• 締切済み

なんだよもう

仲は悪くないのに喧嘩とか誤解や思い込みで行き違いになる男性がいます。 近寄ったらお互いよろしくない感じなのかなと思って距離をおく感じでいたら 今度は もっと頼れ的な事やコミュニケーション増し希望な事を言ってきて 私は顔を見るだけで条件反射で具合悪くなるくらい恐怖なのに そういうならと頑張って頼ったりコミュニケーションとるようにしたら 他の人に聞きなよ的な。。。 突き放してきます なんなんですかねえ。 いざ何かしら頼られたら責任とれないから引くのか。。。 この男性の心理を教えて下さい なにしたいのか どうしたらよいかも 歩み寄られたら油断?してしまい ダイレクトに傷つきます

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

都合のいい事ばっかり言ってら。 「(俺の分かる範囲内で)頼れ」 なんて、こちらが出来るわけがないのに、ここは分からない。 優越感に浸りたいだけで 「何かと頼りにされる俺」という自己イメージがあるだけで その自己イメージを現実にする為には、果てしなく頑張らないといけないのに ここは分からない。 自己イメージが肥大しているから、人の話なんざ聞かなくて 誤解その他色々になる。 頼れ頼れと言うのなら、無茶苦茶な難題をふっかけ続けましょう。 「量子力学って何?」「特殊相対性理論と一般相対性理論の違いは?」とか。 そうしていると、あなたという存在が彼の自己イメージを守る役には立たない と悟るので、あまり構わなくなるでしょう。 もっと低脳な人を相手にするだろう。 その方が彼にとってもあなたにとっても良いだろう。

muchisute
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

直接的な理由はそちらに有ると思いますが。 相手に積極的な理由が有って「頼れ」言ったんじゃなくて、そちらが何の切欠も無く避けだしたから脊髄反射したと思いますが。 そして、「頼れ」と言ってみたものの心の準備も対応方法の準備も出来ているわけでもなく、急に大きな変化が来たので、逆の脊髄反射したと思いますが。 「頑張って頼ったり」は、本当に頑張るのは匙加減強すぎだと思いますが。 何も切欠も無く避けたら、相手は理由が分かりません。 両方とも左右しやすいタイプの組み合わせなんて、そんなものかも知れませんが、相手の左右しやすさが治らない都合上、もう片方の人が落ち着くしかないと思います。 個々の相手の態度で考えるよりも長い目で見て、相手に分かる分だけの反応で返せばいいと思いますが。

muchisute
質問者

お礼

避けてはないから違いますね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

男というのは、本能的に頼られると嬉しいというか充実感みたいなのがあります。その一方、頼られたからとそれを受け入れると当然責任も伴うわけで、それはそれで面倒くさいわけです。 世に親分肌と呼ばれるような男性は、その面倒くささよりも頼られる充実感を優先します。良くいえば責任感が強いともいえますね。一方、根っから頼られるなんて責任を伴うから嫌だ、という人もいます。 その彼は、頼られたい、でも責任は負いたくないというジレンマをそれこそ自分が責任をとらない形でストレートに表現しているのだと思います。本人の中では「質問者さんに頼られるオレ」があるのだと思いますよ。 つまり一言でいえば「無責任」ということですね。まあそういうのには頼れ的なことをいわれたら、頼りにならないから結構っすってストレートにいうと案外シュンとなることが多いです。無責任な人は打たれ弱い人が多いですから。

muchisute
質問者

お礼

本当に面倒くさくて嫌になります。 以前はいちいち反応してましたが、もうやめます。 スルーします。 確かに無責任な人です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

多分…「プライド」なんでしょうね。 高いとか低いとか単純なものじゃなくて、低くなると上げたくなって、高すぎると耐えられない、という。 彼も、自分で自分のコントロールが苦手なのでしょう。 基本的には、プライドを「上げておきたい」人だとおもいます。 誤解しないで欲しいのは「プライドが低い人」なので、プライドを上げて「高値安定」にさせておきたい、ということです。 ナルシストとは全くの逆です。 水が漏れてしまう容器に、水を継ぎ足し続けるというのと同じ。 自分でバランスが取れないから、他人に依存しなければいけないのです。 こういう人との付き合いは難しい。 私も参りましたけど…結局のところ「振り回されないが吉」というのに落ち着きました。 適当に賛同し、本気にはしない。 ああそう、そうなの?、と相槌を打っていれば、大概は問題ない。 たまに疑心の目を向けてきますけど、それは長続きしません。 なぜなら「徹底的に他人を疑うだけのエネルギーを持ってない」からです。 性格の問題は、本人の問題。 治してくれといっても、治せるものじゃないです。 自分で気づいた時点で、改善をしていこうという条件が整わないと、性格そのものは簡単には変化しないです。 そこまでお付き合いしていたくはないのでしょう?。 そうであるならば、適当加減が大事です。

muchisute
質問者

お礼

プライドが満たされてる時は他の人に聞けよモードになり、なんか不安になったら尊敬して、頼ってとなるということですかね。 私はいい道具なわけですね(^_^;) あまり相手にしないのが一番かなあ

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    彼女と大喧嘩をしたあと、彼女にすぐに会いに行く事ってありますか? 大抵の男性の場合、少し冷静になるまで距離を置いたりすると思うのですが。 もしも、喧嘩直後(数日以内)に会いに行くとしたら、 それは申し訳ない、と思い謝りたいと言う気持ちが強いからでしょうか? それとも、無性に会いたくなってしまったときでしょうか? また、喧嘩が続き、彼女に酷いことを言われたりされたりしても離れない、 男性の心理って、どのようなものですか? 教えてください。

  • ムカつきを治める方法は?

