• 締切済み

上海人の憂鬱

日本に来て46年になります。 帰化して39年です。 日本の大学を中華料理店の店員をしながら卒業し最初の就職は 空自4術校語学員課程の教員でした。 その後日本有数の航空会社に転職しました。 今は東証2部上場の不動産会社の社員です。 日本の社会で受け入れて頂いたお陰で私は中流の上の生活に恵まれました。 一人娘は国立大学医学部の講師で日本人に嫁いでいます。 日本には本当に感謝してます。 しかし中国の海洋進出によって反中意識が日本人の間に広がってます。 中国人には日本人には理解できない独特の歴史認識があります。 日本人の私の妻は日本軍特攻機の米空母突入のシーンに万歳する私に貴方は中国人ではない と笑います。 日本と中国の未来について日本の皆様はどのようにお考えですか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”中国の海洋進出によって反中意識が日本人の間に広がってます。”     ↑ 反中感情はこれだけが原因ではありません。 1,江沢民時代の反日政策が元凶です。  江沢民の父親が日本軍協力者だった、ということで  彼は保身の為に反日政策を採りました。  今の朴大統領と同じ図式です。  朴大統領のお父さんである朴正煕氏は親日大統領でした。  嫌っている相手を好きになるのは難しいことです。 2,ピッキングという窃盗などの犯罪が多発したのも  大きな原因です。  お陰で、ワンドアツーロックが常識になりました。 ”日本と中国の未来について日本の皆様はどのようにお考えですか”      ↑ 日本と中国が手を組んで、欧米と対抗できるようにするのが 理想的ですが、難しいですね。 中国の成熟を待つばかりです。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=132 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ただの反日教育の反作用ですよ。

回答No.2

>しかし中国の海洋進出によって反中意識が日本人の間に広がってます。 一見そう見えますが、正確に言うと、反共産党意識、とくに反中国共産党の意識が広がっているのだと思います。 日本人の多くが商用や家族旅行で中国に足を延ばす時代ですが、実際に自分と接した中国、中国人を毛嫌いしている日本人は少ないのではないでしょうか。 私にも上海人で日本の永住ビザをもっている友人、上海人で今は上海人の奥さんと共に日本に帰化した友人がおりますが、彼らと付き合った経験からいって、尊敬するべき点は見つかりますが、軽蔑・嫌悪する点は見当たりません。 中国共産党と日本共産党を同時に嫌う日本人は多いです。 今は無きソビエト共産党も嫌っておりました。 余り知識がありませんが、旧東ドイツの共産党やルーマニア共産党、ハンガリー共産党などにも良い印象をもつ日本人は少ないと思います。 そういう意味で、8200万人の中国共産党員を嫌っている12億の中国人民と日本人は同じ価値観を持っているとも言えます。 日本は歴史上、明治維新で選挙制の議会制民主主義を導入するまでは、徳川幕府による独裁が行われていました。 いまの中国共産党による独裁と似たような専制政治だったと言ってよいと思います。 ひとつ異なるのは、日本の徳川幕府では、腐敗に対する処罰が厳しくて今の中国共産党ほどは腐敗しなかったのではないかと思います。それでも庶民は幕府の役人に好感をもったりはしなかったでしょう。 今の中国共産党は汚職がひどく、しかも江戸時代とことなり、私腹を肥やした高級役人が海外へ逃亡し、一生安泰に暮らすという、とんでもない事態になっています。 何時の時代かわかりませんが、中国での独裁政治が終焉し、中国人が普通選挙をする時代になれば、日本人が嫌う中国共産党の権力も日本共産党並みに縮小されるでしょう。 そのとき、同じような政治制度で、共存共栄を図る日中の姿が現実のモノになります。 日本人は、中華料理を食べて育ち、学校では杜甫や李伯の詩を学んで育つ国民です。 反中国教育は一切されていません。 歴史上、日本人は漢字を学び、中国を通して仏教哲学も学習しました。 日本が誇る有田焼は中国の景徳鎮から学んだものですし、日本で一番綺麗な街、京都は長安をまねて作ったものです 最近では中国人も、日本の食事を食べるようになりましたね。 やがて中国の学校でも、源氏物語や枕草子を学び、反日教育がなされない時代が来ることを信じましょう。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

昨年まで上海付近に赴任していました。 尚、上海でのデモとは無関係な場所にいましたことを、まず言っておきます。 自分が関わったのは、中国人でも若い年代、80年代以後の人達です。 感じたのは、昔の中国人のイメージとは、大分違っている。 というものでした。 勤勉さ。という面では、まだ日本人の方が全体に上。と思います。 貧富の差もあり、十分な学習も受けられない人も多いせいかと思いますが。 とはいえ、民間レベルでは国の差、違いというものは、徐々に埋まってきているのではないかと思います。 考え方の違いから、技術や会社そのものを盗む。ということは行われていますが、これも、いずれは無くなるのではないかと考えています。 以前は、民間人同士の接触はほぼ皆無だったのが、少しずつではありますが、交流も生まれつつあり、そこに争いはあるにせよ、少しずつ打ち解けていけるのではないかと、そう感じました。 これは、日中関係だけでなく、他国とも同様で、国同士の争いは、詰まるところ、その国のトップ同士の意地と権力の張り合いに過ぎないように思います。

関連するQ&A

  • 神風特別航空隊

    私は帰化した中国上海人です。 死に行く若者とそれを花を振って見送る乙女 に日本の美の究極を感じます。 米空母に突入する特攻機に涙します。 日本の現代の皆様はどう思われているのでしょうか。

  • 中国・北朝鮮はビビりますか?

