• 締切済み

フードスペシャリスト

現在社会人3年目です。食品分析の仕事に就いていますが、大学は化学専攻です。食品に興味を持つようになり、食品学や食品衛生の知識など基礎的なことを学びフードスペシャリストになりたいと思っています。栄養士になれる学校に行くと受験資格が取れるようですが、仕事をしながら勉強したいと思っています。ただ自分の教養のための勉強ではなく資格を取りたいと思っています。仕事をしながらフードスペシャリストの受験資格を取得するにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方、何かよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は栄養学が学びたくて(現在は大学で経営学を学んでいます)いろいろ調べている者なのですが、 女子栄養大学の夜間学部(社会人対応)では所定の単位を取得するとフードスペシャリストの資格が卒業時もらえるそうです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eiyo.ac.jp/

関連するQ&A

  • フードスペシャリストについて

    私は短大で食物の勉強をし、フードスペシャリスト取得に関わる講座をすべて取得しましたが、資格は取りませんでした。 卒業して3年が経ちますが、来年の12月を目標に勉強すれば資格取得は可能なのでしょうか?? もしわかる方がいたら教えてください><

  • フードスペシャリストと管理栄養士

    わたしは今理系の高校2年です。 進路に困っています。 お菓子企業(例えばロッテや明治)に勤め、お菓子の開発をしたいと思っています。 そのためにはフードスペシャリストの資格を取るべきだと思っています。 しかし管理栄養士の資格も取った方がいいのか迷っています。 そして進路先は、 栄養系に行くべきか 農業や生物系に行くべきか わからずにいます。 この2点について教えてください! よろしくお願いします。

  • フードコーディネーター スペシャリスト 管理栄養士

    今まで、全く別ジャンルの夢を追いかけて30歳まで来ました。 結婚 出産 離婚を経験し 心機一転 手に職をつけて 人生やり 直す為に 新しい目標を 立てたいと思っています。 私は 食について 食べる事も 見る事も 作る事も 大好きなので フードビジネス関係について これから生きていきたいと本気で考えるようになりました。 フードビジネスといっても まだ 全体的に おぼろげ というか、、、なので どこか学校に通い 就職に有利な資格取得の勉強をしながら 、自分は実際に 何をしたいのか 決めていきたいと思いました。 まず始めに調べたのが フードコーディネーター養成学校です 食空間をコーディネート フードライター カメラマン メニュー開発 テレビ 映画 CMで食の演出 などなど、、、 その学校の ホームページには 魅力的な 言葉がたくさんならんでいて 夢が広がるような気持ちでした。 しかし調べているうちに フードコーディネーターの資格だけでは あまり意味がないというような声を聞いたり 他にも フードスペシャリストや 管理栄養士 資格はたくさんあるようで 実際に どんな資格を持って どんな勉強をすれば 将来 訳にたつのでしょうか? 私のような人間に オススメの 学校 資格 学び方や 意見 アドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします(>_<)

    大学受験の志望理由書で困っています 。 私は、将来、食品企業や食品関連の職 に就き、流通や製造の仕事をしたいと思っています。 受験する食・健康コースでは、フード スペシャリストの資格が 取れるのですが、 フードスペシャリストの資格を取って も、あまり意味がないと先生に言われ たので、 志望理由をどう書いていいのか分から ず、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スペシャリスト?エキスパート?

    エクセル2003で受けるつもりです。 が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。 例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても わざわざ履歴書などには書きませんが エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか? 公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが 実務的な評価はどうなのでしょうか? 現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが 体系的に勉強したことがなく、 その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので 「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い 勉強したいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンスペシャリストについて...

    キッチンスペシャリストの資格を取りたいです。資格をお持ちの方、あるいは現在勉強中の方にお伺いします。 私は現在大学に通っているのですが、在学中にこの資格を取得しこれを就職に役立てたい、と思っています。来年度受験するつもりですが、学業の片手間で、これから1年間にどれだけ勉強できるか、と考えるとあまり自信がありません。このような甘い考えで試験に挑むのは無謀でしょうか?参考書を購入したところ、設計や色彩学など、多彩な分野に渡る勉強が必要だと知り、正直困惑しています。年齢的に実技試験の受験資格がないので、とりあえず来年の学科試験合格を目標にとは思っているのですが。 過去に出題されたものを繰り返し勉強する以外に、なにか有効な勉強方法があれば教えて下さい。また、参考になる本や雑誌をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食品衛生監視員・食品衛生管理者の資格が取れる大学

    大学で管理栄養士の資格を取りたいと思っているのですが、管理栄養士の受験資格に加え食品衛生監視員・食品衛生管理者という資格が取れる大学もありますよね この2つの資格も取れるところを選んだ方がいいのでしょうか どうか宜しくお願いいたします

  • 重大なミス 履歴書

    重大な問題が発覚しました。 現在就活中の短大生なのですが、先日、気に入った保育園(栄養士職)があり、受験したいと思い、履歴書を送付しました。 しかし、送付後、履歴書をコピーを見ていて資格欄に誤りがありました。 具体的には、フードスペシャリスト見込みと書いていましたが、フードスペシャリストの受験資格に必要な単位を取っていないので、書いてはいけませんでした。 実は、2年の前期まではフードスペシャリストの免許を取得するつもりで、それに必要な単位も取っていましたが、後期になってか、他に勉強したいことがあり、単位を取っていないので、当然受験はできません。 送付まえにきちんと確認すべきだったのに馬鹿でした。 園見学にも行き、園長先生ともお話して、この保育園で栄養士として成長したいと強く思いました 月曜日に電話をしてお詫びをしようと思うのですが、どのように電話すればいいのかわかりません。 また今回のことで、面接をさせていただけなくなったりしたらどうしようと不安でいっぱいです。私はどうしたらいいのでしょうか? 自分が情けなくて、涙が出てきます。

  • オフィススペシャリストについて

    オフィススペシャリスト ワード一般とエクセル一般が合格すれば 次に受験するオフィススペシャリストの科目のセオリーはどの資格でしょうか? もちろん仕事によって違うのは理解しています。 よろしくお願い致します。

  • ~食物・栄養学~

    大学で食物・栄養学などを学んで食品開発やフードコーディネーターなどの食に携わる仕事に着いてみたいと思っています。 しかし私は文系で化学は1年の時にしかやっていません。 食物・栄養学は化学が大切と聞いたのですが、文系の私でも大丈夫でしょうか?またできれば化学なら基礎からしっかりと教えてくれる学校が良いのですがそのような学校はありますか?? (できれば国公立でお願いします)