• 締切済み

棒・杖を使った武術が習いたい

武術の中で、棒・杖を使うものを習いたいと 思っているのですが、どのようなものがあるでしょうか? 日本の杖道を少しだけ習ったことがありますが、 演舞的なもので実戦的ではありませんよね。 実戦と言っても戦いたいというのではなく、 ストレス発散とある程度の護身術として習いたいのです。 洋画で見たのですが、 自分を取り巻く円周に人の高さ程度の 円柱状のターゲットが幾つかあって ランダムにターゲットのランプ(何段階か高さ有)が 点灯して、それを次々と棒で バシバシ叩いたり突いたりしていく。。。 当然、映画なのでその叩き方はカッコいいわけですが、 あぁいった感じの設備はないにしても なんか気持ちがスッキリしそうで興味があります。 こんな感じの 武術(名前)はあるのでしょうか? また、どういったところで教えられているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

魚本流空手とか、どうですか? 空手って普通体に何も防具をつけないのが、当たり前 なんですが。 空手には、 「トンファー」とか「ヌンチャク」とかつけて やるときがあるんですよ。 演武とかでしょうけど。 大阪に住んでいるなら、良いんじゃないでしょうか

sakocchi
質問者

お礼

演舞ではあまり意味がないんですよね。 かと言って実戦練習をやって怪我して 訴訟だのどうだのってあるみたいなので、 実戦は現実的には殆どやってないでしょうね。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.1

スポーツチャンバラが近いようなまったく近くないような。実戦に近いという点ではかなりいいとおもいます。獲物に棒もあるようですし……

参考URL:
http://www.internationalsportschanbara.net/Jtopics.html
sakocchi
質問者

お礼

スポチャンなるものがあるとは知りませんでした。 色々得物があるんですね。 何やら子供の遊びの延長のような・・・ カッコよさはなさそうですが、 ストレス発散にはなりそうですね。 ありがとうございました。