• ベストアンサー

洗濯機の水の出が悪い

TOSHIBAの縦型乾燥機付き洗濯機を2年とらちょっと使っています。 先週ぐらいから水の出が悪く、洗濯に時間がかかっています。 給水部分のフィルターもさほど汚れておらず、一応歯ブラシなどで汚れを取り、また付けたところ、一瞬水の出は良くなったものの、またチョロチョロになってしまいました。 その後何度やっても始めだけ勢いが良く、その後がガコッという水道の音と共にペースダウンしてしまいます。 水道からの水はちゃんと出ています。 これは修理が必要なレベルでしょうか? 何か自分でできる解決法をご存知なら方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

恐らく、給水弁の故障でしょうね。 急激に弁が閉じるため、ウォーターハンマーの音が、ガコッという水道の音 だろうと思います。 ご自分で出来るお手入れは、網目のお掃除だけですね。 メーカーサイトだと、このような感じだそうです。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/living_03.htm 給水弁 \11,000~\17,000 けっこう高いですね。 給水弁自体は、風呂水が使える機種の場合、4000~5000円位でしょうか? パナソニックの例の写真がありました。 http://www13.ocn.ne.jp/~mttakao/WashingMachine.html また、こんな例も こちらは、修理事例ではなく、修理してみようと言う方への勧誘のようですね。 故障事例(3) http://www.naosu-doit.com/sansen.htm 給水弁が付いているところの、トップパネルを外せれば、給水弁自体の交換は さほど難しいものでは有りません。 トップパネルも、恐らく裏側のビス2本と、あとは「勘合」だけで、とめられていると 思われます。 給水弁が悪くない場合、最近の洗濯機ですから、エラー表示が出て(ランプの点滅等) 工程が進まないだろうと思います。 給水弁自体が悪いために、エラー表示は無く、水が溜まれば、工程が進むのでしょう。

Marumi222
質問者

お礼

こんなにも詳しく教えてくださりありがとうございます! やはり修理が必要そうですね… 10000円は高いけれど、今後も長く使っていくためには仕方ないですね。 今回を機に、他の電化製品もきちんと説明書を読んでもっと丁寧に扱おうと思いました。 ありがとうございます!