごしらえが終わっていれば、食事時にお出かけも可なので、子供が大きくなった現在は主人に気兼ねなくお出かけが出来ます。  とは言っても、いままで9年間、ずっと我慢されてきたのですよね。  義父母と同居していて上手く言っているのですから、かなり努力と忍耐をされてきたのでしょう。  私なら、家を新築するとかリフォームを考える前に、賃貸での別居を考えるかもしれません。  そこで生活費やら仕事と家事・子育ての負担が上手く両立できるのであれば、その後、アパート代がもったいないと家を新築する理由も言いやすいでしょうし。  ただ、当初ご長男と言うことで同居されていたようですから、義父母の介護は貴方方夫婦が中心となるのではありませんか?  再同居の可能性があるのであれば、無駄にリフォームなどを考えるよりも、もう少し資金を貯めて、他の回答者さまからもコメントがありましたが、二世帯住宅に立て替えるなどの選択肢も有ると思います。  ただ、親を介護した経験から言うと、二世帯住宅の場合は、介護で夫の協力が得られにくいかもしれません。  私は、結婚した時、料理・掃除・その他家事育児が全く出来ない人(今でも・・・ですが)でずいぶんと義母には助けてもらいました。  しかし、のどもと過ぎれば・・なのですが、10年目ぐらいから同居が嫌だった時期があります。  その後、義父の介護で、嫌だとかなんとか言っている余裕がなくて、何しろ家族で協力しなければならない状態が続きました。  今では、子供たちも大きくなり、私が言わなくても義母に対していろいろと注意していますね。  「入れ歯は洗面所で外して~~」などなど。  嫁が言うと角が立ちますが、孫なら(小さい頃から自分が面倒を見てきたからなのでしょう)かなりきついことを言われても、「そうだね~~」とおだやかに返事をしています。  子供ために我慢して同居と言うのは、しないほうが良いと思います。  子供のためにではなくて、自分にとってどうなのか考えた方が良いでしょう。  食事作り、家計管理、義父母との関係。  子供抜きにしてどちらが良いのでしょう?  リフォームしてしまえば、どうしても別居したくなった時に、無駄になったと言われますし、新築してしまえば、同居の方が良かったと思ったときに後戻りできません。  ご主人に、子供が3人に増えて、義父母もストレスだろうから、2~3年別居してみようかと提案してみるのは難しいでしょうか?  正直言って、子供が3人もいれば、家も傷みます。  新築は、一番下の子が、聞き分けができるようになってからの方が良いかも。(苦笑)  私の周りでフルタイム勤務のお母さんで、お子さんが3人いらっしゃる方は、皆さん同居のようです。  お仕事によりますが、お子さんが3人いると、学校行事など有給だけでは足りずに、家族の手助けが必要みたいです。  発熱などもリスクは3倍ですから(実際には子供によって、違いますけど)  9年、がんばっていますね。  ご主人が、そのたいへんな所をわかってくれると良いですね。  

almohada
質問者

お礼

ありがとうございました。ご経験者、しかも25年!の方のご意見はかなりしみました。気が狂いそうになったこともあるので、一度賃貸で離れて暮らし、試してみるのもひとつの案ですね。料理に関しては、正直頼りたいんですけどね。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、新築で1,000~1,500万円の借り入れで可能なんでしょうか? お住まいの地域がわからないんですが、一家5人が生活する家であれば、延べ床面積で40坪は必要でしょう。 2階建てならば、建坪は20坪、3階建てならば、15坪は必要です。 住居地域ならば、建蔽率は40~50%ですから、土地は40~50坪が必要ですよね? 仮に、10万円/坪としても、500万円です。(これはかなり安い地価です) 建設費は、40万円/坪としても、40坪ならば1,600万円です。(これもかなり安い価格です) 合計で2,100万円、借り入れが1,000~1,500万円ならば、頭金は600~1,100万円必要ですが、貯金はそれだけあるんでしょうか? また、ローンの期間はどれ位でお考えですか? 御主人は、おいくつでしょうか? お子さんが3人いらっしゃるので、安全を考えれば30年ローンかもしれませんが、ローン完済前に定年になると生活設計がむずかしくなります。 借り入れ金額自体は、年収の3倍程度であれば、無理は無いかもしれませんが、お子様の学費等の負担を考えると、無駄な出費は控えた方が良いし、共働きでは、お子様の面倒を見るのも困難かもしれません。 特に、貴女自身が家事が不得意と言うことであれば、御主人に負担をかけるしか方法がありませんよ。 御主人の態度を見た限り、無理に苦労を背負うとは思えないです。 あとは、御主人が貴女をいかに大切に考えているからですよ。 現実的には、今のお住まいをリフォームした方が得だと思います。 御主人の御両親と別居したい気持はわかりますが、無理して別居してお金の苦労や家事を負担しても、お子様が大学進学時期には、御両親の介護とかの問題も生じてくる可能性はあります。 15年位は、良くても、後で負担が来るのを選ぶか、現在のストレスを我慢するかの選択ですよ。 お金の問題は、軽く考えていると、後で大変な事になります。 良く考えて行動するべきだと思いますよ。 頼れる人がいるならば、きちんと頼った方が楽ですよ。 貴女の御両親の援助が考えられるならば、また別の問題ですけどね。