    今だけムカついてるだけかもしれないのですが 一番親しい友達と仲が悪くなりました。 私に彼氏ができたのですが どうもその人のことを気に入ってたらしく 「私と彼がいい感じだったのに盗られた」 的なことを言い触らされていて、 一応、誤解されてたから、皆に話して誤解は解いたのですが。 長い間、仲が良かったので歩み寄ろうと思ったのですが なんとなく、いろいろ思い出すとムカついて仕方ないです。 「裏切られた!」 って言ってるみたいなんですが、 裏切ってもないし、勝手な相手の思い込みです。 周りもその言葉を信じて大変だったりするし、 何よりもやっぱり凹みました。 精神的にかなりキツかったです。 きっと自分は間違ってないと言うと思うので 謝って欲しいとかはないけど やっぱりムカつくので、何とか 非を認めさせたいし、どれだけ私を傷つけたか わからせたいんですが、どうしたらいいと思います?? ちょっとずつ追い詰める方法とかがいいです。 気分的に(笑)

  • 両思いだけど、問題があって・・・

    大好きな友達と両思いになりました。とてもうれしかったです。 けど彼と付き合うには2つの問題があって、そのせいで彼は友達でいようというのですが、私はそれが耐えられなくて毎日辛くて暗いです。 問題というのは彼と私のことをまだ好きな元彼が同じ職場なので仲が悪くなってほしくないのと、遠距離恋愛になってしまうことです。 私としては元彼にちゃんと事を話して理解してもらい、遠距離でもいいと思っているのですが、彼の気持ちがわかりませんし、聞くのもなんか怖いです。 こういうときの男性の心理や気持ちはどんな感じなのでしょうか・・・私がしようとしていることは正解でしょうか不安でしょうがないです。 長くなってすみません、どうか助けてください。

  • 1言ったら10返してほしい?

    今付き合っている彼氏が、まだ付き合う前の時「俺が1言ったら10返してくれる人がいい」ということを言っていました。もちろん、喧嘩の時ではなく、普段の会話でそのくらい返してほしい、という意味だと思います。 私は、「1言ったら10返す」という言葉は、例えば喧嘩で一方的に捲し立てる、のようなマイナスのイメージがあったので、すこし不思議な感じがしました。また、女性が「何でも知ってて話の面白い男性が好き」のように言うのは理解の範囲でしたが、男性がこのような発言をするのを初めて聞いたため意外でした。 しかし、実際付き合っている私は「1言ったら1~3返す」な人間です。知識がないというより、凝り性なためか、彼よりも細かく知っていることが多く、話し出したらきりがないしプライドがあるかなと思うと逆に話せない、という感じです。そのため、必要のない場合は、普段かなり知らないフリをしています。誤解しないでほしいのは、内心小馬鹿にしているとかは全くありません。もちろん全てにおいてではありませんが、そういう事が多い、というだけです。 皆さんは会話として「1言ったら10返してほしい」と思いますか? また、もしそうなら、どういう理由・心理からでしょうか?

  • 告白したのに有難うもごめんもありません

    友達で仲が良かった男性に告白したのですが そういう好きの感情を持った事はないと冷たい感じで答えられただけで 有難うもごめんもありませんでした。 それどころか、この気持ち自信を軽く扱われています 正直かなり辛いです。こういう場合の男性の心理は何なんでしょうか

  • ケンカするほど、、、

    こんにちわ。 世の中にはケンカするほど仲が良いとかっていいますよね。 私はこの秋結婚することになったのですが、相手のご両親にもケンカをしなければ仲良くなれないって言われてしまいました。 私達はとりあえず、今のところケンカはした事がありません。交際期間は半年くらいです。 いえ、一方的な私の思いこみで相手は怒っていた事があるかもしれませんが、、、 みなさん、交際期間をどれくらいすぎてからどんなケンカをしましたか?また、どうやって仲直りをされましたか?

  • オススメのコミュニケーション講座を教えて下さい!!

