• 締切済み

アドバイスお願いします(>_<)

大学受験の志望理由書で困っています 。 私は、将来、食品企業や食品関連の職 に就き、流通や製造の仕事をしたいと思っています。 受験する食・健康コースでは、フード スペシャリストの資格が 取れるのですが、 フードスペシャリストの資格を取って も、あまり意味がないと先生に言われ たので、 志望理由をどう書いていいのか分から ず、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

なぜこのカテゴリーに投稿したの? そういうおっちょこちょいなところは気を付けたほうがいいかも。。。。 適切な窓口を選べる、というのも大事なことですから。 先生にどう言われようが、書いておいたらいかがですか。 書いたらマイナスになることは書かないほうがいいですが(全然関係ないこととか)、書いてどのくらいプラスになるか分からないけど、マイナスにはならないんだったら、書いたら良いと思います。 将来、食品企業や食品関連の職 に就き、流通や製造の仕事をしたいと思っていること、資格も取りたいと思っていることをそのまま書けば良いではありませんか。 たとえば「こういう食品に興味がある」とか、流通のこういうところに興味がある、知りたい、勉強してみたいとか、具体例を挙げてさらに話を付け加えていけば、志望理由の欄を埋められると思いますよ。

• simotani
回答No.1

既に就活が始まっている事を自覚した方がいいでしょう。 食品製造…地元の豆腐屋さんとかの零細企業も該当します。また漬物会社も該当しますが。そういう方面ですか?ほとんど現業はパートさんですから合格したらバイトすれば採用に有利かも。 食品流通…自販機のベンダーも立派な流通です。また三菱商事や三井物産も食品を扱います(シカゴの穀物市場での先物購入等)が? 何をしたいのか、自分がどういう仕事をしているのかを見えるように考える必要があります。で、その仕事に就くのに必要な勉強を志望校で得られるのかが重要です。場合により志望校自体変更すべきかも。