almohada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40坪くらいの家で、土地代合わせて3000万~3500万を考えています。 主人は39歳で、貯蓄は現在計2300万、小遣い的資金がそれ以外に夫婦で500万くらいあります。おっしゃるとおり、お金の問題は軽くみないほうがよいと十分承知で、仕事も不安定な中、3人の子供で将来大丈夫なのかという心配、でも自分の人生においてもう今までのイライラとは決別して生きていきたいという気持ちがあり、てんびんにかけて つりあっているような感じです。頼れるものには頼りたい!そう甘え上手になりたいんですけどね・・。子供の世話を任せるにも、なんかうっとうしくて。。薄着で育てているのに厚着させてアセモもひどくさせたり、床拭いた布巾で子供の口周りをふいたり、食事前にお菓子与えたり、何度もお願いしていることがなおらなくて気になる、自分がおおざっぱな性格だったら迷わなかったなと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

先ずは、リフォームOR新築から話をします。 空想で悩んでいないで、実際に書面にしてもらったら どうですか?(消費税、金利も上がる状況ですし・・・。) <リフォーム> 新婚さんなら兎も角、もうここまで来たら家族の一員ですし 設計、施工には大いに口出ししても良いと思います。 建屋の敷地面積が45坪ですか? 私もそれだけあれば 十分だと思いますが、瓦を乗っけるよな和風仕上がりだと 2階の面積が少なくなるので、総面積90取れれば完全 二世帯住宅も可能だと思います。 何れにしても、どういう家にするかではなく、どういう生活を したいかを設計士と十分話し合う事です。 <新築> 貴方が今の生活を全面拒否しておられるのであれば、 こっちの方向で、予算に応じて立地(環境)、新築、分譲、 中古等々幅広い選択肢がありますが、2番手でしょう。 ちょっと我家の話をします。 自営業で結婚当時は、事務所敷地内に別宅として立って いました。 出払った兄弟の部屋を一部改築し私たち夫婦が 生活していましたが・・・・・。 嫁姑問題、仕事の延長上に生活があることに女房が耐え きれなくなって発狂、家出・・・の繰り返し。 これではラチがいかないと、、、女房の条件は、完全二世帯 住宅。 その条件が飲めなければ別場所での核家族生活。 仕事上の関係でここを離れるわけにもいかず、二世帯に 踏み切りました。 私の両親は1階での生活、また1階には 日頃我々夫婦が利用しないであろう和室(仏間)と フローリングの客部屋を設け、その部屋と我々家族の玄関を 引き戸で繋いで双方の合意(両方からロック)がなければ その部屋からの其々の私生活に侵入出来ないようになって います。 話がある時は、インターホンで、、、緊急の場合に連絡が 入るように1階のトイレ、お風呂には緊急ブザーを設置。 ですから、女房も娘だちもリビングで寝ていようが下着姿で いようが、、、自由に生活しています。 立て替えだったので、中に入るキッチン、ユニットバス、トイレ 等は1階2階とも同じもの(色違い)を使い、開き戸、引き戸等 も既製品。 装飾系の色使いをなるべく排除しました。 何とかなるものです。 精神的に仕事の方も順調(売上げ的には難!)ですし、 互いに家を空ける時は、留守番をお願いできますし、、、。 光熱費、水道代等に関しては多少の事で嫁姑問題になるのが 分かっていますので別メーターになっています。(笑)