    対人恐怖症により、学生の頃から人と接するのが苦手だったのですが 社会に出るようになり、どうしても人と接しないといけない場面が 多くなってきて、人と接するたびに自分のコミュニケーション能力の低さが身に浸みて伝わってきます・・・。 学生時代1人で過ごす事が多かったので、 コミュニケーション力が培われなかったのだと思っています。 また、辛い事などがあると、それを受け止めきれない部分もあって 仕事が続かなかったりする事が多かったのですが 今、なんとかそんな自分でも働いていけそうな職場を見つけ 少し充実した生活を送れるようになってきています。 自分と向き合うゆとりも生まれて、最近 心理学というものを学んでみたいな・・ と思うようになりました。 今の仕事でも、嫌な事があったりして 恐怖心を持ってしまっている相手がいるのですが その人を怖がるのは何故なんだろう?とか 人(自分)の心理について、すごく気になるというか・・・。 それと、コミュニケーション能力を少しでも上げたくて どこか通学で講座を行っている所は無いか探しています。 通信等もありますが、やはり実際に人と関わりながら学んだ方が 身に付きやすいのかな、と思ったので。 基礎的な心理学とコミュニケーションを学べる講座等 オススメの所は無いでしょうか? 場所は神奈川県、出来れば横浜周辺で知りたいのですが・・・。

  • 女性に質問です。

    24歳の男です。私はこの年まで付き合った事が無く、女友達もいないので、女性との駆け引きがどうもわからないのです。そこで気になる事を箇条書きにして、質問させて下さい。   (1)  男女の関係で、男性が女性に「付き合ってる人いるんですか?」と聞くと、それは「あなたの事が好きです、だから付き合って下さい」と言っているように受け止められるものなのでしょうか?以前、仲の良い女性に軽い気持ちで(恋愛感情は全く無い)上の質問をした所、相手は告白されていると思ったようで、その誤解を解くに苦労した思い出があるのです。私は逆の立場で男女を問わず上の質問をされても、特に何も思わずに「いいえ、いません」と答えるのですが・・・・。  (2)職場において2、3歳年上の女性に対して「年上だから」というような理由で敬語を使うと、嫌がる女性が多くいます。これはどのような心理なのでしょう。私は年上だからという理由で相手を立てて敬語を使って話しているのですが、相手も敬語で返してくる人が非常に多いのです。こういう時の女性の心理はどのようなものなのでしょう?  (3)よく女性を独り暮らしの男の家に呼ぶというと、「おおスゲエなあ、モテルんだな」等という話になりますが、これはどうしてなのでしょうか?友達としての関係でも女性が男性の家に行くというのは、女性としても恐怖心が湧くものなのでしょうか?男女を問わず大勢で友達の家に遊びに行くという時とは又違う心理が働くものなのでしょうか?  以上、三点をお願いします。

  • 自然消滅について

    1年ほど付き合っており、双方とも大学院生(学校は違います)です。 私が彼の携帯を勝手にみたと誤解されたことから喧嘩になり、君のことを信じられないから距離を置こうと言われ、一ヶ月が経ちます。 当初より気持ち は落ち着いてきましたが、距離を置くということが初めてで、モヤモヤが続いている状態です。 私が彼大好き!という感じでしたので、別れ話を持ちかけたら面倒くさくなりそうと思われ、自然消滅を狙っているのか、距離を置こうという言葉が彼にとっての別れよう、だったのかとグルグル考えてしまいます。 また、彼は女性経験が少ないので別れ話を切り出しにくいのかなと考えたり。 今回の喧嘩での確執は埋められないと確信しているため、別れたくないと縋り付く気はありません。笑顔でいままでありがとう、さようならと言って別れたいのです。 彼のほうから距離を置きたいと言ってきたため、私からは連絡せず、彼の意思が固まって彼が返信をくれるときを待ちたいと思う一方で、このまま連絡がこなかったら?と不安になってしまいます。 皆さんだったらどうしますか? 距離を置こうと言われたらどれくらい待ちますか? また、喧嘩の発端である誤解をとくのは難しいと思いますし、弁明したところでもう遅いと思っております。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • "寂しい"って言うと迷惑でしょうか・・・

    "寂しい"って言うと迷惑でしょうか・・・ 私には気になってる年下男性(20代前半)の同僚がいます。 時々ケンカをしたりして、"ケンカする程仲がいい"という言葉がピッタリな関係です。 しかし仲がいいといっても、職場でだけでプライベートでは、"休みが合えば遊ぼう"と言ったきり結局休みが合わず今に至ります。 彼の事を大好きというわけではないのですが、あと数日で私が退職して引っ越す為、このまま何もなく終わるのは寂しいんです。 それに、先日私の送別会で、彼が私に好意があるような言い回しを他の同僚が言ってて、それは恋愛としてではないのかもしれませんが、送別会中も彼が私の隣に何回も来てたのは確かでした。 彼と仲がいい同僚も、"○○君は○○さん(私)の事が可愛くてしかたないんだよ"と言っていました。 そこでみなさん(特に男性)に質問したいのですが、彼に"寂しいな"とメールするのは迷惑だと思いますか? 男性の心理として、彼女がいなくて、特に好きな人もいない状況で、少し気になる程度の女性に誘われたらどう思いますか? 宜しくお願い致します。