寝台あけぼので村上駅下車

このQ&Aのポイント
  • 安く寝台列車に乗るためにあけぼのの切符を購入、村上駅で下車したい
  • 下車後の待機場所や周辺状況について悩んでいる
  • 待合室の快適性や周辺の安全性、オススメの始発駅について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

寝台あけぼので村上駅下車

一番安く寝台列車に乗ろうと思い、 あけぼのの下り、上野~村上の切符を購入しました。 村上の停車時間が朝3:18ということなので、 下りた後、どうしようか悩んでいます。 ・この時期、待合室は快適でしょうか?始発まで居座っていても問題ないですか? ・国道まで歩けばマクドナルドなどがあるようですが、女一人で歩いても問題ないような道ですか?(真っ暗でしょうか?) ・海辺まで歩いて、海岸に座っていたら通報されたりしますか? ・始発電車でいけるオススメの駅がありましたら教えてください。 ・ほか、いい過ごし方があったら教えてください。 変な観光客だということは自覚しています・・。 どれかひとつでも回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabachann
回答No.1

計画に無理があると思います。 息子が村上に行ったことがありますが、「無謀だ」と言っています。 早朝降りるにしても、せめて5時代にしないと、いろいろ問題が起こりやすいと思います。 少し待てば、始発が走る、とか、しかるべき居場所が確保できる、という見通しが持てないような計画は避けた方が賢明です。 今回のケースでは、特急料金と、運賃を少し上乗せして、酒田くらいまで行かれた方が無難なのではないでしょうか? 私も一人旅が好きでよくいきますが、5時代くらいまでは乗っているようにします。 安全に旅をすることも大切なことです。

haotosasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご助言のとおり、酒田に色々ありそうなので行き先を変更しました。 が、結局遅延が発生したため、明るくなってから村上で下りました。笑 基準は5時くらいなんですね。今後の参考にします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sammer
回答No.2

この前、大宮→村上間であけぼののゴロンとに乗ったので回答します。 その時間帯は村上駅の待合室は開いてます。 僕は始発が出るまでの2時間くらいをそこで過ごしました。 女性の一人旅という事ですが、人は殆ど居ませんが明け方となると少し心配です。 その後の予定にもよりますが、酒田まであけぼので行かれていなほで折り返すのはどうですか? 9月の終わりくらいに特急いなほの車両がリニューアルされるそうです。 オススメの駅とのことですが、村上始発の新潟行きで新潟で乗り換えて朝の日本海の景色を眺めながら青海川という駅に行くのが良いかと思います。 帰りですが、直江津からはくたか→新幹線と乗り継いで帰るのが良いと思います。 来年、北陸新幹線が開業するとはくたかは消えてしまうので。 あけぼのは特急券だけ購入されたのですか?

haotosasa
質問者

お礼

お、経験者ですね(笑) >あけぼのは特急券だけ購入されたのですか?  いえ、乗車券も買いました。 いなほとはくたかの情報もありがとうございます。 今回は乗れなかったので、次回こそ乗りたいと思います。 電車にくわしくなりたいと思いました。。 どうもありがとうございました!