almohada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか少し似ています。 我が家も自営業に近い部分があって、自宅の隣に職場を構えているもので、身動きはできればとりたくない感じです。父も母も旦那も私もそこで働いていて、仕事も一緒、朝昼夜の食事も一緒、保育園の送り迎えは頼んでいるので、ほぼ平日は出かけません。気晴らしもあまりできず、発狂したこともあります。相談に出かけたりすると、いつも涙が爆発して、相手を困らせます。本当は2世帯がいいですね。でも設計士さんに不安定な増築はしないほうがいいといわれ、場所がとれません。場所があったらそうしたいところです。ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちはわかりますが、育ち盛りの子供が3人あって仕事をして、 苦手な料理に常に頭を抱え、疲れ果てて新居のローンを支払うのは大変です 今の家は手狭でも、義母にお料理を任せ、子供のお迎えも任せ、 美容院に行きたい時も任せ、手のかかる子育て時代を乗り越えられそうです 友人がそんなで子供3人を同居の義父母に見てもらいながら必死に働き、 食費も援助してもらってコツコツと貯金をしました 色々上手に甘えて、経済的にも助けてもらったようです そして十分に溜まってから、立派な家を新築しました 両親とはスープの冷めない距離で、別居となっても今まで通り、 手が足りない時は子供を見てもらい、誕生日やクリスマスなどには プレゼントも買ってもらったりです そんなことで、もう少し我慢して貯金をしてから別居なりを考えられてはどうですか 時期というのがあると思うのですよ 余談ですが、上記の友人は次男で、長男夫婦は同居が嫌だとアパートに出てしまい、 家賃で貯金ができず、次男夫婦が貯金して家を建てて出たので、実家に戻って 同居となりましたが、ボロボロの実家にそのまま暮らしていますよ マイホーム計画の成功例と失敗例を見ているようでした

almohada
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。以前収入がもっとあり、夫婦の貯蓄は現在2300万、これ以外に小遣い的資金が夫婦で500万あります。今、このタイミングでどうかな・・ってとこでもう少し貯めるか、別居させると子供が寂しい思いをするか、自分の体力がもつか・・などと考えていました。ご友人さんは上手に甘えて成功されて感心です。ひとそれぞれですね。

関連するQ&A

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居のまま?新しい家?

    結婚5年目子供無し30代前半不妊治療中主婦です。現在、旦那の母と3人で同居中です(姑の実家に)。ちなみに家のお金(電気代等)は全部私達持ちです。 姑さんは良くしてくれて、とても優しく話も合います。ただ、今住んでいる家の場所が不便&古いので中心部に新たに土地を買い、そこに家を建てたいなと私は考え中です。 ただ、近所の人もいい人が多く、姑がずっと育った場所なのでそこを出るとなると悪い気がしますが、、、そんな遠慮はいらないですかね??教えてください。 ちなみに、新しい家には姑が来てまた3人で同居しても、とりあえず私達だけでもどちらでも良いと思っています。 現在の家の悪い点 ・田舎なので公共交通機関無く、今からフルタイムでまた働こうと思う私には不便な場所。 ・買い物に行くにしろ、飲みに行くにしろ遠いので無駄にガソリン代がかかる。 ・虫がでかくて異常に多くて家の中によく出没する・・・。ムカデ等。 ・近所の人はいい人ばかりだが、古い村の体質は残っている。(寄り合い、噂好きなど) 離れるのに迷う点 ・姑と旦那の生まれ育った場所なので離れるのは悪い気がする。 ・自然が多いので、今後できるであろう子供に良いのではないかと思う。 ・もし、姑さんが一人で残るとなったら、一人暮らしになるので心配。しかし・・・・姑の娘(小姑)は離婚しており(子持ち)、今の家の近くに住んでいるが、姑が子供の送り迎えなどをよくしているので、そちらグループで一緒に住んだほうがいいのではないか。。。とも思う。 ちなみに、旦那の意見ですが。私があまりにも毎日虫におびえている&交通が不便そうな生活を見て、新しい土地でもいいんじゃないと言ってくれています。

  • 旦那の親と同居

    今年の2月ぐらいから経済的理由で旦那の親と同居しています。食事、お金など完全別です。でも、玄関、お風呂、トイレ、キッチンは、全部一緒です。親は一階。私たち夫婦は二階で別れています。旦那の親は年金暮しで、義父、義母、義祖母ともに毎日家に居てます。収入は旦那だけです。私は、24歳で専業主婦です。子供もいない為、私自身仕事に出たいのですが、旦那は、家に居て欲しいみたいで仕事をさせてくれません。旦那は、12時間勤務なので帰ってくるまですごい時間があります。私みたいな同じ環境な人はいますか?毎日何をしていますか?話が変わりますが、同居してる場合、親にいくら渡していますか?旦那は、全部別なんやから、2万でいいって言ってます。私たちも余裕がないので。それと同居している方、旦那の親は息子のいる時といないときでは態度は変わりますか???私の旦那の親はすごく変わります。旦那が仕事でいない時、部屋にノックもしないで入ってくるし、何回も二階に大した用事もないのにくるし私はストレスがすごくたまります。旦那が言っても全く聞きません。旦那が居る時は全くって言っていいほど2二階には来ません。それと食事の事なんですけど、私は旦那の好きな物を作っているだけなのに、陰で、ご飯作りよらへんとか、ご飯作る時なんも話しかけんとサッサと作って、すぐ2階に上がるとか言われるんです。私自身別に話す事もないので、そうしてますし、旦那が帰ってくるのが遅いのでご飯食べて寝るまであまり時間がないので簡単な物を作っています。旦那はいちいち気にすんなと言ってくれてます。旦那の言う通りですか??話がごちゃごちゃになってすみません。私が思っている事どう思うか返事ください。お願いします。

  • 最近の旦那親との同居って昔より大変じゃないの?

