BD-R/RE (DL)を認識してくれません

このQ&Aのポイント
  • BD-R/RE (DL)を認識しなくなり、原因や解決策がわかりません。
  • 他のメディアは正常に認識・読み込むことができますが、2層ディスクのみ認識しない可能性があります。
  • レンズクリーナを使用しても問題が解決しないため、別の解決策をお探しいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-R/RE (DL)を認識してくれません

画面一体型PC内臓のBDドライブを使用しています。 PCの型は、FUSITSU製 ESPRIMO F76CDW 内臓ドライブは、HL-DT-ST- BD-RE BT10N らしいです。 今まで何事もなく使ってきたBD-R/RE (DL)ですが、今日突然認識しなくなってしまいました。 認識しないのは、書き込み前の空ディスクと、書き込まれた空でないディスクの両方です。 あと、他のメディア(BD-R/BD-RE/DVD)は正常に認識・読み込むことが出来ます。 あと、市販のBD Video(容量37GB程、たぶん2層)は正常に再生できました。 2層ディスクのみが認識しないということは汚れが原因なのでしょうか、それともピックアップレンズの問題でしょうか。よくわかりません。 先ほどBD用レンズクリーナ(乾式)を購入してきましたが、再生中にWinDVD BDさんが「サポートされていないメディア」と言い出して途中で停止してしまいました(涙) これではクリーニングされたのかよくわからない状態です。お金を無駄にしてきた気分です。 なおすにはどうしたらよいと思いますか。 解決策など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

2011年の製品ですね。使用頻度にもよりますが、使用頻度が極めて高いなら、寿命もそろそろかと思います。特に、読込より書き込みが多いなら、1年も立たずにピックアップが死ぬケースは多い。 読み書き対応のディスクは、R媒体でも、だいたい反射率がROMの8割程度です。 RE(RW)系であれば、6~7割です。 これで、分かると思いますが、光学系が不良になると、最初に使えなくなるのが、ROM系ではなく、R系またはRE系のメディアとなります。ちなみに、2層または3層のメディアは、層が多くなるほど、光学系のレーザーパワーを必要としますから、それらが弱くなると、読み取り性能は悪くなります。即ち、1層より2層の方が、不良が出やすく、2層でもROM(セルディスク)より、Rの方が(書き込み専用)、そして、RよりRE(書き換え)の方が、ドライブ不良時に先に読めなくなるリスクが高いのです。 まあ、外付けでも良いなら、外付けの光学ドライブを買われてはどうでしょうか? 4~5千円払えば、USB2.0の光学ドライブを購入できますから、それで良いかと。 修理をしたいなら、メーカーサポートへ、基本的にはメーカーで同一の光学ドライブと交換されるか、同型の機種で使われる光学ドライブと交換されます。 ばらして、ピックアップを拭けばもしかすると治るかもしれないが、そもそも、BD系のピックアップは、ピックアップそのものに小さな不備が生じると、ディスクと接触してディスクそのものがダメになる恐れもあります。そのため、DVDのように軽く扱うのは避けた方が良いですよ。 ちなみに、DVDは、記録層が深いため、ピックアップとの距離が比較的保たれていますが、BDはジャンボジェット機が1m以下で飛ぶのと同じぐらいの距離と速度で、データの読み書きを行います。BDメディアは指紋が付くだけで、読み取りエラーとなります。そのため、DURABISと呼ばれるハードコートが使われています。

Brown_neko
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 とりあえず修理サポートに頼ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

BDドライブは消耗品です クリーナーで回復しなければ、修理・交換するしかないです

Brown_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理サポートに電話してみることにしました。