    イギリスの空母が太平洋地域に派遣されてくるそうです。北や中国はビビりますか? https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171215/Jiji_20171215X738.html >英国のウィリアムソン国防相とロンドンで会談した。海洋進出を活発化させる中国を念頭に、両氏はアジア太平洋地域の航行の自由確保に向け連携していくことで一致。ウィリアムソン氏は、英軍の空母クイーン・エリザベスを同地域に派遣する方針を表明した

  • 日本企業の中国進出における問題点

    こんにちは、私は今大学経営学部三回生です。 最近報道番組を見ていて興味を持った事が 「安い労働力を求めて日本企業が中国進出」ということです。 論文のテーマにもしたいと思っております。 ここでみなさんが思う日本企業が中国進出をして 起こる問題点とは何でしょうか? 私は伝統ある日本の中小企業の生産技術が 中国に奪われてしまうのではないかという恐怖と どんどん中国に進出してしまうと日本国内に空洞化が起こり、 GDPがどんどん落ち込んでしまうのではないかということです。 まだまだ勉強足らずで未熟者なので 知識豊富な皆さんに現状の日本企業の姿を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学からか大学院からか?

    今高3の者です。 今悩んでることがあって、質問しに来ました・・・。 僕は、水産学部又は海洋学部に行きたいと考えています。 そこで、一つの選択肢として外国の海洋学部にも行ってみたいなと最近考えてくるようになりました。 Q1.大学からどこかの外国の海洋学部に行くのと、日本の水産学部に行くの、どっちがいいか分かりません・・・。もしくは大学院から外国へ行くほうがよいか? 僕は、養殖の研究をしたいと考えています。 Q2.外国の養殖を研究している大学ってどこかわかりますか? Q3.外国の有名な海洋学部もしくはどこでもいいいので知っておられるだけ外国の海洋学部のある大学の名前を教えてください。

  • 中国の山東省の青島にある青島海洋大学とは

    青島海洋大学日本語学科を卒業した中国人がいるのですが、青島海洋大学とはどんな大学ですか。海洋とは本人が言っているだけで、「海洋」が正確かどうかわかりません。本人は頭が良く、しっかりもので、人物は立派です。今ひとつこの大学の正体がわかりません。本人はいい大学といっているのですが、客観的に見てどうなのか知りたいのです。

  • 中国を恐れるのは、韓国人や朝鮮系日本国籍者では?

    中国叩きを繰り返すメディアには、電通様による「韓国-北朝鮮による支配が根付いている」模様ですが、非日本人が、恐れるのは、「真の戦勝国-中国が日本進出を本格化すると、捏造話等による、自分達の各種特権が剥奪されたり、自分達を上回る特権を認めざるを得ない危険を感じているから」なのですか? 韓国-北朝鮮人や、特権利用で帰化した人等や「彼等と組んで金儲けに勤しんで来た政治屋等」にしてみれば、「中国人ほど恐ろしい人達はいない」と思う。別の特権を手にした米国も、「講和条約に署名していない、今の中国が、朝鮮人以上の特権を求めて来たら、とても対処出来ない」のではないか? 大量の中国人が、日本国内に進出して来ているのであり、尖閣諸島問題等を含め、いずれ始まる問題なのではありませんか?

  • 帰化 大学生ですが

    私は22歳の大学生です。中国から日本に来て8年になります。日本の永住権は取得してますが、日本に帰化したいと思います。しかし、学生で定職のない身分の私が帰化可能なのでしょうか?現在、中国籍の母と二人暮らしです。昨年、日本人の父と離婚したために、現在は 母も無職で私が、アルバイトをして生計を立てています。多少の貯蓄はありますが、定職がないため帰化の条件がクリアできないかと思って、ご相談した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 【日本と中国が戦争をする20X8年】中国は台湾の独

    【日本と中国が戦争をする20X8年】中国は台湾の独立を反対し、アメリカの圧力に負けないために南シナ海に軍事基地を建設しています。 東南アジアの海洋に中国の軍事基地を置いて、アメリカが不用意に台湾海域に浸入するのを阻害。これは主にグアム基地からの攻撃に備えています。既に中国は数兆円を投じて海洋軍事基地を建造して土の空母という作戦名で行動しています。 日本の海域近くにも土の空母という軍事基地を作る目的がある油田開発という名で建造中です。 日本はアメリカに同調して自衛隊を出撃し、中国と戦争に突入するのが20X8年。 これが日本政府が安保法を急いで可決させた理由です。 このアメリカの代理戦争法可決をどう思いますか? 日本人はアメリカとの代理戦争法に大多数が賛成で、反対派をシールズ?とかいう若者のお遊び反対運動だと笑ってますけど。

  • 養子縁組

    養子縁組の事でお尋ねします。 中国人夫婦が帰化して、5~6年経ち、姉夫婦の子供、現在25歳の男性で中国籍で、日本の大学を出て、働いています。 帰化した夫婦は、姉の子を養子にしたいそうです。 できるでしょうか?姉夫婦は、中国人で中国に居てます。

  • 私は日本人です。

    中国人への偏見最近スゴイですね。 私は日本に帰化して14年になります。 上海の大学出て日系企業入って今は帰化してます。 今の生活は帰化したお陰で上海の10倍豊かです。 そういう意味で私は日本愛国です。 私の娘は自衛官を志しています。 父親は日本人ですが私の上海時代の上司です。 片親ですが自衛官になれますか。