• 締切済み

接触性皮膚炎は水を使う仕事はだめですか。

美容師をやっている私の息子のことなんですが、接触性皮膚炎とか自家感作性皮膚炎と診断されこれを直すには美容師をやめなければならないと医師に云われたそうです。一種の毒に対して抗体がないため発病したと認識していますが、お客様とは接触しないわけにはいかず、水を使わないわけにはいかず、何か良い方法はあるのでしょうか。下積みから免許をとり、夜遅くまで毎日頑張ってるのを見、現在勤めている美容院の新しい支店のスタッフにも選ばれた彼の為に何とか美容師を続ける方向でと思っています。何とかしてあげたいのですが。

• latin
  • お礼率19% (25/131)
  • 病気

みんなの回答

noname#6039
noname#6039
回答No.1

接触性皮膚炎の原因になった物質と縁を切る必要があります。主婦だったら台所用洗剤ですね。美容師さんだと、お店で使うシャンプー・リンス・毛染め・パーマ液どれもダメなんじゃないでしょうか。水だけなら問題ないですけど… 大きくくくって「アレルギー」なので、原因に触れるほど悪化します。 あとは、減感作療法などでアレルギー体質をもとから治す(完治率は50%くらいだそうです)。あるいは抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を常用する(オススメできませんが~仕事を続けるならこの方法しかないのかも)~アレルギー科で検査されるといいと思いますよ。