    最近の旦那親との同居トピ見ても、なんか昔より大変だと思った。 昔は、旦那の母親父親に気をつけってれば、小姑小舅は嫁いでたり、外で働いてたりでが多く、理由は大昔の家族制度長男教は、長男とその親が親と同居だが、他の兄弟姉妹は出て行って自立、女なら他家に結婚して滅多に帰ってこないが原則だった。 だからこそ長男嫁は同居出来たんだと思う。 ところが、最近の相談トピは姑よりも自立しない小舅、小姑に悩まされるのがほとんど(同居嫁は) 親よりもそっちがモンスターが多い。親の方も嫁には昭和を押し付けてるのに、独身の旦那以外の息子娘には令和最先端でいいでしょ。とご都合主義が多い。 やたら飯作れという小舅、スケベな小舅、やたらたかる小姑、姑よりもお兄ちゃん弟を取られて嫉妬して嫁いびりする小姑 産後帰ってきて嫁をこきつかう小姑。そんなのがやたら多い。 最近同居する人の数は昔より減ってると思いますが、今のご時世同居する人って本当昔より、小姑小舅が近くにいる分本当大変だと思います。それなのに、今どき同居を選ぶ人ってマザーテレサかなんかだと思います。 本当長男一人っ子か、よほど大金持ちで同居したら財産山ほどやるとか言う旦那親以外で同居できる人ってなんでできるのでしょ? はっきりいって一人でいた方が全然マシな気がするが。(仕事がない人は別でしょうが)

  • 旦那は どういうつもりかな?

    最初、旦那は私の味方で、私が義実家に寄り付かなくても 同居を望む姑に同居しないと宣言し、無理に姑に会わなくて良いと言い、家も建て直し、3人目も作ろう という計画でした。 しかし新築直後に、旦那が離婚届を持ってきて、3人目の話もなくなりました。それどころか、今いる2人の子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して、義実家に戻る と言われてしまいました。 こんなことなら建て直さなきゃ良かったです。姑に何か言われたか、最初から姑と口裏合わせてたんでしょうか?それとも私が無意識に旦那に嫌われるようなことをしたんでしょうか? 旦那は、どういうつもりだと思いますか?

  • 同居?それともこのまま頑張る?

    義母が同居を望んでいます。 旦那は次男で、長男は他県へ行って帰ってきません。 旦那の両親と私は仲が良く、また私の親とも仲良くさせていただいてるので 旦那の両親には感謝もありますし、大好きです。 しかし、この関係が成り立っているのは 離れて暮らしているからとも思っていて私は同居を望んでいません。 自分の結婚式の準備の時に色々あって 義母が無意識に言う言葉に多々傷ついてきました。 (二人ではどうせやっていけないでしょ? とか、子供の頃の顔が自閉症の子みたいとか…) 本当に悪気はないみたいなので恨んだり等していませんが 一緒に住んで、嫌な気持ちが続き、嫌いになりたくないんです。 でも旦那は実家に帰りたがっています。 環境が市内から離れた場所で静かなことと、知り合いが多いので 絶対いつか帰る!と思っています。 義母も会う度「ここをリフォームして、ああしてこうして...」と 毎回どんどん話が進んでいるような気がして怖いです。 旦那に私の気持ちは伝えていますが全く気にしてないみたいです。 私以外は皆賛成。そんな空気が漂っています。 でも同居するなら家が狭いし古く、柱も白アリにやられているんで リフォームしなければいけません。 とてもじゃないけど、そんなお金はないし 今は子供をつくる為の貯金をしている最中です。 だから今すぐ同居は出来ないだろうと思って まだ余裕があったのですが、最近その話に進展があり 旦那の祖父達が頭金をくれるとか義母が言ってきました… なので急に焦っています。 私はこのまま自分達で自分達の出来る範囲の生活を築いていきたい。 ローンだけは本当に嫌で、今までも車でもなんでも 全部貯めてから一括で支払ってきました。 賃貸暮らしでいいんです。今の関係が好きなんです。 自分達に見合う生活で十分なんです。 それを分かってほしいと思うのは我儘なんでしょうか? 私も意地になって、あれこれ理由をつけている気もしますが 間違っているとも思いません。 意地になりすぎてる?どうなんだろう・・・ この件に関して冷静になれません。 よかったら皆さんのアドバイスお願いします(><)

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。